プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


早いもので今年も残すところ5日程ですね。

楽しいクリスマスが終われば、今度はお正月に向けてこれまた準備 

毎年の事ながら我が家もこの時期は何かと気忙しく、朝のご訪問がやっとで、

なかなか思うようにブログの更新ができません。 にも関わらず足を運んで下さる

皆様、応援&温かいコメントを下さる皆様、大変嬉しく励みにさせて頂いてます 

心より感謝申し上げます 厳しい寒さが続いています、どうぞご自愛下さい


石垣西3丁目8(宝泉寺所在地)

さて、延び延びになっておりました石垣原合戦ゆかりの地めぐり最終回。

まずは別府市 石垣西地区の散策へ、どうぞご一緒に





石垣西地区では、斜陽の豊後大友氏を命を懸けて支えた家臣 吉弘嘉兵衛統幸

( よしひろ かへえむねゆき )さんを祀る吉弘神社( 石垣西6丁目6 )を、以前に

ご紹介しました。 吉弘神社拝殿には、鶴見岳と扇山を背に、石垣原合戦における

大友義統( よしむね )軍の将・吉弘統幸さんと、黒田如水軍の将で黒田家古参の

重臣・井上九郎右衛門さんとの馬上一騎打ち画が飾られていて、自由見学可。 

必見です 





その吉弘神社の東南・別府市鶴見丘高校の東側( 別府湾側 )が石垣西3丁目

ここには閑静な住宅街の中、長く美しい白壁が目を引く宝泉寺が在ります。

宝泉寺(別府市石垣西3丁目8)


吉弘神社由緒には 慶長5( 1600 )年の石垣原合戦で、38歳という若さで

亡くなった吉弘統幸さんを葬ったのは、当時の宝泉寺僧侶と里人であると記されて

いたため、その宝泉寺を訪ねてみたところ、吉弘統幸公の菩提寺でした  

吉弘嘉兵衛統幸公菩提寺(別府市・宝泉寺)

たびたびお話してはいますが、吉弘統幸さんは、九州一の名将と誉れの高い

筑前・岩屋城主で大友家の武将 高橋紹運( じょううん )さんの甥御さんです。 





高橋紹運さんも甥の統幸さん然り、斜陽の豊後大友氏を命がけで支え抜いた

誉れ高き忠臣。 天正14( 1586 )年、秀吉さんの惣無事令を無視して九州を

北上進軍する5万の島津勢に、僅か763名の城兵と共に大打撃を与えます。




紹運さんは長男・立花宗茂が戸次道雪さんから譲り受けた筑前・立花城を守り、

結果として島津軍の九州制覇を食い止めます。 また、その際に、立花宗茂も

岩屋城の戦いで士気の堕ちた島津軍を追撃し、父・紹運のふたつの城を奪還。 

その功により、秀吉さんから九州平定後に筑後4郡13万2千石の大名として

取り立てられ、宗茂さんは19歳という若さで筑後・柳川城主となるのです

臨済宗妙心寺派・寶泉寺の山門(別府市石垣西)


一方、主家の豊後大友氏22代目で大友宗麟の嫡男・義統( よしむね )さんは、

九州平定後に秀吉さんから本領( 豊後 )と豊前宇佐の一部を安堵されるものの、

秀吉さんの朝鮮出兵( 文禄・慶長の役 )の際、平壌手前に築いた日本軍の砦

鳳山( ボンサン )城で、ピンチに陥っていた小西行長さんを置き去りにして

退陣したとの罪で、ついに本領・豊後も没収( 改易 )されてしまいます





腑に落ちないのが、このとき小西さんは、黒田・小早川軍にも救援要請しますが

断られ、しかも大友義統さんは黒田長政さんの軍議に参加中で大友軍には

居らず、小西さんを置いてけぼりにしろと直令を下した訳でもない様なんです

なのにお咎めを受けたのは何故か、御曹司大名・大友義統さんだけ・・・。

ま、世の中、いつの時代も腑に落ちない事だらけです 頑張れ!義統くん

じゃなかった 本当に大変な時代を良くぞ頑張られましたね、義統さん 


  


そんなこんなで文禄2( 1593 )年に大友義統さんが豊後を改易された後、

大友家臣・31歳の吉弘統幸さんは、豊前中津城主・黒田如水( 官兵衛 )公の

配慮で、黒田家家臣・井上九郎右衛門さんに一時期お世話になり、その後は

5歳年下の従弟・筑後 柳川城主 立花宗茂に召し抱えられ、仕えていた様子。

慶長5( 1600 )年・石垣原合戦の時は、大友義統を支えるべく暇を願い出た

吉弘統幸さんを、立花宗茂公は快く送り出したと云います。 立花宗茂さんも

関ヶ原では西軍として戦いますが、黒田如水と加藤清正の説得を受けて降伏。

後、家康さんの下で頑張って見事、柳川にミラクル復帰を果たすんですね

今も昔も、ほんとうに人生いろいろ。

 
時は命、時は命と同等に尊い

宝泉寺山門横に、素敵なことばを発見しました

尊い いのち大切に。  時は生命なり 』 






来月5日に初回放送を控え、早朝から怒涛の勢いで流されている大河ドラマ

軍師官兵衛の予告編では、黒字に白抜きで、バーンとこんな文字も登場

今だって乱世だ!

