プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 貴重なお時間を割いてご訪問下さる皆様、いつもありがとうございます

とっても寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか

今回は、とかくおっちょこちょいで行き届かない まーりたんさんに代わりまして、

僕、こだぬきとマンジ君とで、感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます

今日は、ありがとうの気持ちを込めたご紹介記事をお届けします

「 まーりたんはヌイグルミに仕事を押し付ける信じられニャい持ち主ニャのだ












「 いつも素敵な沖縄情報を届けて下さるノリーダヨさん、先日は首里城の御紹介を

ありがとうございました まーりたんさんは琉球史も勉強すると張り切ってますが、

成り行き任せの上に無鉄砲な性格な為、どちらにしても僕は少し心配です・・・

いつも素敵な沖縄情報を届けて下さるノリーダヨさんへ♪

「 僕が持っているのは、まーりたんさんが若い頃、憧れの沖縄へ旅行した時に

買ったシーサーの置物と、ジンベエザメがデザインされた紅型の敷物です。

ほかにも12枚目の画像に写っている素焼きのキジムナーや、ゆんたくシーサーの

ポストカードなど、今も宝物みたいに大切に保管してあります、家宝だそうです












「 それでは、マンジ君。 ノリーダヨさんをはじめ、ブログを御覧の皆さまへ、

ゆんたくシーサーとのコラボレーションを楽しんで頂くよ、準備は良いかい

それでは、ゆんたくシーサーポストカードに合わせて進めるよ。楽しんで貰えるといいね、マンジ君
( 屋宜 彰代さん画・HabuBox発売シーサーポストカード )











ニ゛ャッ いきニャり視界が遮られてしまったのだニャ

笑てい、腹薬(笑う事はお腹の薬になる、という意味です)

笑( わら )てぃ、腹薬( わたぐすい ) 」 














笑う事は お腹の薬になる、という意味だよ、マンジ君 」

形のあるものないもの全て、頂いた物には笑顔で感謝だね、マンジ君

笑顔は得意分野のマンジ君ですニャ~













「 マンジ君は、お顔に締りがないだけだと思うけど・・・ 」

命薬やっさあ~(命の薬になると思えるほど美味しいな、という意味です)

命薬( ぬちぐすい )やっさあー

命の薬になると思えるほど美味しいな、という意味だよマンジ君 」














「 それは まーりたんさんが大切にしているヘリオス酒造の泡盛じゃないか

まーりたんさんが大切にしているヘリオス酒造の泡盛、勝手に飲んじゃダメだよっ

勝手に飲んではダメだよ、マンジ君














「 全く、いつの間に持ち出したんだろう・・・。

油断も隙もないなあ、マンジ君は・・・

まったくマンジ君は油断も隙もない・・・

「 尾張直送のしるこサンドはウマいのだニャ。 Ayaニャさんプレゼンツニャ













Ayana’さんから頂いたお菓子を勝手に食べちゃダメじゃないか、マンジ君

あっ、パーカーの中にも隠していたとは

尾張国直送菓子ニャのだ♪



Ayana’さん、誕生日には心の籠ったプレゼントをありがとうございました

人間2名+同居ヌイグルミ2匹で楽しく頂きました 御紹介が遅れてすみません。




 









「 で、笑って飲んで食べた後は、踊( うどぅ )てぃ 遊( あし )ば

踊って遊ぼう・・・か

踊てぃ遊ば。笑って飲んで食べて踊って、マンジ君は真正のお気楽ヌイグルミ犬だ・・・

「 マンジ君は真正のお気楽ヌイグルミ犬だ・・・ 」














「 物欲に溺れがちなマンジ君へ、目御馳走( みーくゎっちー )

