プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


先週末は雨のあと、ぐっと気温が下がり、上空には重い雲 時折り強風が

吹き荒れて、いよいよ年末近しというムードになってきた九州は大分です

そんな昨日、満場一致( 総勢2名 )可決の家族会議により、久しぶりに劇場で

映画を観てきました 三谷幸喜さん原作・脚本・監督の 『 清須会議 』 です。

清須会議パンフレット&半券


天正10( 1582 )年6月2日未明、織田信長さんは明智光秀さんによって

京都の本能寺で討たれ、信長さんの長男・織田信忠さんも二条城で亡くなります。

織田家跡継ぎ後見人として名乗りをあげたのは、羽柴秀吉さんと柴田勝家さん。

この二人はそれぞれ黒田官兵衛さん、丹羽長秀さんのアドバイスを借りながら

信長さんの遺児達を推薦し、岐阜の清州城で会議という名の戦を繰り広げます

 




中央の狭く限られた空間で、一握りの人たちによって地方・民衆そっちのけで

展開する私利私欲と思惑まみれの政権バトル。 聞くだけでウンザリという感じ

ですが、4百年以上たった今、こうして俯瞰的に眺めてみると、登場人物は皆

どこか滑稽で、愛すべき人達に思えてくるから不思議です もちろん、これは

ユーモアとシニカルとを絶妙に配合した三谷さん作品のマジックではありますが、

人生は悲喜こもごもの泣き笑い。 観終えた後はなんだか寛容な気分になって、

ほっとして 洒落た古典喜劇を、天井桟敷席にて鑑賞した様な心地でした 

レイトショーだったため、公開2日めにも関わらずスクリーン正面ど真ん中の

席がとれ、実際にも大満足の特等席でしたけどネ その上1200円とお得




清須会議パンフレット

ストーリーには触れないよう気を付けますが、キャストもほんと素晴らしかったです。
 


秀吉さん役の大泉洋さんは、普段のイメージ通り、お調子者の愛されキャラを

発揮される一方、底知れぬ野心や冷酷さも巧みに匂わせていて、良かったです




不敵で打算的な池田恒興さん役は佐藤浩市さん。 旨い話にくすぐられる時の

表情が絶妙でした。 柴田勝家役の役所広司さん然り、どんな役を演じられても

抜群の存在感と演技力に圧倒されます 役所さん出演の蜩ノ記も楽しみです

沈着冷静な丹羽長秀に扮する小日向文世さんは、肖像画から抜け出た様




寺島進さんの黒田官兵衛も良い感じでした。 来年は岡田准一さんが、うっとり

するほど魅せて下さるでしょうけど、実際には地味で小柄で、怪しげな雰囲気を

漂わせていた官兵衛は、寺島進さんに近かったんじゃないかな~と想います 

有岡城幽閉中に患った皮膚病の痕も、ブラックジャック風に忠実再現





にこにこしながら 「 俺たち相部屋かよ~、酷えよな 」 なんて、会議に召集された

大名らへ秀吉さん嫌いを明るく、遠回しにアピールする佐々成政さんも良い味を

出されてました 佐々成政さんは、秀吉さんの九州平定後に肥後( 熊本 )を

拝領するんですが、肥後一揆を鎮圧できず、秀吉さんに切腹を命じられるんです

で、代わって 加藤清正公が熊本に入封します。 同じく秀吉さんの九州平定で

豊前( 大分県北部~福岡県東部 )を貰った黒田官兵衛さんは、佐々成政さんの

二の舞を恐れ、豊臣政権に反抗した豊前の地頭・宇都宮氏鎮圧を焦ったとも...

 




三谷幸喜さんの遊び心が見え隠れするのは、信長さんと秀吉さんそれぞれの

血縁者の顔のパーツ。 不自然だけど納得の部分が1ヶ所、皆共通しています

また、信長さんのニヒルで風変わりな弟・伊勢谷友介さん演じる織田三十郎

信包( のぶかつ )さん
に、秀吉さんが拝謁するシーンは、

シャロン・ストーンさんの代表作 氷の微笑のワンシーンを彷彿とさせます 

三谷先生、ひょっとして意識されました

40代以上の方々には懐かしく、ニヤリな場面もあり

おっと、これぐらいにしとかなきゃ・・・




更科六兵衛さん(清須会議パンフレットより)

映画の中では、ステキな金縛りの更科六兵衛さん

( 落ち武者幽霊になる前の姿 )にもお会いできて、嬉しかったです 





殺伐として欲望渦巻く戦国時代を、救いと愛おしさと興味を覚える人間喜劇として

届けて下さる三谷幸喜監督には感服です 歴史映画を手がけられたのは何と、

今回が初めてだそうです。 新撰組は大河だったし、言われてみればそうか・・・。

清須会議 』 魅力的な映画でした











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2013/11/11(月) 16:24 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

なかなか面白そうな映画ですね~!(^^)!

映画と言えばう~ん何十年前かに彼女と行った映画とお嬢が見たいと言うんで着信アリを見たくらいですかね~(^^)v

今夜は冷え込む予想なんでお布団出した方が良いですよ~(笑)

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

香奈子 : 観たいです。

こんばんは(^^)
こちらは先週末、予報では台風の様な感じになるとのことでしたが、
時折パラパラ雨が降るのみでした。

清須会議、テレビで何度か、PRされているのを見て、
すごく興味深々でした〜
三谷監督って、本当に面白くて、独特の感覚で
時代劇さえ、エンターテイメントとして楽しませてくれる天才ですね!