おっしゃる通り、乱世なのかもしれない今を生きるための術、というより

心の在り方を熱く伝えるドラマとしても、楽しませてくれそうな予感がします。

人心掌握術。 官兵衛さんはこれに秀でた、恵まれた才覚の持ち主だったと

言われてはいますが、仮に人の心を見通せても小手先だけでは動かせません。 

やはり心、そして人目に留まらぬ部分での計り知れない努力、忍耐あってこそ

 


荘園町の住宅街に残る石垣原古戦場跡碑

所変わって、ここは七ツ石から少し山手に行った荘園町に建つ石垣原古戦場碑

幟と民家の間は小さな庭園になっていて、石垣原合戦で亡くなった方々の

慰霊塔と、吉弘統幸さんの辞世の句が彫られた大きな岩がありました。


石垣原古戦場石碑(文)

道路に面した石碑裏の刻字は、以下の通り。

『 此地一帯ハ慶長五年九月 三七〇年前 

大分 大友軍 中津 黒田軍ノ古戦場でアル

両軍の英魂ヲ弔フタメニ之ヲ建ツ  昭和四十五年 九月 矢野嶺雄 』 




境川に架かる出会い橋・高崎山、別府湾も見えます

石垣原古戦場碑が建つ民家の裏手には境川が流れ、

境川に架かるであい橋からは、遠くに高崎山が望めます。


境川(出会い橋から上流・南荘園町方面)
 
橋の下は別府鶴見岳一気登山道になっていて、景色もなかなか素敵

境川に架かるであい橋
 
七ツ石から山手に少し行った場所、おそらくこの近辺で、遠く別府湾を昇ってくる

月を眺め、辞世の句を詠み最期を遂げたであろう大友家の忠臣・吉弘統幸さん 


別大国道を走っていたら別府湾の上にお月様が

帰り道、別大国道から何気に別府湾を眺めてみたら、水平線を昇ってくる

お月様を見つけました( 上の画像真ん中あたり )


別府湾に浮かぶ月影、捕えました!

二日後に満月を控えた十三夜の月でした。

413年前、吉弘統幸さんが最後に見た月はどんなだったのかな・・・。






 






「 それにしても、ニャんか物騒でまとまりのニャい奇跡的チラミスだニャ~

幟ニャど立てて遊んでいるから、ブログを書く時間が足りニャくニャるのだ

いったい何ニャのだ、これは・・・

「 まーりたんさんが頑張って イブにクリスマスケーキを手作りすること自体、

既に本来の筋道を外れた奇跡的行動パターンだよね、マンジ君  ところで・・・











・・・残り半分は、今夜みんな揃ってから食べるんだよ、油断も隙もないマンジ君 」

半分は、今夜皆で食べるんだよ



本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます 

関連記事

2013/12/25(水) 19:34 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 暮れ行く・・・

メリー・クリスマス♪
お忙しい中、今日も胸にジ〜ンとくる記事を、
ありがとうございました☆
素晴らしい景色に癒されました。
昔そこで、戦があり、負けて命を絶っていった人たちがいたことを、
知ることは、切なくもあり、今の自分の
生き方を見つめるキッカケにもなります。
月を眺めて辞世の句・・・どんな思いだったのかなあ。。

手作りのXmasケーキですか〜?
すごいですね〜いつかお会い出来たら、ご馳走して下さいね(^_-)
まーりたんさん、マンジ君、こだぬきさん!
あったかいXmasをお過ごし下さいね〜♪

Sunny-Side :

メリークリスマス!・・・でした(笑)
すごいですね〜手作りのケーキなんて!
素敵なクリスマスになったようですね!

大変だと仰りながらも,これだけ丁寧に記事をお書きになるなんてホントに脱帽です。
こちらは訪問だけになったためとっても身軽に。
また更新しちゃおっかなって気分です(笑)

待ちに待った大河,いよいよですね〜
乱世を生き抜く力,人心掌握術・・・どんなドラマになるか楽しみですね!

マンジ君,きっと残りのケーキに手を付けちゃったんだろうなぁ(笑)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

一日遅れになっちゃいましたがi-201 メリークリスマスv-255e-420香奈子さんv-410
昨日は夕食前に滑り込みセーフe-282で更新を終えてe-303、そのあとで
香奈子さんの所にお伺いしたものの、時間が無くてv-247v-12とんぼ返りi-246
今朝やっとこさコメント欄にお邪魔できましたi-237

心温まるプレゼントe-144と共に、素敵なクリスマスをお過ごしに
なられたんですねi-228 それに引き替え、ウチはご覧の有様ですv-286e-140i-202

クリスマスケーキ、はいe-343今年は空から槍が降って来ないかと
ひやひやしながら手作りしてみましたe-239 ええv-426勿論です、 
香奈子さんにお会いできた暁には喜んで御馳走しますよ~i-237i-178
もういいでしょというほど戦国幟を立てた物々しいヤツをi-278
マンジ君達へも、いつも優しいお言葉をありがとうございますv-398

