プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


大分県内在住の社会人20名で編成されたアマチュア ジャズバンド

ミッズ・ジャズ・オーケストラ ” の結成20周年記念チャリティコンサートに

先月末、ウチのダンナさんと二人で出掛けてきました 開催場所は、

いいちこグランシアタ。 バンド名の “ MID’S ” は “ 中年 ” の意味らしく

結成当時、メンバーの皆さんは花の中年揃いだったから、とのこと

ミッズジャズオーケストラ・チケット&パンフ

現在はナイスミドルとなられた結成当初からのメンバー、そして新たに若い

ジャズ愛好家の方々も加わり、総勢20名のビッグバンドに成長されています



●ミッズ・ジャズ・オーケストラ公式サイトはコチラhttp://midsjazz.jimdo.com/

ダンスパーティーや各種イベント、施設への慰問コンサートも依頼できる様です







ところで、まーりたんは わたせせいぞうさんに被れていた二十歳のバブル期に

グレンミラーとサラ・ヴォーンを聴き齧った程度で、ジャズたるものに嗜みは無し 

相方も然りですが、有難い事に知人がミッズのメンバーで、この度 是非に

チケットを頂きまして、見聞を広げるべく、おっかなびっくり行ってきた次第です

ミッズジャッズオーケストラ

ステージ中央・タキシード姿の男性は、バンドマスターの川野さん。

ちょっぴり小和田哲男さん似で、場を和ませる温和な雰囲気をお持ちの方です



撮影は自由だったんですが流石に暗く、フラッシュを焚きまくるのもアレなので

写真はこれきりにして、あとは素敵な演奏を心行くまで鑑賞させて頂きました

この日の演奏曲は以下の通り 知ってたのは3曲だけでしたけど

ミッズジャズオーケストラ・曲目

また、バンドマスターの川野さんは1ステージ目の終わりに、サービストークで

シカゴ最古のジャズバー・グリーンミルに通っていたという アル・カポネの話を

して下さり、穏やかで優しい川野さんのお喋りに 思わず聞き入ってしまいました

グリーンミルは、ジャズ愛好家の方々にとっての聖地なんでしょうかネ・・・





禁酒時代のヤミ酒場・スピークイージーでも、その名を轟かせた暗黒街のボス

アル・カポネ。 それなのにどうして、彼の名を聴いただけで、こんなにもワクワク

してしまうのでしょう 悪い事も沢山したけれど、その償いの為に慈善事業も

すすんで行ったというアル・カポネ。 まるでギリシア神話に登場する神様みたいに

周囲はただ翻弄され、それでもこうして今も人々の心を惹きつけてやまないのは、

彼に計算の無い純粋さを感じるから、なのかもしれません 不思議な人だな  








そんなわけで夢心地の内にコンサートは終了し、ホール出口で目に入ったのが

今月22日に当所で上演予定の有名なミュージカル 『 王様と私 』 のポップ。

美女と野獣に少し似たお話で、一度は観ておきたいと思いながら、なかなか・・・。 




今回は、テレビドラマで大友宗麟を演じて下さった松平健さんがシャム王役の様。

A席指定3000円と、それほど高くはないけど、月曜かぁ・・・ それにしても

松平健さんほど殿様や王様が似合う方は居ませんね。 逆に民役は無理かも 

誰ですか 強烈すぎるインパクトに吹き出した方は キングですよ、キング

ミジュージカル・王様と私

タイ仏教の改革と、列国との外交に尽力したタイ国王・ラーマ4世の実話を基に

創られたという物語 『 王様と私 』 。 宜しければ、あらすじを




頑迷ながら心根は優しく純粋なバンコク・シャムの王様が、

保護政策と称して野蛮国の植民地化を推し進める大国の脅威に備えるため、

イギリスから家庭教師を呼び、王子と王女らに西洋の教育、文化を学ばせます。
 
そして大国より訪れた特使の前で、シャム王はイギリス人家庭教師アンナの

アドバイスを素直に受け入れ、西洋のダンスや演劇を存分に披露。 

植民地化を目論む特使の認識を改めさせることに成功します 



ところが、そんな時、シャム王への貢物として隣国より献上されていた女性

