プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


『 原尻の滝 』 に着きました。

わわっ、いきなり凄い場所で昼食を摂られている御一行が。

気をつけてくださいね~。

原尻の滝に着きました

原尻の滝は、そのダイナミックな景観から

「 東洋のナイアガラ 」 とも呼ばれているんですよ♪

ちょっとズームアップしてみましょう。

原尻の滝4

岩壁は緩やかなU字のカーブを描いていて、その間を

幾筋にも分岐した水が 轟音をとどろかせながら

滝つぼに落下しています。 滝幅120m、落差20m。 

直瀑 ( 分岐瀑 ) 型の名瀑。日本の滝百選にも選ばれてます。

原尻の滝2

緒方川本流にあり、川幅いっぱいに広がっている

この 『 原尻の滝 』。

とりわけ川の水量が増える梅雨時期は、

ナイアガラさながらの雄大な光景を見せてくれるそうで、

機会があれば、梅雨時期に再び訪れてみようと思います。

原尻の滝5

こちらは 『 原尻の滝 』 からすぐのところにある

甘味処 兼おみやげやさん 『 花水車 』 。

わらぶき屋根に赤いポスト、お店の前の水車が風流でステキです♪

入り口付近には、大分の伝統工芸でもある竹細工のカゴや

竹とんぼ、空気鉄砲など、ノスタルジックなお土産がずらり。

花水車2

店内には意外にも、数多くの輸入雑貨が並んでいました。

こちらは、お香セットのコーナー。

ジャスミンやオーシャンの香りなど、ランダムに取り合わせた

数種類のお香と、象さんなどの形をした小さな陶器の

お香立てがセットになって売られています。

ラッピング材にはひとつひとつお花の飾りもついて

なんて可愛らしいんでしょう♪

花水車3

お店を出たところに立っていたソメイヨシノの木。

すっかり新芽に覆われています。

その向こうには、さきほど歩いてきたチューリップ畑、

そして道の駅 『 原尻の滝 』 のレストハウスが見えます。

陽差しも強くなり、冷たいものが欲しくなってきました。

お腹も空いてきたことだし、レストハウスへGOです。

新芽に覆われたソメイヨシノ

レストハウス入り口付近に貼られていたポスター。

おもわず目を奪われちゃうキャッチコピー。

そうそう、このレストハウスには確か、期間限定の、

ご当地ソフトクリームがあったはず。

レストハウス入り口付近

入り口を入って左手の、カウンターで売られていたのは、

期間限定の ご当地スイーツ 「 チューリップソフト 」。

チューリップソフトのほかにも 『  かぼすソフト  』 など

3種類ほどのご当地ソフトがありましたが、

まーりたんは迷わず 『 チューリップソフト 』 を注文。

粉末状のチューリップの球根が練りこまれているそうです。

チューリップソフト1

これが噂のチューリップソフト♪

本日のロケーションをまるごと頂きま~す。


あんぐりとお口を開け、ソフトを食べようとしたその時、

まーりたんのチューリップソフトを、食い入るように

見つめる女の子と目が合ってしまいました。

チューリップソフト2

 「 羨ましいか~い? ( ドロンジョ風に )

このチューリップソフトが欲しかったら、

カウンターのおじさんに300円支払うんだねぇ。オッホホホ 」

※ 「 」 内は、まーりたんの心の声です。




このあと、竹田でちょっと遅めの昼食を摂りまして、

まーりたん一味はダラダラと帰路に就いたのでありました。

 「 チューリップフェスタ in 緒方町 」 のご紹介は

今回が最終回です。 楽しんでいただけましたでしょうか?

それでは今一度。 宜しければご一緒に。

     「  春。 うふっ。 」   

春。うふっ。

応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村





関連記事

2010/04/15(木) 09:32 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

ふぅママ : 春爛漫

スゴイ!春満喫で「チューリップソフト」ですかv-411球根の粉末?お味は?と不思議な感じですね(笑)それにしても、まーりたんさんご夫婦は活動的ですね(*^_^*)羨ましいですv「春。うふっ」でポチットな(爆笑)

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪

チューリップフェスタ最終回、見て下さりありがとうございますv-238
『球根の粉末入り』っていうから、内心ちょっとビビりつつ
口に運んだのですが、味にも食感にも殆ど影響なしでした(笑)。
普通に美味しい、濃厚なミルク味のソフトでしたよ~(*^^*)。
今週末、お天気がよければ湯布院へ行く予定ですv-238近場ばかり(笑)。

* mikurin * : こんにちは^^

「春。 うふっ。^^」
なんだか いいネーミングですね(*^_^*)

チューリップアイス どんなお味かなぁ~??
私も色々行く所で食べますが チューリップはまだだよ><
ちなみに 薔薇アイスは 石鹸みたいで
あれ~~でした。☆~

まーりたん : * mikurin *さんへ

* mikurin *さん、ようこそ♪
コメントをありがとうございます。嬉しいですv-238

薔薇アイスv-254は石鹸のようなお味でしたか(*^^*)。
昔、薔薇ガムv-254ってありましたよね。
かなり香料が効いた感じの・・・あんな味かしら?

