プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


一世を風靡した漫談家といえば、皆さまは誰を一番に思い浮かべますか

まーりたんは、実は福岡までライブを観に行ったこともある綾小路きみまろさん

ちょっと懐かしい方ではウクレレ漫談の牧伸二さん、といったところでしょうか





写真左端で、掌を見せて笑っている男性は、別府観光の立役者 油屋熊八翁。

中央は、熊八翁に海地獄を案内される当時の超売れっ子漫談家 大辻司郎氏。 

油屋熊八翁と漫談家・大辻司郎

大辻司郎さんは、大正末期に漫談という言葉を創った漫談家の草分けです。

元活弁士だった大辻さんは関東大震災後、仕事が減ってしまったのを機に

漫談家として再出発され、「 アノデスネ、ボクハデスネ 」 で一躍時代の寵児へ





熊八翁も地獄巡りに始まり、今は当たり前の様に使われている温泉マーク

発案者です 地獄めぐりには ヘレン・ケラーやベーブルースなど、歴史上の

凄い人も多くいらしてますが、海地獄を背に ユーモラスで才気溢れるパイオニア

御二方の絵は、なかなか興味深いものがあります( 古写真は 二豊今昔より )





想像力と笑い、そこから生まれる意欲が心を、果ては地球を救うかも と信じて

疑わない、そんなおバカなまーりたんにとって、熊八翁と大辻さんはもはや神様。 

手を合わせとこうっと









さてと、前回の記事から勿体つけて引っ張ってしまった かまど地獄名物

こちらが地獄ソフトです ひょえええ~って、ほどでも無かったです

地獄ソフトです!素朴でスパイシーなブラックペッパー味

竹炭かなんかで真っ黒に、おどろおどろしく着色されたソフトかも・・・ なんて

想ってたら、百円玉3枚と引き換えに手渡されたのは、あらまあ何と控えめな

さっぱり味のミルクソフトに、ブラックペッパーが慎ましやかに振ってあるだけ。

気になる赤鬼ソフトは、黒胡椒の代わりに一味唐辛子がトッピングされてます






確かに、好きなだけ地獄を見てきな と云わんばかりスパイスをぶっかければ、

子どもやお年寄り、のどの弱い方などは、その通りになっちゃうかもしれないし

ベースのミルクソフトの味も損ないますよね 地獄どころか、これは配慮に満ちた

ヘヴンソフトでは  なのに、えっ?平穏を愛する方向けのソフトもあるの

平穏を愛する方には極楽ソフトや5丁目ソフトもあります

その名は極楽ソフト ロゴからして夢の国みたい 甘いソースも選べる模様

あら かまど地獄5丁目の温泉をイメージした五丁目ソフトまであるー



かまど地獄3丁目の空色の湯

かまど地獄3丁目の小さな池は、いつも青みがかった綺麗な乳白色ですが、

前回の記事で、地獄の案内人さんがマジックを披露して下さった5丁目の池は、

空色が時間により微妙に変化するんです 青に近づいたり、緑に近づいたり、

濁ったりと、ソフトがソーダに溶けていく時のグラデーションみたいに

かまど地獄5丁目はお湯の色が変わります


かまど地獄のフードコートは、そんな5丁目の熱泉そばにあります

紅い暖簾を見ると、温泉ピータンの文字 これは抑えとかなきゃなるまい

暖簾に温泉ピータンの文字


で、買ってきました 一個70円かける2個

温泉ピータン・白身には塩、黄身には醤油をかけて

テーブルの上には、温泉ピータンの食し方についての手引きが フムフム・・・

白身には食塩、黄身にはお醤油をかけると、風味が一層引き立つんでしょうね


温泉ピータンを食しに、とある地獄へ

殻をむくと、麦茶色の白身が出てきました。 ピータンと言っても、

中華料理でアヒルの卵を泥につけて珍味に加工したものじゃなく、

鶏の卵の地獄蒸しです 蒸す時間や、温泉成分の違いからでしょうか、

地獄蒸し工房のそれとは、見た目はもちろん食感も風味も異なります。 

ぎゅっと締まった感じと、濃い色がピータンっぽい事から名付けたのかな



温泉ピータン・黄身にはかまど醤油OR地獄醤油を

テーブルに備え付けの 濃口かまど醤油と、柚子胡椒風味の地獄醤油

少しずつ交互に垂らしてみました。 やや甘みを感じる塩気があり、

うまみが凝縮された感じの白身に、お醤油が滲みた黄身は芳ばしく、

独特の卵の臭いやクセは殆ど無し。 ほくほくで深みのある味です 




鉄輪温泉郷・かまど地獄の青白い湯は、含芒硝( ぼうしょう )弱食塩泉。

別府の温泉には、二つとして同じ湯が無いと言われているんです