タプチムが、密かに愛を育んでいた恋人・ルンタと逃げた事でシャム王は激怒

ルンタを捕え処罰してしまいます。 家庭教師アンナは、シャム王を野蛮だと罵り、

王宮を出て自国へ戻る決意をします。 愕然とし、深く傷つくシャム王・・・。
 


イギリス行きの船を待つアンナの元へ、シャム王の后・チャン夫人と王子から

親書が届きます。 そこには家庭教師アンナへの溢れんばかりの感謝の気持ちと

夫をどうか赦して下さい、とのお詫びの言葉が。 そして今後は王子が国の遅れを

直していく、と・・・。 手紙の最後にはシャム王が重い病気にかかり、静かに死を

待っているとの報せが添えられていました。 手紙を読んで動揺するアンナは・・・。 

とまぁ、こんなお話です





遠藤周作先生の王の挽歌をドラマ化した 『 大友宗麟物語~心の王国を求めて

で、松平健さんが大友宗麟役を演じて下さったせいもあるかもしれませんが、

まーりたんは、王様と私のシャム王と、大友宗麟公のイメージが重なるんです。




宗麟は自国強化の為に西洋( 南蛮 )文化を積極的に導入しますが、

「 野蛮な戦は憎しみの連鎖を生むだけ 」 と諭すキリスト教の教えにも

素直に耳を傾け、妻や家臣に反対されても純粋に信じようとします 

しかし、乱世ではそれが叶うはずもなく、領地領民を守るために奮闘し、

挙句には病の体をおして、秀吉さんの元へ頭を下げに行くのです。 




頑迷固陋な宗麟。

けれども最後は何一つ望まず 静かに、聖人の如く、また偉大なる獅子の様に、

神父一人に見守られ庵寺で死を迎える姿など、シャム王と錯覚するほどです。




豊後国守護で、最盛期には九州の覇者とまで呼ばれた大友宗麟公。 

分類上は戦国大名だけど、現世で生き抜くための戦術を身につけ、自己正当化に

慣れきった他の多くの戦国大名らとは、異質な存在の様な気がするんです。

南蛮商人や宣教師たちが、宗麟を 「 王である 」 と言ったように、

まーりたんも、大友宗麟公は中世豊後国の王様だったと想うんですね・・・












人の心を切なくする宗麟公のせいで、お腹が減ってしまいました

先日、ウチのダンナさんが 「 会社帰りに寄ったコンビニで見つけた 」 と

帰還するなりどや顔で差し出したシスコ・エース家紋クッキー戦国時代編

エース家紋クッキー、良くできてます!!

おまいの家紋など、おくちにポイしてくれるわ~

ひょええ~、それだけはご勘弁を~
  あー楽し











「 まーりたんさんは、松屋寺へ行った日以来、まだ平成の世に戻って来て

ないんじゃないだろうか。 今日のおやつも家紋だし、何だか心配だなぁ

まーりたんさんはついにこんなお菓子まで・・・







「 鬼ババまーりたんのオツムが留守の間に、こだぬき君も羽を伸ばせば

良いのだニャ。 本日はバカンスごっこニャど如何かニャ

鬼ババまーりたんの居ぬ間にバカンス気分ニャのだ







「 マンジ君劇場のロケは嫌いではニャいが、結構ハードワークだからニャ~

ややっ、クッキーの家紋は22種類もあるのだニャ

マンジ君は気楽でいいなあ

「 マンジ君はいつも気楽でいいなぁ、羨ましいよ・・・










一家紋一里? 家紋クッキー楽しく美味しく頂いてまぁす もぐ

シスコ・エース家紋クッキー

本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/07/19(金) 14:44 | コメント:17 | トラックバック:0 |
コメント

いけ君 : 美味しそう。

大友公のドラマ僕も見ました。
良いドラマで今でも記憶に残っています。
なんか秀吉が嫌いになったドラマでした。
想えば「九州街道ものがたり」と、
「大友宗麟物語」のドラマを見て
地元九州の歴史に興味を持ちはじめたのだと
感じてます。
あと、クッキーとっても美味しそうですね。
よかったら、真田六連銭をお一つ
頂けないでしょうか(^.^)

大分ナシカ : こんばんは

おれ~おれ~マツケンサンバー~♪!(^^)!