チューリップアイスもお花系なので、薔薇ガム味を想像していた
私ですが、ミルク味で普通に美味しかったです(*^^*)。

ほわーんとした春気分e-113、楽しんで頂けたでしょうか?
「 春。 うふっ。 」(笑)

ローズ :

こんにちは~^^
今日は事務所から・・・今、ダラダラしてます

最終回!あー!原尻の滝って思い出しました!
旅行カタログ見てたら絶対出てくる所ですね^^
そうそう、おととし、九州を旅行しようと思った時に
こちらを訪れるプランにするべきか悩んだんです
・・・で、真夏の「西九州ベストハイライト」っていうのを選択してしまった私
暑いのなんの・・・もう参りました・・・
真夏の九十九島遊覧船観光や平戸、長崎、西海橋やらタオルを首に巻いて・・・
ま、それはいつもの格好ですが^^
で、話はそれましたが「東洋のナイアガラ」という響きに
少々うさんくささを覚えまして、後で大分に住む友人に質問をしたところ
「何言ってんの!あそこはナイアガラよ~」と
真夏に西九州ベストハイライトを選択するより
よっぽどよかったのでは?と言われました^^

それにしても球根を粉末にしてアイスクリームにするなんて!
すごいわ!

ではでは「春。うふっ。」

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪

お仕事の合間を縫っていらして下さったんですね、感激ですv-238
九州旅行は、西廻りコースを選ばれたんですね。
あちらの方はホント暑いですよ~。西の果てだし(笑)。

まあ、東九州にいらしても過酷な大自然が待っているだけかも
しれませんが・・・例えばナイアガラみたいな胡散臭い滝とか(爆)。
まあ夏場なら久住高原や、原尻の滝が避暑には良いかもしれませんv-22

まーりたんのオススメは熊本と大分の県境あたりでしょうか?
高原のコテージもあれば、黒川温泉で風流に温泉三昧v-48
食べ物も美味しいし、熊本市内の観光も見ごたえがあります(*^^*)。

ところでチューリップの球根って食用にも出来るんですねe-113
根っこだから栄養はありそうだけど・・・。有難いことに
お腹をこわすこともなく、まーりたんは元気もりもりです(笑)。

ちくちく村Linge

まーりたんさん、こんばんはーi-175 先ほど、まーりたんさんの素敵なコメントにお返事を書かせて頂き、こちらまで遊びにやって来ましたi-80 今日もお邪魔しますね。。。i-233

わぁーーっi-233 
『東洋のナイアガラ』、とっても素敵ですねーi-178 カナダに行った際に、ナイアガラの滝を拝見しないで、いそいそと帰って来たので、大分なら国内で、しかも美しい『ナイアガラ』が見れるのでいいですねi-80 これを見てしまったら、ますます遊びに行きたくなってしまいますi-80

お土産屋さんに、輸入雑貨が。。。i-233 アジアンテイストの雑貨が大好きなので、私もゾウさんやら、お香やら、何かしら好きで、ついつい買ってしまいますi-175
カゴマニアの私は、遊びに行ったら、竹細工のカゴを即買いしてしまいそうですi-175 あっi-190竹トンボも素敵。。。i-80

『春。うふっ。』って。。。(爆笑)
あはははははははーi-175 ポスターまで素敵で、とってもかわいいですねi-80 珍ポスターに脱帽。。。i-175うふっ。

おおーっi-80 チューリップソフトまで。。。i-80 どんなお味がするのか、ちょっぴり想像を膨らませてしまいましたi-80キラキラi-189
あははi-80 女の子が、ちゃんと見ていますねi-185 『ワタシも欲しいワi-80』と言う声が聞こえてきそうですi-228i-189

今日は『チューリップフェスタ最終回』・・・i-241 とっても楽しませて頂いたので、寂しいですが、色々と楽しいご案内、お疲れ様でしたi-175 おかげ様で本当に楽しませて頂き、うれしく村へ帰りますね。。。i-80 今日も素敵なブログをありがとうございますi-80

まーりたん : ちくちく村Lingeさんへ

ちくちく村Lingeさん、ようこそ♪

クリエイターズマーケット参加のご準備でお忙しい中、
いつもご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238

ちくちく村Lingeさんは、大変お優しい方ですので、
記事アップのご報告をしたら、無理をしてでも来て下さるような
気がしまして、今回お知らせはせずに帰ってきました(*^^*)。
でもホンネは、いらしてくださって凄く嬉しいですv-238v-238v-238

カナダへ旅行されたことがおありなんですね。
カナダの「バンクーバー」、「ピュージェット湾」は、まーりたんの
大好きな推理小説の舞台にもなっていて、憧れの場所なんですv-10

私は後にも先にも一度だけですが、アメリカのカリフォルニア州
ヨセミテ国立公園に旅行した事があります(*^^*)。同行した方が、
「カナダっぽい」とか、「日本でいえば信州かなあ」などと、
おっしゃっているのを、ウットリしながら聞いていました(笑)。

チューリップフェスタ、最終回も楽しんで頂けたようで光栄ですv-238
フェスタのご紹介はここまでですが、実は「おまけ」があるんですよ。
宜しければ、どうぞお楽しみに(*^^*)。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