目御馳走(目の保養になるもの)は心の栄養になるんだよ

目の保養になるものも大切にね。 心の栄養になるんだよ 」














香奈子さんが、まーりたんさんの誕生日に選んで贈ってくれた

とても綺麗な本と、マーメイドのオラクルカードだよ 」

カードリーディングの講師をされている香奈子さんがプレゼントしてくれたマーメイドのオラクルカードだよ



香奈子さん、その節は素敵な贈り物を本当にありがとうございました

こちらも御紹介が遅れまして、申し訳ありません

素敵なメッセージ

今日、久しぶりに引いてみました。 素敵なメッセージで元気ひゃくばいです













「 そういうことでマンジ君、最後のゆんたくシーサーポストカードは、

十本( とぅー )ぬ指( いーび )や同丈( いぬたき )や無( ね )ぇーらん

十本ぬ指や同丈や無ぇーらん(指の高さが異なるように人それぞれの個性がある)

十本の指の高さが同じでない様に人それぞれの個性がある という意だよ、

個性を尊重なんて、素晴らしい言葉だね。 だけどマンジ君には・・・ 」













「 言うまでも無さそうだ・・・

マンジ君には言うまでもなさそうだ・・・。 血の池地獄の赤鬼ニャのだ!

Sunny-Side殿、血の池地獄では赤鬼くんに会えましたかニャ~






Sunny-Sideさん、お忙しい中、早速の別府旅行記をありがとうございました。 

お仕事の傍ら、どうかご負担にならないペースで、続編も楽しみにしています









私事ですが、2009年にブログを開設して、先月で丸4年が経ちました

今回ご紹介させて頂いた方々をはじめ、これまでに数多くの素晴らしいご縁に

恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいです 拙ブログへ毎日、足を運んで下さる方、

応援して下さる方、当方は御承知の通り、落ち着きのない中年主婦でして

至らないところが多く、なかなか行き届かないことをどうか御赦し下さい 



今後も好きな分野を探究しつつ、マイペースで、自分にも閲覧下さる皆さまにも

楽しく、観て良かったなと少しでも思って頂ける様な記事を、心掛けて参ります 

なので、どうか気兼ねなくお付き合い、また気楽に足をお運び頂けたら幸いです。

こんな私ですが、これからも何卒よろしくお願いいたします



記事を最後まで御覧くださり、ありがとうございました

 
関連記事

2013/11/13(水) 18:34 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : ありがとうございます。

こんばんは(*^^*)
アクティブなだけでなく、本当に細やかな心配りの出来る、
まーりたんさん!素敵です。
心を引き付ける記事は、知識や飽くなき探究心は勿論ですが、
優しい細やかさがあるからだと、いつも思っています!
知らなかったことについて、改めて興味を持てること、
これは、まーりたんさんだけでなく、読ませて頂く私も
同じ気持ちになれ、こういうのって、日々が楽しくなりますね!
心から感謝、ありがとうございます☆
これからも、ゆっくり、ゆったり、お付き合い、よろしくです(^_-)

マンジ君、こだぬきさん!いつも、和ませてくれて、ありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノリーダヨ : こんにちは

こだぬき君とマンジ君は、まーりたんさんのおかげで、
沖縄つうだねぇ...今日は、琉球王朝の古式行列えを載せてあるからねぇ!
琉球の文化も 楽しんでよぉ...美人も多いからねぇ(笑)
若いころに調達した沖縄土産を 家宝にとは 有難いねぇ!

whitemoon : 初めてのコメントです

まーりんたんさん、こんにちは。

いつもブログを拝見させて頂いておりますが、
コメントは初めてとなります。

この度はブログ開設5年目を迎えられるとの
ことで、おめでとうございます。

まーりんたんさんは歴史に関して専門家の
ようにお詳しく、また九州を中心とした史跡
名所にも数多く行かれて凄いと思います。

日本史には関心はあるのですが、あまり
詳しく存じない私ですので、ブログを拝読し
色々と学ばせて頂いております。

先日の映画「清洲会議」のご紹介も楽しく
拝読し、私も観に行きたくなりました。

これからも素敵なブログを楽しみにしております。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

香奈子さんとブログで初めてお話させて頂いたのは、さっき
ちょっと過去記事など見てみたら、2010年の7月でしたi-228i-176

最初の内は、道の駅や地酒の工場見学e-498やマンジ君を登場させての
日常の諸事などe-439、普通の暮らし探訪記だったのに、どういう訳か
途中から郷土史e-496にすっかり憑りつかれてしまいi-229、にも関わらず
毎回真摯に読んで下さり、こうして変わらないお付き合いも頂いてe-415
早3年余り。 香奈子さん、私の方こそ、ただただ感謝ですv-398e-414

