プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


2010年4月11日、日曜日。まずまずのお天気です。

本日、大分県豊後大野市緒方町 道の駅 『 原尻の滝 』 周辺で

催されている 『 チューリップフェスタ 』 へ出かけて来ました。


豊後大野市 ( ぶんごおおのし ) 緒方町は、ウチからクルマで

南西に1時間20分ほど走った、宮崎県との県境に位置します。


長い道のりですから、休憩しながら行かんとね~♪ということで、

清川町の 『 道の駅きよかわ 』 に立ち寄ってみました。

道の駅きよかわ1

毎年4月の第一日曜日に、県内外から御嶽流の神楽が

一同に集まる神楽の祭典 『 御嶽流神楽大会 』 が

催されるなど 清川町は、お神楽の町です。

数多くの特産品、加工品が並んでいます。

道の駅きよかわ2

緒方町のカントリーサインが見えました。

緒方町は祖母傾山系の山々の裾野に広がる農耕の町です。

江戸時代から今に続く、緒方平野を取り囲むように縦横に

巡らされた水路があり、用水路には水車が回っています。


緒方五千石と言われたほどの米所でもある緒方町。

18年前に始まったチューリップ祭りで、この時期は

県内外からの観光客でたいへん賑わうようにもなりました。

滝と水車とチューリップの町、緒方町。

緒方町カントリーサイン

総合運動場にクルマを停めて、シャトルバスで会場へ。

バスに揺られること5分。会場に着きました。

いきなり見渡す限りのチューリップ畑が広がります。

チューリップ畑1

あら、ポニーに乗った女の子。

お母さんが夢中で写真を撮っています。

あぜにはまらないようお気をつけあそばせ、おほほ。

ポニーに乗った女の子1

こちらでは、ポニーたちが出番を待っていました。

ポニー君たち

はるか彼方 ( 画像右上 ) に、物見やぐらを発見。

よし、行ってみよう。

チューリップ畑3

登ってみます。 けっこう高いわー。

物見やぐらに登ってみます

物見やぐらの上からの眺めです。

画像上中央の建物が、チューリップフェスタのメイン会場。

物見やぐらの上から

こちらは黄色一色のチューリップ畑。

黄色一色のチューリップ畑

こちらはレッド一色。 鮮やかです。 ビロードみたい。

赤一色のチューリップ畑

あっ、駐在さん発見!これからお昼と思われます。

これからお昼の駐在さん

物見やぐらを降りて、今度はチューリップフェスタの

メイン会場へと足を運んでみたいと思います。

足元に、すみれ発見。 踏まないように気をつけて、っと。

すみれ見つけた

大きな水車。

用水路付近には、クレソンが もりもり自生しています。

フェスタのメイン会場は、この用水路を渡ったところ。

次回はチューリップフェスタのメイン会場からお届けしたいと思います。

どうぞお楽しみに♪

大きな水車


応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村
関連記事

2010/04/13(火) 15:04 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

ふぅママ : こんばんわ!

チューリップフェスタ!!!早いですねv-411さすが大分(*^_^*)季節の流れが速いですね(^_-)チューリップ大好きですv-238色鮮やかでカワイイ姿が、癒されます(*^^)v小学校の頃に理科の実験か何かでお家の花壇に植えて観察日記を書いたのを覚えてますv大分はすっかり初夏ですねv-278北陸だと富山でゴールデンウィークにチューリップ祭りがありますv今年こそは行ってみようかな(^_-)

* mikurin * : こんばんは^^

チューリップフェスタ見ましたよ(*^_^*)
凄い数のチューリップですね
ハウステンボスよりも広いですね~
ポニーちゃんに乗ることもできるのね
色んな色のチューリップみてると 元気もらえますね♪

コメントありがとうございました。
ふせていたのに ちょこっと書いたことが・・
病院との行き来でブログは楽しみです、こちらこそ お気づかいなくね
楽しませてくださいませ
お返事が書けないこともあるかもしれませんけど・・^_^;そのときはお許しを☆

ちくちく村Linge : こんばんはー(*^_^*)♥

まーりたんさんi-80 こんばんはーi-80
今日も、まーりたんさんの素敵なお知らせを聞いて、すぐに遊びにやって来ましたi-175
まーりたんさん、マンジ君、今日もお邪魔させて頂きますね。。。i-233