マツケンさんはまり役ですよお殿様、王様は(笑)

この方をおいてほかにはいないくらいに似合います(^^)v

う~んうちの家紋はこの中にはないようですね~(笑)

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

直感馬券師 : 14:44の投稿へ…

 こんにちは? こんばんは~i-229
夕方でも超明るくて、今ぐらいの時間はどっちを使うんでしょうね?(笑)i-183

「いいちこグラウンドシアター」
いいちこと云うブランド(メーカー)が、大分で大きな存在なのが伝わってきましたi-234

私の同級生(高校時代ロックバンドを作ってった)
2年前に再会したら、未だに「マーチングバンド」
オーケストラもどきを結成していて、今年は30周年とか…
記事を読んでいて彼を思い出しましたi-190
ドラムでバンマスなんですが、川野さんみたいに喋れません(笑)
永く頑張っている事って一番素晴らしいなi-184
実は私の一番苦手な事かもv-12

王様と私は観に行くんですか??
なかなか面白いメンツですねv-218v-17
月曜日に1回だけの公演とは残念ですv-292
同じ場所で複数公演より、マメに転戦していくのかな??
松平健さんとは、彼がデビューしたばかりの頃、
「無敵の腕相撲のチャンプ」のあだ名が有りました(水球をやってたのかな…)
私はたいして自信が無かったのに、むりやり組まされた思い出があります。
凄く体がガッチリしていて、一瞬にして私の拳をテーブルに叩きつけましたi-237i-201

あと…
前回のイルカ
普段の投稿と雰囲気が変わって新鮮でしたよv-10

まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩されないよう頑張ってくださいねv-22

1と4が大好きな直感馬券師より…

猛獣遣い : こんにちは。

ジャズも聴かれるんですね。いつもと違う雰囲気も、また良いです。
舞台とかも見に行きたいのですが、なかなか実現しません・・・

家紋クッキーで洋酒を飲んでみたいです!

いつもコメント、ありがとうございます。励みになります、心から 感謝。

ちねつちゃんの友友 :

こんなお菓子売ってはるんですね。(汗買ってくるなんてなんてやさしい旦那様。。。v-12
ちなみに我が家は三カシワ。写真にあるのとはちょっと違うようですけど・・・もう少し柏がおおきいかな・・・

ということで、暑中お見舞い申し上げます。v-39

ゆう :

まーりたんさん、こんにちは!
ジャズは私もよく聞きます。放送はもう終了してしまいましたが、FMラジオで毎週土曜日午後5時から「サントリー サタディウエイティングバー アバンティー」をよく聞いていました。
また別府にもジャズバーがあり、以前はよく聞きに通っていたことがあります。
グラス片手とはちょっと大げさですが、ジャズはいつ聞いても心にしみます。
わたせさんも懐かしい!「ハートカクテル」では松岡直也とのコラボで、あの時流れていた、サウンドと思い出が脳裏によみがえってくるようです^^

まーりたん : いけ君さんへ

いけ君さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

『 大友宗麟物語~心の王国を求めてe-340 』 良いドラマでしたねv-398

宗麟公は、親との確執など家庭環境には恵まれませんでしたが、
贅沢三昧が当たり前の様に許される御坊っちゃまでしたからね、
地に足がついてない夢想家な部分があったのかなぁ、とe-351

逆に秀吉さんは、明日食べる物にも困るほどの苦労を糧に
俗世に適合し、将来はこうなりたいe-2という目標も顕著で
日本の戦国を生きるのに相応しい方だったのかもしれません。 