また、贈り物を選ぶのが得意ではないズボラな自身e-444に引き替え、
香奈子さんがいつも節目に贈って下さるプレゼントe-144は、
入手が難しい貴重な品だったり、手作りのオブジェだったりv-254と、
こちらこそ香奈子さんの女性らしく細やかなお心遣いe-420、真心を
思いっきり受け取らせて頂いてますv-398 もはや貰いっ放しですv-411 

こんな私なので、せめてブログ記事で少しでもお返しできればとi-220e-330
ご一緒に楽しく笑ったりi-179、非日常のワクワクな冒険気分e-353を味わって
頂ける様な記事をお届けすべく、常に頑張って書いておりますe-271
ま、要は自分がそうしたくて仕方がないから、なんですけどi-229

こちらこそ今後とも、のんびり気兼ね要らずのお付き合いを
どうか宜しくお願い致しますv-410 そして、明るく楽しい老後旅行e-319v-510v-233
必ず実現させましょうe-343 マンジ君とこだぬき君は、香奈子さんに
優しいお言葉e-420を頂いて、よほど嬉しいのか締りのないお顔に
なっておりますe-351、特にマンジ君はデレっとしてからもぅv-393e-141v-286e-328

まーりたん : 鍵コメントを下さったPさまへ

貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

とても嬉しく励みになるお言葉e-415を、本当にありがとうございますv-398
Pさまも先日2周年を迎えられe-420v-314、同じく10月スタート組ですねi-236

九州の歴史e-496に関心をお寄せ下さり、ありがとうございますv-410
自身も昨年、大林宣彦監督の長岡を舞台にした映画v-492 を観て以来、
いつか新潟を訪れ、歴史探訪を愉しみたいナと憧れを抱いてますi-228i-176
もし念願が叶った折りには、真っ先にお伝えしますからe-353e-343
情報&アドバイス等頂けると( 美味しい物を中心にi-277 )幸いですi-80

こちらこそ、こうしてPさまと交流させて頂ける事を凄く幸せに
思っていますv-22 今後とも、どうか宜しくお願い致しますv-410e-414

まーりたん : ノリーダヨさんへ

ノリーダヨさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

ノリーダヨさんe-343今朝の琉球王朝パレードの記事e-2
またまた素晴らしくてe-349、穴が開くほど拝見しましたよi-237i-178
渾身のレポート記事をありがとうございますv-421e-414

王様も御妃さまも、本当に凛々しくて麗しくてe-420
絵に描いたような琉球絵巻にうっとりしましたi-233
アップの画像も凄く綺麗だった~e-266

そうですi-278 先日お話した若かりし頃の沖縄土産はコレですi-235
素焼きのキジムナー、ちょっと小さくて見づらいですねi-201

当時、現地でガイドさんが親切丁寧に話して下さる琉球の歴史に
ついては上の空でしたが( 勿体ないことしたな~ほんとv-393 )、
キジムナーの話は夢中で聴きv-10、帰宅後も本を読み調べまくりましたi-179

妖怪系は子供時代v-206からずっと変わらず大好きなものでv-398
あ、キジ君は精霊でしたっけi-229・・・失礼しましたi-237i-201

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : whitemoonさんへ

whitemoonさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、いつも心より感謝していますe-446v-238
この度は大変丁寧で、嬉しいコメントも頂き、重ねてお礼申し上げますv-421e-414