わーーっi-80 本当にビロードのようなチューリップが、辺り一面、埋め尽くされていますね。。。i-175
わぁぁぁぁ。。。i-233 (感動感動i-189
素敵。。。i-175

緒方町は、滝と水車とチューリップが有名な町なのですね。。。i-228メモメモi-220 とってもお勉強になりましたi-175

たくさんの素敵な写真を眺めていたら、私も現地に旅行をした気分になり、とっても楽しい気持ちになりましたi-175

『清川村』の神様のオブジェも、迫力があって素晴らしかったです。。。i-228

今日も素敵な町のご紹介をして下さって、とっても楽しかったですi-175 次回も楽しみにして待っていますね。。。i-189

とろ~り :

こんにちは
チューリップ綺麗ですね~

滝と水車とチューリップの町
なるほど象徴されてますね

カントリーサインを知ってるってマニアですね

ローズ :

こんばんは~^^
待ってました~!
緒方町のチューリップってニュースで見たことあるように思いますv-10
やっぱり旅の始まりは道の駅から・・・(笑)
私も大好き、絶対立ち寄りま~す
い~な~最近どこも行ってないローズ・・・
へ~わざわざシャトルバスで!
ちょっとしたもんですね~

チューリップにポニー・・・ふむふむ
しかし、お母様必死に撮影されていますね^^
チューリップ畑でポニーに乗るローズ
私もこういうショットをコレクションに
入れたいものですワv-10
(ポニーが潰れるし、いつまでたっても
被写体が「自分!」であるどうしようもない
ワタクシ・・・ホホ)

とってもキレイなチューリップ!
この風景でいただくお昼は格別でしょうネ
駐在さん!

メイン会場楽しみにしていま~す☆


まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪

チューリップフェスタその1、見て下さりありがとうございますv-238
ほんと懐かしいですよね(*^^*)、私もチューリップを見ると
小学校の頃を思い出します。あと、ヒマワリとかホウセンカもね(笑)。

そちらのチューリップの見ごろはGWあたりなんですねv-238
レジャー気分が一層盛り上がりそう。良いですね~(*^^*)。

まーりたん : * mikurin *さんへ

* mikurin *さん、ようこそ♪

早速いらして下さり、ありがとうございます(*^^*)。
そうですね、ひょっとするとハウステンボスより広いかも。
高い建物が無いことも手伝って、見渡す限りチューリップです(*^^*)。

* mikurin *さん、どうかご無理をなさらず、
ご自愛なさって下さいませv-22
遊びにいらして下さるだけで充分です(*^^*)。
私のブログが気分転換にでもなれば幸いに思いますv-254

まーりたん : ちくちく村Lingeさんへ

ちくちく村Lingeさん、ようこそ♪
お忙しい中、見にいらして下さりありがとうございます(*^^*)。

地元のご紹介でもある今回は、ちょっとマジメに取り組んでます(笑)。

とはいっても、まーりたん独特の いつものダラダラとした展開です。
のんびり散策でもしているような気分で楽しんで頂けたら・・・
なんて思ってますv-238温かいコメント、本当にありがとうございます(*^^*)。

まーりたん : とろ~りさんへ

とろ~りさん、ようこそ♪
チューリップフェスタその1、見て下さりありがとうございますv-238
カントリーサインは、『水曜どうでしょう』でお勉強したんですよ(笑)。
とろ~りさんなら、きっとソコに注目して下さると思っていました(*^^*)

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪

見に来て下さってありがとうございます(*^^*)。
かなり緊張されるお仕事をなさったご様子ですねv-22
お疲れはとれましたか?

駐在さん、なんだか素敵ですよね(*^^*)。
童話に登場する人みたいでv-238(←失礼なまーりたん)
チューリップ畑にマッチしていたのでパチリしました(笑)。

先日ブログで拝見した、花束を抱えたローズさんv-254
佇まいも優雅で、絵になってるな~って思いましたv-238
お顔もすこしだけ見えていましたね、フフフ(*^^*)。
たいへんお綺麗な方なんですねv-254
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
