プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 別府の街を一冊の本に見立て、その一頁一頁が街角に設置されている

イラスト付きの琺瑯看板だったのか なんて素敵で夢のある発想だろう

琺瑯看板で別府の街を一冊の本に見立てるなんて素敵な発想だなあ♪

「 ONSENツーリズム実行委員会と、NPO法人 BEPPU PROJECTの方々が

設置された琺瑯看板は48枚らしいけど、今後頁を増やす予定はあるのかな













鉄輪の西福寺石垣に設置されている みはらし坂の琺瑯看板。

噴気の上がる石坂を歩く旅のお坊さまは、一遍上人だろうか・・・ 」

別府の琺瑯看板は別府の一頁♪全部で48枚設置されてます。想像と景色の融合で散策を一層楽しく

「 想像を掻き立てる琺瑯看板のイラストと、実際の景観とが入り混じって、

これは散策が何倍も楽しくなるなあ 看板のレトロな風合いも趣たっぷりだ 」













「 こだぬき君は琺瑯看板に夢中ニャのだ

成程それで琺瑯看板はブックサイズなのか♪頁をめくるように町歩きか・・・次はどんな看板だろう

「 琺瑯看板がブックサイズな理由も成程、解ったぞ 頁をめくる如く街を歩く

浪漫があるなあ 湯のまち別府読本、次はどんな看板が登場するんだろう













鉄輪地獄の赤鬼さん?いえ、ヤング劇場の役者さんです
















「 ややっ、こだぬき君が仰天してしまったのだニャ 一大事ニャのだ

こだぬき君が仰天してしまったのだニャ!

「 赤鬼さんだ・・・・・鉄輪地獄の・・・・・赤鬼さんだ・・・・・













「 こだぬき君、これはいでゆ坂にある ヤングセンター(※)の看板ニャのだ 

赤鬼さんではニャく、ヤング劇場の役者さんニャ。 しっかりするのだニャ

鉄輪いでゆ坂・ヤングセンターの看板

説明しよう ヤングセンター(※)とは、人生奥義を極めた紳士淑女の社交場

劇場完備のスパリゾートなのだ! それは湯のまち別府、鉄輪温泉街にある。 

因みに私、まーりたんの祖母は生前、ヤングセンターで定例女子会を開いていた。

「 ヤング行ってくる、ヤング 」 出かける時、祖母は嬉しそうに必ずこう言った。












「 うーん・・・ 」

あれはいでゆ坂にあるヤングセンターの看板ニャ。かんニャわの鬼ではニャいのだ

「 気が付いた模様ニャのだ こだぬき君も意外とそそっかしいニャ~













うわごとを言っていて、

こだぬき君は意外とそそっかしいのだニャ~♪

心配したのだニャ~













やっぱり鉄輪地獄の赤鬼だ!

「 本当に無事でよかったニャ、こだぬき君 ややっ、どうしたニャ













「 こだぬき君は、ふたたび仰天してしまいましたニャ 」

引き続き鉄輪路地裏探訪をお楽しみ下さいニャのだ

かまど地獄の赤鬼さん画像と、目の前の景観とが入り混じって

何倍もびっくりできたようニャのだ。 ニャづけて琺瑯看板効果ですニャ 」

別府地獄めぐり・かまど地獄の赤鬼さんと狸くん♪

鉄輪( かんなわ )探訪記 あと何回か続きまーす











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/09/05(木) 15:07 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

ヤングセンターって行く方はみんなお年寄りばかりなのになんでヤングセンターなんですかね~素朴な疑問!(^^)!

お風呂に入ってお芝居を見てゆっくりできてわりとリーズナブルなんで言ってみればお年寄りのオアシスですよね(^^)v

自分の知り合いもわざわざ佐伯からヤングセンターに行くんですよ(笑)

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

Sunny-Side :

別府を訪れた際には琺瑯看板を見逃さないようにしないとっ!ですね。
48枚もあるのですかぁ〜〜〜何枚見れるかなぁ。今からワクワクです!
って,先生に研修が第一とのお叱りを受けそう…(笑)

それにしてもマンジ君とこだぬき君のコンビはサイコーですね!
ホントにいつも笑かせてくれますv-411v-411v-411

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

ナシカさんのお知り合いの方は佐伯からわざわざe-451e-3
ウチの祖母v-510も遥々中津からでしたけどi-229

こういった昔のスギノイを小さくした感じの温泉保養ランドが
一時期こぞっては生まれ、そして消えて行きましたよね。
その中で未だ不動の人気を誇るヤングi-221、おそるべしi-237

その名の通り、ひとたびセンターのお風呂に入ってe-369
お芝居を観れば、甦えらんばかりに若返るe-297e-420のかもi-236

台風一過で急に涼しくなりましたねv-410
ナシカさんもお疲れ様ですe-287v-22

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

別府の琺瑯看板探索e-119、少々地味めではありますがお奨めですヨi-236

熊八さんの別府駅前通りから、ちょっと脇道へ入ってみると
レトロで謎めいた風景と共に沢山見つかると思いますi-228i-80
先生に叱られない程度にi-278是非、楽しまれてみて下さいv-410e-343

同居ヌイグルミ二匹のe-276e-276てんやわんやな日常も楽しんで下さり
ありがとうございますv-421e-414 マンジ君v-286はホント誰に似たんでしょうか
( 私しかいないけど・・・i-229 )、悪がねでもぅe-443
毎度付き合わされるこだぬき君、大丈夫かしらi-179

Sunny-Sideさんに優しいお言葉e-415を頂いたからって
これ以上調子に乗ったらゲンコツよ、マンジ君v-403v-286e-266

おこちゃんちゃん :

突然の役者さんの写真が怖かったですヨ~!!