釜で蒸したり直接温泉に浸けたり、地底エネルギーで調理する温泉卵は

各地獄で売ってますので、食べ比べてみるのも楽しいかもしれません 

かまど地獄の温泉ピータン、とっても美味でした







フードコート奥は、足湯スペースになってます

フードコートの奥は無料足湯です♪空色のかまど温泉だ~


かまど地獄の乳白色の湯が青く見えるのは、純粋なシリカ( 酸化ケイ素 )が

含まれているためらしく、温泉成分の非晶質シリカは、不溶性のシリカとは違う

安全なもの。 人体にも微量に含まれ、免疫力をあげて骨や爪、毛髪、それに

コラーゲンの再生や維持、肌の保湿を助ける働きがあるそうです

かまど地獄3丁目、5丁目のお湯は何故青い?


ですが、体内のアモルファスシリカ( 非結晶性シリカ )は、日々減っていくので、

玄米、ほうれん草、バナナ、ドライフルーツなど、ケイ素を多く含む食品を摂って

補うのが望ましいとか。 かまど地獄で蒸した食品も良さそうだけど

ちょっと熱めだけどすぐ慣れます。気持ちいいな~

で、そのあとは、非晶質シリカが溶けた温泉に浸かればパーフェクト

気が付いたら、あらまあ、てなコトになってたりする?






かまど地獄には、このほかにも数種類の足湯と、飲泉場

かまど地獄・のむ温泉でマスマス健康♪


温泉のスチームを浴びる のど・肌の湯、さらには

02-37かまど地獄・のど肌の湯


知る人ぞ知る400円( 入園料 )で利用できる貸し切り湯もあるんです

出口には地名に因んだ御幸の鐘も

3丁目の池から引いた青白色の湯で、場所はお土産屋さんを出た先の

右手、小高い台地の上です。 内側から鍵をかけ、ドアの擦りガラス部分に

利用中の札を見える様に提げ、入浴します ちょっと見つけにくいので、

入ってみたいなという方は、受付の人に尋ねてみてください





・・・ということで、何年振りかに かまど地獄を愉しんで、

堕ちるならこんな地獄がいいなと、独り思った まーりたんでしたチャンチャン









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/09/12(木) 20:44 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

なっつばー :

うふふ~、同じ場所にいたかと思うと不思議な気持ちです。
どこかですれ違ったかなぁ~~、なんてね。 (^^♪
九州は魅力的な地ですね。
また行きたいと思っています。
勿論私の街も素敵ですけどね! (*‘∀‘)

香奈子 : 地獄と天国、紙一重。

おはようございます(^_-)
“想像力と笑い”、人が生きて行く上での原動力になると
私も信じています。
きみまろさんの漫談を初めてテレビで見た時、お腹を抱えて笑い、
終わった後、妙に内側からエネルギーが満ちていたな~~(^_-)

地獄という名前とは違い、何と綺麗な青い乳白色!!
これは、まさにアクアマリン地獄なのですね~♪
足湯、飲泉と、益々美しさに磨きがかかった、まーりたんさん!
今後も楽しくお過ごしになられますように・・・e-399

まーりたん : なっつばーさんへ

なっつばーさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

な~んとe-451、なっつばーさんe-2
先日お伺いした時には、天安河原をアップされていて、
あ~、なっつばーさんは高千穂へお越しになられたんだ~v-398
なんて思ってたら、今朝は湯布院に別府の鉄輪地獄地帯v-411

ええそうですe-266、ウチも8月末の週末から2週続けて
鉄輪をウロチョロしてましたのでi-278
本当にニアミスしてたかもしれませんねi-237i-201

天安河原では雨には遭われなかった様で、良かったですv-410e-414
あそこは渓流沿いですから、雨で増水なんて事になると危ないしe-330

宮崎~大分間は山道で高速も無く、結構遠くお感じになられたでしょうe-3
なのに怒涛のスケジュールを難なくクリアされて、さすがですv-218v-10

九州を気に入って下さり、ありがとうございますv-421
だけどそういうふうに思われたのは、なっつばーさんが親しみをもって
九州を観光して下さったからに違いありませんi-236

別府の地獄を、「 寛容な地獄v-426 」 と書いて下さっていて
嬉しかったですi-80 これも、なっつばーさんが寛容なお気持ちで
地獄巡りを楽しんで下さったからです。心よりお礼申し上げますv-398