私の方こそ、もう長い事お邪魔させて頂きながら、ご挨拶が遅くなって
しまい、申し訳ありませんe-330 拙ブログはご覧の通りの有様ですがe-276e-276i-229
whitemoonさんの記事は、いつ拝見してもエレガントでv-254e-420
文章からは、whitemoonさんの誠実なお人柄が伝わってきますv-398

whitemoonさんも探訪がお好きなご様子ですねi-236
自身は学生時代、歴史の授業は睡眠時間v-395、社会人になっても興味すら
湧かなかったんですがi-229、どうしたことか40歳あたりから郷土史に
目覚めてしまいましてv-21、もともと知られざる地元を発見するのは
好きだったんですけど、今は史跡巡りが主になっていますv-490v-410

最初の内は地元の豊後( 大分県 )の歴史を勉強していたんですがv-87
豊後の戦国大名e-496大友宗麟が、全盛期に北部九州を統治していた事で、
県外にも家臣などの城や史跡が数多く残っていてe-119e-317、それが拡がり
繋がって行くのがまた面白くe-349、更に興味をそそられるわけなんですi-278
こんな具合で毎度オーバーヒート気味の記事e-269でご迷惑おかけしてますe-466i-201

清須会議の記事、楽しんで下さったご様子で凄く嬉しいですe-343
こうした作家さんが手掛ける歴史映画e-226や大河ドラマe-288等は、
当然ながら創作部分i-220や作家さんの趣向で史実を曲げた所も多く
歴史に精通された方々の評価は今一つだとは思うのですがe-351

そもそも歴史をより多くの方々に知ってもらうためには、明解で
なくてはならないし、面白さを醸してv-14興味を引くことも大事ですi-228 
なので清須会議は、日本史をもっと知りたいe-2学びたいe-2と思う方を
緊張させずに優しく導くe-287素晴らしい映画だと私は感じたんですv-410
実際、評判も良いみたいですネv-392 

それでも一年も待てばWOWOWなどでも放送されますしe-288
流行を意識して急いで劇場へ足を運ばずとも、マイペースで
リビングでお茶でも飲みつつv-273、ゆったり愉しまれても良いかな、ともi-228i-176 
三谷さんならではの小ネタや掛け合いを愉しむ、要は人間喜劇ですのでv-411

大変励みになるお言葉をありがとうございますe-271e-266
こちらからも後程、改めてご挨拶に伺わせて頂きますe-466
こんなマイペースでマニアックなi-229中年主婦ですが、宜しければ
お気の向いた時はどうぞ何時でも気兼ねなく、お喋りをされて
行かれて下さいませv-410 心よりお待ちしていますe-414

まーりたん : 鍵コメントを下さったO様へ

貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

大変嬉しく、励みになるお言葉をありがとうございますv-421e-414
O様の渾身の作品e-420も、毎朝しっかり拝見していますヨv-398
これからも素晴らしい記事で楽しませて下さいv-410
いつも応援していますe-343

Sunny-Side :

まんじ君、こだぬき君、赤鬼さんに会えたよ~ありがとう!
まーりたんさん、こちらこそありがとうございますm(_ _)m

丸4年だったのですね~すごいなぁ~
ものすごい情報量ですよね。
本にしたら、るるぶやじゃらんに負けないくらいのガイドブックになりますよ!
というか、先日の別府旅行では完全にガイドブック代わりでしたから(笑)
これからも楽しい記事を楽しみにしてますv-411

猛獣遣い :

まーりたんさんのブログで楽しい旅を体験させて頂いたり、なかなか行けない場所に勝手に同行させて頂いたり。
更には歴史の勉強までさせて頂き、まっことありがたい限りです。

こだぬきとマンジ君との掛け合いも凄くお気に入りです。二人とも可愛らしいですから。

最近はコメント出来ない事も多いのですが、楽しみにしていますので、これからも宜しくお願いします!