真田幸村さん、素晴らしい武将さんですよねe-343
他の武将らが保身に走る中、最後まで忠義を貫いて
武士の鑑ですねv-354 しかし、あの家紋・・・
三途の川の渡り賃だと分かった時は、びっくりしましたi-229
 

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

マツケンサンバ、懐かしいi-237i-199 
あの歌と踊りは日本中に元気をくれましたネv-398

松平健さんは殿様や王様e-354を演じるために、
この世に生を受けたお方ではないかしらんe-3
思わずにはいられませんi-179

ナシカさんの家紋、この中にありませんでしたe-3
私は実家の家紋ならありますヨi-236 で、興味が湧いて
旧姓のルーツを調べたら、発祥は滋賀でしたi-201

ナシカさんも、お疲れ様ですe-287v-22

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

私の住む地区では夕方6時になると『 夕焼けこやけv-482 』が
流れるので、それを目安にe-343 長閑でいいでしょうi-278e-3

いいちこグランシアタ、さすが直感馬券師さん鋭いv-218e-266
仰る通りですv-410 大分の地酒をご存じで嬉しいですi-270i-176

そうですかv-10、直感馬券師さんのお友達にも長く音楽活動を
なさってる方がいるんですねi-228 30年とは凄いですi-237
好きだからこそ、続けられるんでしょうねi-175
直感馬券師さんだって既に極めてる事があるじゃないですかi-236
ブログでご披露されていること、楽しんで続けられて下さいe-287e-414

ミュージカル王様と私e-354、今回は平日の夕方なので無理かな、とv-393
残念だけど、その内またチャンスがあるでしょうv-354
しかし、直感馬券師さんの人脈の広さにはいつも驚かされますe-330
松平健さんと腕相撲をされるシーン、想像しちゃいましたよe-271

もし今度松平健さんにお会いした時は、
「 大友宗麟役、素晴しかったですe-349 」と是非御口添えをi-229 
初回放送からもう10年ほど経ちますが、未だに絶賛されてますe-420 
ついこないだ、CSでも再々々放送されてたみたいですe-288

うみたまご水族館の記事v-518、褒めて下さりありがとうございますv-421
猛暑はまだ暫くは続きそうですねv-278 お気遣い、恐縮ですi-228
直感馬券師さんも、お体にはお気を付けくださいませe-287v-22

1と4ですかぁi-230、直感馬券師さんのラッキーv-360にあやかって
この数字、何かの時に使ってみまーすe-320v-411

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

二十歳ぐらいの時v-77は、当時好きだった本の影響もあって
ちょっぴり背伸びしてジャズv-268 を聴いたりしてたんですが、
やはり自分には邦楽の方が落ち着く気がしますi-228

それでも今回は思いがけず、本格的なジャズオーケストラv-270
演奏会にお誘いして貰って、20世紀初頭のゾクゾクする様な
お話v-26も聞けたし、またひとつ良い経験が出来たと思ってますv-410e-343

眺めて楽しい家紋クッキーi-179、お味もなかなかイケますよi-236
甘さ控えめのココア味で、洋酒にピッタリだと思いますe-12e-266

こちらこそいつも励みになるお言葉e-420を頂き、心から感謝ですv-398e-414

まーりたん : ちねつちゃんの友友さんへ

ちねつちゃんの友友さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

あっ、京都弁だv-411 良いですね~v-398
ギラギラ猛暑日和の中v-278、はんなり優雅な気分になりましたv-335e-420

そうですi-278、こんなお菓子、売ってはるんですよ~i-179
ウチのダンナさんをとうとう戦国に巻き込んでしまった私ですi-202
最近は城跡を訪ねると、相方は石垣を興味深そうに見てますe-119e-317
まぁ、心の栄養e-435になってる様なんで、放っておきまーすi-237

ちねつちゃんの友友さんは 『 みつがしわ 』 ですかe-451
ちょっと調べたらe-337、微妙に違うのが数種類ありますね。
間にヒイラギみたいな葉っぱが挟まったものとか・・・e-284