自分の暮らす街が素敵e-420と言えるのは、素晴らしい事ですよねe-420
毎日見ている景色の中に在る素敵な物、掛け替えのないものを
見逃さない確かな目と自信が備わっている証でもありますからe-446

私も機会があれば、吉田城e-496を訪ねたいなと強く思ってますv-410
ただ低所得世帯ヒマなしでi-282、相方の定年後になりそうな予感もしますがi-202
旅行が決まった折には、良ければご当地情報、色々と教えて下さいv-398e-414
 

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

“ 想像力と笑いが地球を救うe-491 ” 半ば勢いで書いちゃった感が
ありますがi-229、まぎれもなく本心、本気ですe-442
共感して下さって凄く嬉しいです、香奈子さんe-349

きみまろさんのライブe-289を観に行ったのは10年近く前で、
ご本人のネタじゃないけれど、バスで会場へ護送e-3される
団体日帰りツアーv-104i-203に参加して、だったと思いますi-278

きみまろさんは毒舌漫談ながら、香奈子さんの仰るように
これでもかと言わんばかりに、心に元気を注いでくれますよねe-271e-454
紛れもなく、並外れた想像力とプロ意識の成せる技ですネv-398

“ ユーモア ” の意味は、人を傷つけない滑稽さ、ですもんねi-236
質の良い笑いは、無限の可能性を持っていると思いますe-491e-420

今回も鉄輪の記事にお付き合い下さり、ありがとうざいますv-421e-414
かまど地獄の湯の色e-416、アクアマリン色かぁ~i-228
香奈子さんがそう仰ると、地獄がほんと天国に思えてきますv-282

鏡に映った見た目はいつも通りパッとしませんがe-134、体の中身は
なんかこうe-399飲泉場の文字通り、マスマス健康っぽいですe-454 
漫談ネタにされるぐらいの元気中高年を目指し、頑張りますi-179

Sunny-Side :

まーりたんさん,先日のコメントのお返しもご親切にありがとうございますm(_ _)m
オススメは「かまど」と「山地獄」ですね!

足湯につかりながらの地獄ソフトや温泉ピータン
地獄どころか天にも昇る気分になれそうですね!

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

えっ、たった今Sunny-Sideさんのブログへお邪魔して
見事な富士山に、ほぉぉ~e-451となって戻ってきたばかりなんですケドi-201
おやおやi-278e-3 これは同時刻にコメントを書いていた説が濃厚ですなe-119i-237

地獄めぐりの件、いいえ、どういたしましてv-410
大分情報ブログですし、30年以上大分で暮らした杵柄e-3
自身の分かる範囲であれば、何でも喜んでお答えしますヨi-236
なかでも別府市は実父が育った街でもあり、大好きなんですi-228i-176

私もこの歳になってようやく地元を深く知ろうと思い始めて、
今は楽しいばかりですe-266 どうぞ気兼ねなく訊いて下さいv-398

かまど地獄e-269は今回久しぶりに入園したんですけど、
ここまで天然エステe-3が充実していたとは・・・e-330
もし地獄めぐりをご予定に入れられた時は、お奨めしますv-410v-426

大分ナシカ : こんばんは

こんばんは!(^^)!

ピータンって言うからアヒルの玉子かと思いました(笑)

温泉卵なんですね~(^^)v玉子で思い出したんですがお弁当のずぼらやさんの煮卵はすんごく美味しいですよ~。

かまど地獄の温泉コバルトブルーなんですね。

ナシカも今度散策にお出かけしてみます。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

アヒルの卵の地獄蒸しe-224、あれば食べてみたい気もするけど、
前に団体ツアーで香港に行ったときに食べた本物ピータンも
あんまり美味しいとは思わなかったしな~i-229 それよりも
可愛いアヒルくんのお顔が浮かんで、あーやっぱダメですi-282

煮卵は大好きですよ~i-237i-178
づぼらやさんe-3大阪e-242e-3って思ったら、大洲にあるんですねe-451
鶴崎方面へ出かける時に探して寄ってみますe-343
美味しい情報、ありがとうございますv-421e-414

かまど地獄は、地獄めぐりの美味しいとこ取りって感じで
お得感がありますヨi-228 天然スチームエステe-3も楽しめるし、
ナシカさんの奥様も喜ばれるんじゃないでしょうかe-297e-266 
4百円でほんと申し訳ない程楽しませてもらいましたi-176

昨日から暑さが戻りましたねv-278
ナシカさんも御疲れ様ですv-22v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