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

“ 忠告を無視しての地獄めぐり制覇e-271 ” に思わず吹き出しましたよ、
Sunny-Sideさんv-411 もしかして冒険お好きですかe-353e-3

今朝の竜巻地獄は、とても懐かしい思いで拝見しましたv-398
お忙しい中、素敵な記事を届けて下さり本当にありがとうございますv-421e-414
マンジ君とこだぬき君にも優しいお言葉を頂き、恐縮ですe-287v-286e-266

そうなんです、ぼけ~っとしていたら5年目に突入してしまいましたi-229
もともと知られざる地元探険e-119は好きだったので、最初の2年ぐらいは
昭和レトロな町並みe-215とか、年季の入った別府タワーに30年ぶりに
登った感想とか、あとは地酒の工場見学e-498記事など書いてたんですが、
途中から、郷土史オバケに憑りつかれe-236、現在に至りますi-202

別府はですね、まだまだ奥が深いんですi-201 摩訶不思議で面白い場所も
沢山あってe-274、このブログでは半分も伝えきれてないと思いますi-237 

Sunny-Sideさんのお役に立てた嬉しさで、更なる探訪意欲が
湧いてきましたe-343 また別府探訪に出かけるぞ~e-271 寒くない日にi-179 

まーりたん : 猛獣遣いさんへ

猛獣遣いさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

こちらこそ、先日はうすき竹宵の素敵なレポe-420を届けて下さり
ありがとうございましたv-410e-414 今年は行けなかったので感激でしたv-398

なんとな~く5年目に入ってしまった拙ブログですがi-229
昨年は官兵衛さんの記事を書く時i-220、猛獣遣いさんのお言葉にどれだけ
励まされたか分かりませんe-271e-454 こちらこそ心よりお礼申し上げますe-466
また、マンジ君とこだぬき君も可愛がって下さり、感謝しきりですv-421e-343

そうe-284 焼酎・官兵衛、先日わさだタウンへ映画を観に行った時に
酒屋さんも物色したんですがe-317、置いてましたよ~i-237
大河放送までe-288、もうカウントダウンと言っても良いですねe-266
なんかそわそわしてi-201、今更ながらどうしましょうという感じですv-345

コメントはどうか、お気になさらないで下さいe-320e-330
お時間のあるときや、気分の向いた時で全く構いませんのでv-410
11月は実際、年末よりも忙しいですよねv-393
ウチの相方もそうみたいですe-351
猛獣遣いさんも、休める時にゆっくりとお体を休めて
体調管理、くれぐれもお気を付け下さいe-287v-22 体が資本ですからe-2

拙ブログを愉しんで下さり、ありがとうございますv-398 
猛獣使いさんのリフレッシュにでも役立てば、
これ以上嬉しい事はありませんe-266
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますe-446e-414

YURI & NAOYUKIお礼

いつも楽しいコンテンツをありがとうございます。
それにしてもまーりたんの行動力と探求心には驚かされます。
最近会えていないですが、お身体に気を付け、これからも楽しいコンテンツを宜しくお願いします。

まーりたん : YURI&NAOYUKIさんへ

YURI&NAOYUKIさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238・・・ってe-451

え~っ、YURI&NAOYUKIさん、ですよねi-198
嬉しい~i-237i-201 お忙しい中本当にありがとうございますv-421e-414

はいe-320e-343、週末ごとに相方を巻き込んでの郷土史探訪に明け暮れて
気が付けば3年ほどが経っており、ご覧の有様です・・・i-229

相方は、私が郷土史にハマった時に、「 そういえば、
タカちゃんの晩年の趣味は、郷土の歴史教室通いだったよな~i-278 」 
なんて言って、今は呆れを通り越しe-3一緒に楽しんでくれてますv-410
感謝ですi-228  相方が起きてきたら、YURI&NAOYUKIさんが
コメントをくれたと伝えますi-236 びっくりするやろうな~v-411 

ご無沙汰ばかりで、すみませんe-466
今月初めは、相方の実母の27回忌法要でしたv-425
一年が経つのが本当に早く感じますv-393i-201

YURI&NAOYUKIさんもどうぞお体にお気をつけてe-287v-22
またお会いできる日を、楽しみにしていますe-446
NAGIちゃんにもどうぞ宜しくお伝え下さいv-398

この度は大変嬉しく励みになるコメントを頂き、心より
お礼申し上げますe-414 宜しければ、いつでもお気軽に
お立ち寄り下さいませe-266 心よりお待ちしていますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
