プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


今日は、我が家から北へ40分ほどクルマを走らせた

大分県 日出町 ( ひじまち ) にある、体験型ハーブ園

大神(おおが)ファーム 』 をご紹介したいと思います。


ブログを通して仲良くさせて頂いている 山口県にお住まいの

奥様が、大神ファームのファンで、年に数回訪れていらっしゃる事を

聞き、以前撮った大神ファームの画像をあわてて探した まーりたん。


今回ご紹介させて頂く画像は、5年ほど前 ( もっと前かも? ) に

撮影して パソコンに保存しておいたものです。

画質はいまひとつですが、どうかご了承下さいませ。


撮影時期は、ちょうど4月下旬のカモミール祭りの頃です。

満開のカモミール畑の先に、ゲストハウスが見えます。

大神ファーム・カモミール祭り

カモミールのお花のアップです。

ミニチュアのマーガレットみたいな可愛らしいハーブ。


まーりたんは 『 ローマンカモミール 』 の香りが好きです。

香りは、そうですね 『 スポロガム 』 のような

甘くて、懐しい匂いです。

カモミール

ゲストハウス前の 『 ローズマリー畑 』 です。

ローズマリー畑

ローズマリーのお花のアップ。

青くて小さい 雫のようなお花をたくさんつけています。


ローズマリーは、ハーブティーはもちろん

お肉料理などにも よく用いられますね。

また、ローズマリーは 若返り効果のある

ハーブとしても知られているんですよ♪

ローズマリー

大神ファームのゲストハウスです。

ハーブティーやキャンドル、アロマオイルなど、ハーブ園ならではの

お土産が揃っています。テラスで お食事も楽しめます。

大神ファーム・ゲストハウス

ゲストハウス正面の小道を進んでいくと・・・

海岸へと続く道

右手先には、『 カルチャー工房 』 。

ドライハーブを使ったリース作り体験教室などが

催されていて、自由に参加することができます。

カルチャー工房

暘谷 ( ようこく ) 海岸に出ました。 別府湾が一望できます。

ここは別名 『 城下 ( しろした ) 海岸  』 とも呼ばれ、

全国的にも有名な 『 城下カレイ 』 が獲れる場所です。

海を一望できます

『 潮騒の小路 』 を歩いてみました。

潮騒の小路

昼さがりの木漏れ日。 春もそろそろ終わりを迎えます。

晩春の木漏れ日

こちらにもハーブがわんさか。

ワイルドに植えられています。 ハーブの野原です。

ハーブでいっぱい

入園ゲートにも ローズマリーが植えられていました。

ローズマリーの名前は ラテン語の

『 ros marinus ( 海の雫 )  』 に由来しているそうです。


そろそろカモミール祭りのお知らせハガキが届く頃です。

今年はお出かけしてみようかな♪

大神ファーム・入園ゲート


応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村
関連記事

2010/04/09(金) 10:08 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

* mikurin * : おはようございます^^

わぁ~さっそくUPくださって嬉しゅうございます^^
5年前なのですね
私も5年ほどまえから行ってるのかしら?
ちょっと計算してみないとわからないですわ

優雅にハーブティーを飲むのか楽しみで
大神ファームのハーブティーを買い占めて帰るんですよ
体にいいと聞くと 飲みまくってましたわ
懐かしいです。
いつもお葉書でも色んなイベントのご案内をくださって 今年はどうでしょうか?
時間がとれたら行きたいのですけど・・・

ほんと素敵な場所(*^_^*)UPありがとうございました。
そうそう海辺で貝殻も拾いましたのよ^^
☆~応援!!

まーりたん : * mikurin *さんへ

* mikurin *さん、ようこそ♪
大神ファーム、見て下さりありがとうございますv-238
喜んで頂けて良かったです(*^^*)。

撮影したのは5年前ぐらいだと思うのですが、
私も計算してみないと・・・(笑)。

リンクを張るために、久しぶりに大神ファームの
オフィシャルサイトを覗いてみたのですが、
当時とはかなり様子が変わっているみたいです(*^^*)。

そろそろ『カモミール祭り』の案内葉書が届く頃ですねv-238
今年は行ってみようかな、なんて思っています(*^^*)。

今週末は、緒方町のチューリップフェスタの他にも
安心院の葡萄酒工房 『 杜のワイナリー 』 で、
2010年樽開き祭もあるんですv-272
どちらに行こうか迷っています(笑)。

応援、ありがとうございます(*^^*)。

ふぅママ : こんにちわ!

ハーブ園v-353素敵ですね(*^_^*)お料理にもハーブって欠かせないですからね!まーりたんさんちの近くには素敵なところが沢山ありますねv-238楽しそうだわv-411福井は今日もとってもお天気ですv-278春の陽気に誘われて、週末は!そうお花見にいきますv-252予定しているお花見スポットもかなり見応えのある公園なので、またUPしますねぇ~(*^_^*)

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
大神ファーム、見て下さり ありがとうございます(*^^*)。

こちらは今日は曇り空v-277で、ちょっと肌寒いです。
今週末のお花見、お天気に恵まれそうですねv-238
楽しんできてくださいね(*^^*)
写真のアップ、楽しみに待ってま~すv-238

ちくちく村Linge : こんにちはー♥

まーりたんさん、こんにちはーi-80 今日は『カモミール祭り』のご紹介ですねi-80 お祭りの名前から、もう目が釘付けです。。。i-233

カモミールやローズマリーは、私も大好きで、以前はローズマリーをお庭で育てていましたi-189 自然の風に乗って香るローズマリーの香りが大好きで、摘んでポプリにしたりして楽しんでいましたi-175