家紋もホント興味深くて、最近は父のお墓にお参りする時v-425
墓石の家紋をダーッe-282と視て回ってます( ←あやしい・・・i-229

暑中お見舞いを、ありがとうございますv-421e-343
しかし毎日暑いですね~e-330 どげんこげんなりませんi-183
ちねつちゃんの友友さんも、どうぞご自愛下さいv-22v-410

まーりたん : ゆうさんへ

ゆうさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

まぁe-349、ゆうさんはジャズがお好きなんですねv-268i-228
私は嗜みが無くてv-393、今回は本格的なジャズオーケストラの演奏会に
招待されたは良いけど、出かける前まではビビりまくりでしたi-229

それでもバンマスの方の温かなお人柄i-176や、2ステージ目では
メンバーの皆さんは普段着e-335に着替えて演奏して下さったりと、
ラフな雰囲気作りをして下さって、とても良い時間が過ごせましたv-398

アバンティーe-338は初代ジェイクの頃から私も聴いてますヨ~i-237
車で移動している時にv-448、何故かその時間になることが多いですe-343
今日、相方は半日出勤なんですがe-396、夕刻から一緒に出掛ける予定が
あるので、多分また聞き耳e-318をたてるかと思います・・・って
番組終わっちゃってたんですねe-451 知りませんでしたe-443
最後に聴いたのはいつだったかなe-330

アバンティーの後に始まる編集長の番組も面白いですよねi-278
これも最近、聴いてないけど、まだやってるのかなぁi-201

別府のジャズバーv-268、私は行ったことがありませんが、
ありそうですねe-284別府ならe-343、コアなジャズバーがi-236

そのうち、ジャズたるものが解ってきた折りには是非、
出かけてみたいと思いますv-410 果たしてその日は来るのかi-229

わたせせいぞうさんのハートカクテルi-175、10巻まで持ってますe-266
とても綺麗な本なのでe-491、色あせない様に大事に収納して・・・i-228
松岡直也さんとのコラボ、ええ、そうでしたそうでしたi-237

私もついこないだのような気がするんですが、もうかれこれ
20年以上昔になりますかね~e-330 懐かしく心に滲みるお話e-420
エピソードを聞かせて下さり、心よりお礼申し上げますv-421e-414

香奈子 : いいですね〜

こんにちは(*^^*)
夏にジャズは、ベストマッチング〜ですよね♪
私も詳しくはないのですが、鈴木重子さんや、小野リサさんが
好きで、時々聴いています。ジャズって、なんとなく
古き良き時代を妄想させるんですよね・・・
アル・カポネさん、名前を聞いただけで、ワイルドな
生き様を妄想します!

王様と私、健さん、ぴったりですよね!
まーりたんさんのいうように、宗麟公とダブる部分が
大いにある感じがします。

家紋クッキーなんてあるんですか?まーりたんさんが
ひとつひとつ家紋と人物を確認しながら、そのお口へ
パクリと入れてる姿が目に浮かびます(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

“ 夏の友 ” 進み具合はいかがでしょうv-410e-3 大変お忙しい中、
今回の記事へも真摯なお言葉を頂き、本当にありがとうございますv-421e-414 

小野リサさんなら友人が好きで、以前にCDを借りたことがありますe-284e-257e-266
さらりと涼しげでe-416、夏の暑さが和らぐようなヴォーカルですよねi-228

アル・カポネ、実際に関わった方々はさぞ大変だったと思いますがi-230
ご本人も覚悟の上で飼い慣らされる事を断固として拒みe-464
オレ流を貫いた気高きボス、だったのかな~とe-343

凄いですよね、亡くなってもなおワクワクv-345させてくれる
普遍的な輝きe-420を放つ人って。 あっe-451、そういえば、
今日はブルース・リーさんの命日ですね、香奈子さんi-237

シャム王と宗麟公のイメージ、共感して下さり感謝ですv-398
狭い島国e-214で天下を巡り、ちまちました化かしあいが続く
戦国時代は、さぞ肌に合わなかっただろうな~と・・・i-201

家紋クッキー、美味しく学べるロジカルスイーツですi-277e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