ビックリさせられたー!!

まーりたん : おこちゃんちゃんさんへ

おこちゃんちゃんさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

ビックリして下さって恐縮ですv-425v-411
おこちゃんちゃんさんの 「 ぎゃんe-327 」 な姿が目に浮かびますi-175

いや~、ご覧下さる方へ衝撃e-329を与えて過ぎてはアレなんで
画像の幅e-158を400pxにするか、350pxにするか
迷いに迷って、控えめなところで 350pxにしましたe-320e-454 
えっ、どちらもたいして変わらないe-451e-3

それでもコメントを入れて下さったという事は
気を失われてはいないご様子ですねv-398、良かったですv-411e-266

香奈子 : 48枚・・・

こんばんは(^^)
琺瑯看板、見て歩きたい感じがします!
48枚ですか・・・オラクルカードは、ほとんどが44枚・・・
何だか看板の写真を見ていたら、オラクルカードと
被ってしまいました。じ〜っと、見ていると、大切なことを
受け取れるような感じがしました。。

ヤングセンター、うちの母がすごく喜びそうです(^_-)

あらあら、マンジ君!又こだぬきさんにイタズラしたの?
こだぬきさん!頑張って!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

オラクルカードは44枚から構成されてるんですねi-228i-176
だとすれば琺瑯看板の枚数、これにも何か企画された方の
意図が込められているのかもしれませんねv-392

その場所や歴史についての簡単な説明は付いていますが、
琺瑯看板のイラスト自体は謎かけっぽく仕上げられていて、
想像力を育てたりe-491、心を豊かにするための素材的ですしv-398 
大切な事は自分でみつけてごらん、という計らいでしょうかv-410

ヤングセンターe-224 香奈子さんのお母さま、きっとお気に召すと
思いますi-237 そうだe-77明るい老後のお楽しみ旅行は
お母様も同伴で、そしてヤングに宿泊して、地獄蒸し料理を
堪能してi-277、これなかなかナイスなプランだと思いませんかi-236
うーん、だんだんと具体的になってきたぞーi-237

こだぬき君へも優しいエールをありがとうございますv-421e-414
マンジ君の赤鬼カツラ姿は、何度か見てるし慣れてるとは
思うんですがe-351、琺瑯看板効果で発想力が鍛えられたんでしょうかv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

korekarada : ありがとうございます。

励ましの言葉、そして、青森・津軽に関心をもってくださり、ありがとうございます。
私もまた、まだ見たことがない九州の地に憧れています。本気で旅行を計画してみようと考えてはいるのですが。。
私は、九州に邪馬台国があったと思っているので、筑後川の流域とか宇佐神宮とか訪ねたいところもいっぱいあります。戦国期、幕末期に九州に現れた人物探訪も楽しそうですね。
まーりたんさんの記事は、ほんとに身近な歴史をていねいに、分かりやすく、ご自分の考えを交えて伝えておられるので、いつも参考にさせてもらっています。これからも九州の人物史、風物、民話など、たくさん紹介してください。応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : korekaradaさんへ

korekaradaさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かなコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

korekaradaさん、こちらこそ大変丁寧なお返事を頂き、
恐縮至極ですe-466i-201 ナツメロの歌詞じゃないんですけど、
私はただ、自分の好きな事をしているだけでして・・・i-229

いい年をして相変わらず好奇心旺盛な私に、
「 高崎山から逃亡した猿v-14と間違われて捕獲されたら困るけん
付き合っちゃる 」と言い放つ相方、まあこんな感じでやってますi-179

青森・津軽は人も歴史も本当に素晴らしいですねi-228i-176
東北をゆっくり旅行できるのはv-234 相方の定年後かもしれませんが、
( 低所得家庭ヒマ無しで、まとまった休みは当分無理ですi-282
青森県へお邪魔した時に、真っ先に行きたい場所は決めてますi-237i-80

邪馬台国のありか、ロマンを掻き立てられますねv-398
手前味噌ながら私も、もし在ったとすれば九州だと思ってますi-236
機会がありましたら是非、九州史巡りの旅もお楽しみ下さいe-287e-414

自身は、探訪先での発見e-77や感じた事を記事にしている時が
今は一番楽しいですv-410 欲を言えば、そうした拙記事を
御覧下さる皆様にも気軽に楽しんで頂けたり、可笑しければ
わははv-411 と笑って貰えれば良いな~、なんて思ってますe-343

その我侭をこうして korekaradaさんに認めて貰えて、その上
身に余るお褒めの言葉まで頂き、これ以上嬉しい事はありませんv-398e-414

korekaradaさんのご誠実で心の籠った素晴しい郷土史記事e-420
毎回楽しみに拝読し、また大いに学ばせて頂いてますe-478e-343 
これからも是非、東北の事を沢山教えてくださいv-410
いつも応援しておりますe-370i-194
 
この度は大変励みになるお言葉e-420、本当にありがとうございましたv-421e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