私も劇場で、これ観たいなあ〜
さすがは、まーりたんさんですね!
いよいよ、待ちに待った大河も、もうすぐですね(^_-)

直感馬券師

こんばんは~v-280

この映画は面白そうですねぇ~
キャストに大人が多いし、
出演しているメンツを見ても滑る事は無いと思います。
僕は映画館、、、どうしようか迷ってますv-292
すぐWOWWOWでやるかな??ってv-8

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

清須会議、面白かったですよe-454
我が家も劇場に出向くのは年一回ぐらいですe-284e-330

ナシカさんのお嬢様はホラー好きなんですかv-12e-3
度胸がおありで、将来が楽しみですねe-266

しかし、一気に年末の寒さですね~e-444
日曜日の強風は木枯らしだったのかしら・・・v-35
ナシカさんもお体を冷やさないよう、お気を付け下さいe-287v-22
いつもお気遣い、ありがとうございますv-410e-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

先週末はこちらも時雨れた程度だったんですがe-95
その後で吹いた強風の冷たいことi-275i-282
これからは一雨ごとに寒くなり、冬へ向かうんしょうねi-201

清須会議、三谷監督ならではの手法で、粋でコミカルで、
観終えた後は人間愛に目覚めるe-3みたいな感じでしょうかi-278
素敵な映画でしたヨi-228i-176 おすすめですv-426e-343

ここだけの話i-236、冒頭シーンは鳥瞰図の戦国絵巻が紐解かれて、
床に転がるんです。 で、絵巻の中へ私達観客が導かれていく。
タキシード姿の三谷監督の「 ようこそe-287 」の声が聞こえてくる
様なe-318e-266 そんなファンタジックで洒落た演出で始まりますv-410

そうですe-2 大河も、もうすぐですよねe-330
心の準備が~i-237i-201
 

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

清須会議、唐突に思い立って観に行ったんですがe-284e-77
良かったですよe-454 そう、直感馬券師さんの仰るように
アダルトなキャステングに惹かれた事もアリですi-236
「 のうぼうさま 」の時は、野村萬斎さんだけ観てましたi-179

のぼうさまと比べれば、ドカーンとした見せ場や奇抜な
演出はないので( 三谷作品なので当たり前だi-201 )、
私もWOWOW待ちにしようかなv-361とは思ったんですけど、
こればこれで、三谷監督の魔法にかけられて良い気分ですi-228i-176

軽妙な流れや小演出が楽しいので、リビングで愉しむにも
良い作品だと思いますヨe-288e-266 WOWOWでは、ステキな金縛りを
放送したから、たぶん清須会議もやるんじゃないかしらんv-410e-3
かなり先だとは思いますけどi-201・・・楽しみですネi-80

なっつばー :

この映画、次女と見たいねって話していたところでした。
面白かったんですね~。
そういえばステキな金縛りも面白かったです!! (≧▽≦)

まーりたん : なっつばーさんへ

なっつばーさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238 

母娘で映画鑑賞、素敵ですねe-266

清須会議、評判も良いみたいですi-236
冒頭のシーンが空想的で、引き込まれましたi-228i-176

ステキな金縛りも良かったですネv-410

Sunny-Side :

まーりたんさん,こんにちは!
清須会議,見にいかれたのですね〜
役者さんの豪華な顔ぶれだけで,面白そうだと思えます!
最近,Facebook上でもこの話題で持ち切り。。。
ただ,映画ってなかなか見にいく時間がないので完全に乗り遅れてます…
本もあるようなので,そっちからかなぁ・・・と(笑)

NEW(丹生)邪馬台国のお話もロマンがあっていいですね〜
自分の住んでいる地域を卑弥呼が統治していたなんて,考えるだけでワクワクしますね。
まーりたんさんも卑弥呼の血筋を引いてたりしてv-411

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

日曜はおもてを徘徊するにはあまりに寒すぎたためi-275i-282
突如思いつきでe-77清須会議、観に行ってきましたi-237
三谷さんの作品e-226は、いつもながら軽妙で洒落ていて
くすくす笑える感じで、ほろりと来て、良いですねi-228 

特に今回の作品は、シニカルさは大いにあっても、
血は一滴も流れないんです、戦国時代の話なのにi-179
この辺りにも三谷監督のポリシーや気配りを感じますi-176

そうですよね、本も出てるんですよねi-201
映画公開後にあれこれチェックしていて知りましたがe-337e-317
自身は今、九州の戦国情勢を学ぶだけでアップアップ状態な
ものでi-183、迷わず安直な手段に出てしまいましたi-229

また、映画ですから史実とは異なる部分も沢山あるでしょうけど
こうして解り易く、歴史は楽しいi-237と感じさせてくれる作品は
本当に有難いですv-398 面白さから興味を持てれば、そこから
自分で調べていく意欲も湧きますしe-271、三谷監督には感謝ですv-421e-414

大分市の東部が邪馬台国だったという説、意外でしょうi-278e-3
お忙しい中、お付き合い下さってありがとうございますv-421e-414

今は大分市の中心部に近い大友氏遺跡が注目されていて、
大分東エリアの調査e-119は、あまり進んでない様子で
まだこれからみたいです・・・それだけに夢が持てますe-491e-420

卑弥呼さんが実在した女王v-253だとすれば、やはり美容の事とかも
大いに気にされたと思うんですよねe-297 吹きさらしの平野や
虫の多い山中で暮すのは嫌だったのでは・・・とe-351 暖をとるのも
焚火程度でe-269、しかも当時は布を巻きつけただけの服装だしe-444 交通の便が良い海辺の
温暖な所を選ぶんじゃないかしらと、ニセ卑弥呼は妄想するのでしたi-229
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