石垣原合戦ゆかりの地レポにも、最終回までお付き合い頂き、
また、いつもながら真摯なお言葉e-420、本当に感謝ですv-421i-176

境川は別府の住宅街を流れるごく普通の小川なんですが、
七ツ石温泉e-224がある下流を眺めていると、香奈子さん然り
私も胸がジーンとしてe-263、沢山の大切な事を教えてくださって
ありがとうございますv-425という気持ちがこみ上げてきましたi-228

吉弘統幸さんは立派な武将さんとはいえ、命を絶つときは
やはり人並みに怖かったんじゃないかなぁe-351、と思います。
絶望でギリギリの精神状態の時に、見上げた空に出ていた月e-68
空想的な情景に少しのあいだ癒されてv-22、それで心が清々しく
整えられたのではないかしらと・・・哀しいですけどi-201

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

熱烈歓迎v-82いらっしゃいましSunny-Sideさんe-420v-315
で、私からもメリークリスマス・・・でしたi-179

昨日は、アップアップe-330しながらもどうにかこうにかお陰様で
更新できましたi-237 丁寧というより、ど~も一本気な質みたいでe-351
これだけは書いておかねばi-220i-201みたいな事を端折れないんですね~i-229
大分では、こういう人間を『 中年ばかご 』と呼びますe-286

で、ひとまず書き終えてスッキリe-454な顔をしていると、相方からは
「 あ、○○武将さんは今日お帰りになられたんやな 」と納得顔i-229

Sunny-Sideさんe-343リニューアル再開後なんて仰らずに
更新なさったら良いのに。更新したいときが更新しどきですヨe-303e-266

自身は今年、少し早めにブログ納めをして、お正月はのんびり
しようと思ってますe-476 忙しさに加え寝不足気味でもある様でv-395e-261
休日に寝坊すればいいのに、出かけてばかりいるからですねi-237i-201

大河もいよいよですねi-80楽しみですe-349
合理的でストイック、だけど心はいつまでも隠れ熱血漢e-269というか、
官兵衛さんの生き方からは、学ぶ事がほんと多いんですよね。
現代を生きる私達へ、官兵衛さんはヒントを沢山くれそうですv-21i-228     

相変わらずなマンジ君v-286も、お気にかけて下さり恐縮ですv-421
いったい誰に似たのかv-393・・・私しかいないけどi-201

ぺこ★ぺこ :

こんばんわ~!

いよいよ大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まりますね(*^_^*)
楽しみです♪
まーりたんさんの紹介を思い出しながら
楽しく見たいと思っています(^_-)-☆

クリスマスに手作りのティラミスケーキを作ったんですか~(^O^)/
とっても美味しそう♪
マンジ君たちも嬉しいね^^

今年も残すところわずかですね!
お忙しいと思いますが、
体調に気をつけてお過ごしくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

軍師官兵衛、ぺこぺこさんも楽しみになさってるんですねv-410e-266
もうね、こちらでは中津城のお殿様が大河の主役e-354になるとあって
昨年秋の発表以降、多くの方がホント心待ちにされてますi-176
例えて言うなら、ハリーポッターの誕生前みたいなムードe-3i-179

舞台が九州に移るのは、早くて来年の秋頃v-34かな~と思いますが、
その時は毎回ドラマの終わりで紹介される縁の史跡映像e-288で、
「 あ~っ!ここ、まーりたんさんのブログで見たわ~i-237
なんて、大河をお得感e-285いっぱいに楽しんで頂けたら幸いですe-454

物々しいクリスマスケーキも褒めて下さり恐縮ですv-421i-201
本の付録のミニ幟シールをお子様ランチ風に立ててみたら
面白くなってi-278、気が付けばこの有様です・・・i-229

そしてさすがv-218グルメなぺこ★ぺこさんi-237 そうです、
不格好ではありますが、これ一応ティラミスですi-179 
モンブランの次に好きなんですe-349 判って頂けて嬉しいe-259

ほんと早いもので、今年も残り僅かですねv-410
日頃からこまめにやっていれば、怒涛のツケv-466 に慌てまくらず
済むものを、もはや恒例行事と化してますi-282

今日も寒いですねe-252 
お気遣い、ありがとうございますv-398
ぺこ★ぺこさんも、どうぞご自愛なさって素敵な年の瀬をe-287e-491e-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edu-One : 初めまして!

実家の近所です!

境川小学校は僕の母校です!

懐かしすぎます!

それにしても掘り下げてみると、地域には

いろいろな歴史や史実があるんですね。

勉強になります。

まーりたん : Edu-Oneさんへ

Edu-Oneさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238

続けてこちらもご覧下さり、恐縮ですe-466

自身も実父が別府育ちなのでe-224
境川近辺は子供時代v-206によく散歩しましたが、
石垣原合戦の激戦地だったと知ったのは
ずっと後になってですe-330 

大分県は歴史の宝庫ですねv-410
私もまだまだ知らないことが沢山あって
興味が尽きませんe-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