カモミールは『ジャーマンカモミール』の甘い香りが好きで、ハーブティーとしてよく頂いていますi-175 ローズマリーやカモミールは、アロマオイルの精油として、生活の中に取り入れていますi-175

今日は、とっても素敵なお祭りの様子をご紹介して下さってありがとうございますi-175 私もお祭りに参加したような、楽しい気持ちになりましたi-233

まーりたん : ちくちく村Lingeさんへ

ちくちく村Lingeさん、ようこそ♪
大神ファームの記事を見て下さり、ありがとうございます(*^^*)。

先日、ローズさんのお友達で、トールペイントの先生をなさって
いる* mikurin *さんが遊びに来てくださったんです。お話をしていた処、
大分県日出町の『大神ファーム』をご存知で、何度か訪れた事も
おありだということが判明したんです(*^^*)。

私も『大神ファーム』は好きな場所で、数年前までよく訪れていましたv-238
それならば!と、かなり前に撮影してPCに保管しておいた画像を
引っ張り出し、今朝バタバタとアップしたというのが経緯です(笑)。

3~5年前のカモミール祭りの時期に撮影したものだと思い込んで
記事を書いたものの、よく考えたらもっと前だったかも・・・v-12

ちくちく村Lingeさんもハーブがお好きでいらっしゃるのですねv-238
そうではないかな?と思っていました(*^^*)。『ちくちく村』は、
いつも優しいハーブの香りでいっぱい、というイメージがありますv-22

ローズマリーは常緑低木種なので育てやすい上、お肉料理にも使えるし
女性に嬉しい効能まであるそうで、私もお気に入りです(*^^*)。

ジャーマンカモミールのほうが、香りがソフトですね(*^^*)。
以前、大神ファームでローマンカモミールの苗を買って
ベランダで育てていたのですが、お菓子のような甘い香りのせいか、
緑色のアブラムシくん達のゴハンになって、枯れてしまいました。
茎も柔らかいし、虫さんには格別のご馳走v-271だったのでしょうか。

今回、クリアな画像をお届けできなかったのが残念ですが、
楽しんで頂けたようで嬉しいです(*^^*)。ありがとうございましたv-238

ローズ :

こんばんは~
うわ~!素敵なところですね~!
これが噂の!(笑)素敵素敵~v-10

これだけローズマリーがあって
カモミールが咲いていて・・・
このファーム全体が良い香りで溢れてるんでしょうね~^^

カモミールと言えば・・・
昔、タイを旅行中に風邪をひいて咳がすごかったワタクシ
マーケットの香辛料屋さんにカモミールの花が
袋に満タン入って売っていたのを発見!
早速買ってお湯に浮かべて飲みまくりました・・・
カモミールのお花浮かべたまんま飲むから
口の中にどんどんお花が入って大変だったな~^^
効果?どうなんでしょうね~(笑)

素敵な風景で、プチ旅行した気分になりました!
ローズマリーの名前の由来、初めて知りましたが素敵ですね~
ますますローズマリーが好きになりました^^

また楽しいお話を楽しみにしています!






まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
大神ファーム、見て下さりありがとうございます(*^^*)。
* mikurin *さんも楽しんで下さったご様子でホッとしてますv-22

そうですか、タイ旅行の際に風邪を引かれてカモミールを。
ハーブは、アレルギーの緩和などにも効くそうですね(*^^*)。

お薬として飲まれたカモミールはフレッシュハーブだったので
しょうか。薬効があるとはいえ、カモミールのお花をそのまま
飲まれるのは大変だったでしょうね(*^^*)。

カモミールは乾燥したものでも粉っぽくて、茶こしの目を
くぐりぬけ、大量にお湯に混じるので、私はよくむせます(笑)。

以前、ハーブ園の方から、『レモングラス』も風邪に効くと
聞いたことがあります(*^^*)。手を切りそうな『かや』の様な
大きな株なので、ベランダで育てるのには躊躇しますが(笑)。

お忙しい中、いつもコメントを残して下さり感謝していますv-238
マダム・チェリー様のお庭、全景を拝見できる日が楽しみですv-254

sun :

こんにちはv-22  
ステキな所ですねv-10  

行って、ぼ~っとしていたい感じv-238
海も見えていいなぁ、ホント!

ベランダにローズマリーがあるんですが
あまり活用できてませんv-13
買ったカモミールティーを飲むくらいのことしかしてないなぁ。


まーりたん : SUNさんへ

SUNさん、ようこそ♪
お忙しい中、遊びに来て下さりありがとうございますv-238

まーりたんの地元には、こんな風光明媚な場所もあるんですよv-22
田舎ならではですね(笑)。
あまりに身近すぎて、人に言われて初めて良さに気づくことが
最近よくあり、地元再発見ツアー熱がヒートアップv-42しそうです(笑)。

ハーブは薬効や癒し効果があるそうですから、時間をみつけて
ぼ~っと眺めるだけでも心身に良いかもしれません(*^^*)。

ローズ :

じーーーーーーーーーっv-13
まーりたん様・・・プロフィールの写真変えました???

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪

はい。プロフ写真、変えましたよ(*^^*)。
え~っと、いつ頃だったっけ・・・v-236先月中なのは確かです(笑)。

カナモリ美顔クリニックの社長さんも、覗いて下さっているため
以前のプロフは、おすまし顔でメイクにもやや気合を入れ気味で
撮影したのですが、本来は お笑い好きのまーりたん(*^^*)。
やや軌道修正を致しました(笑)。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
