プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


ここは、豊後高田市 田染( たしぶ )、熊野磨崖仏駐車場から直ぐの場所に在る

六郷満山寺院 胎蔵( たいぞう )寺の境内なんですけど、新年早々またもや

思わぬ繋がりやサプライズに遭遇したりで( まーりたん的にですけどネ )

どういう順序で記事にすればいいか、怒涛の余り若干判らなくなってきてます

ここは豊後高田市田染(たしぶ)平野です


六郷満山( ろくごうまんざん )とは、仏教が伝来した6~7世紀頃に、

異国から来た仏様も、日本古来の神様の どちらも大切にしましょう( 神仏習合 )

という独自の山岳仏教文化( 六郷満山文化 )が花開いた、大分県は国東半島の

6つの村( 来縄・田染・伊美・国東・武蔵・安岐 )の事で、国東半島のド真ん中に

位置する両子( ふたご )寺を総本山に、6村には六郷満山寺院が沢山建てられ、

その一つが今回ご紹介させて頂く胎蔵寺 由緒によれば、養老2( 718 )年に

宇佐八幡の化身・仁聞菩薩が開基。 つまり宇佐神宮が造ったお寺ですね

今熊野山胎蔵寺

この日、年明け3日は、いつもの思い立ったが吉日で、先ずは熊野磨崖仏を訪れ、

予定には入れてなかった古民家風の胎蔵寺にも立ち寄る運びとなり、その後も

国東は豊後高田の仏閣、城跡を周遊 それにしても、さすが仏の里ですね。

これがきっかけとなって、わくわくのラッキーサプライズが沢山起きました 





前回の熊野磨崖仏&熊野神社のご紹介に続き、今回はひとまず胎蔵寺

今熊野山胎蔵寺(解説板)

平安時代、33代目の住職さんが紀州の熊野から権現様を分霊したという

六郷満山霊場 第5番 今熊野山 胎蔵寺( いまくまのさん たいぞうじ )。

由緒に目を通していたら、おや? 胎蔵寺へ参拝して句を詠んだらしき人の中に

佐々木信綱さんのお名前を発見 この方は、鎌倉幕府の御家人で、 

平安時代末期~鎌倉時代前期の武将です。 でも、それがどうしたのって

ピンと来ない方も多いかと思います。 まーりたんもきっとそうだったでしょう、

黒田官兵衛( 黒田如水 )公について、勉強していなければ・・・ 






今夜第二話が放送される大河ドラマ・軍師官兵衛では、竜雷太さん扮する

官兵衛の祖父・黒田重隆が兵庫の姫路で、広峰神社の御師に自社製造の

目薬を託し、霊験あらたかな付加価値を付けて売り歩いて貰う辺りからしか

黒田家のルーツは紹介されません( 浪人だった事もあり複雑ですしね )が、

小和田哲男先生の著書に掲載されている黒田氏略系図によれば、

天才軍師・黒田官兵衛孝高( 黒田如水 )さんを輩出した黒田氏は、

養和元( 1181 )年頃、のちに近江守護を務める佐々木定綱の四男として

生まれた佐々木信綱に始まる近江・佐々木氏の庶流なんですね

胎蔵寺境内には金色シールを張られた石像が何体も

近江国蒲生郡 佐々木庄に居住し、佐々木氏を称していた佐々木信綱さんには

4人の息子がいて、そのうちの一人で京極氏の祖となるのが氏信

氏信の二代後が宗満。 この宗満の時から黒田姓を名乗ったと云います。

宗満→高満→宗信→高教→高宗→高政( 官兵衛の曾祖父 )と、黒田家は存続。

ですが、大河の初回でも描かれていた 互いに功を競い合い、親友のふりをして

同僚を出し抜く様な職場環境の中で、黒田高政は陥れられ近江を去る事に






黒田高政は近江の黒田から備前の福岡へ流れ、更に播磨の姫路へ。 けれど、

ここで高政の後を継いだ息子の重隆( 官兵衛の祖父 )が、人望から目薬屋で

人を雇える程になり、重隆の子・柴田恭兵さん扮する黒田職隆( 官兵衛の父 )は

播磨の豪族・小寺氏に迎えられ身分を得ます。 で、職隆の子・万吉( 官兵衛 )は

主君・小寺氏の御着城の支城・姫路城で誕生、若様として成長するんですね

但し外様の為、戦の度に先陣を切って忠義を示さなくてはならない辛い立場

きらきら輝いている胎蔵寺境内の諸像は・・・

かくかくしかじかで、要は黒田官兵衛さんの根っこに当たる佐々木信綱さん

熊野磨崖仏と胎蔵寺に足跡を残して下さって、ありがとうございます 

八百年以上の時空の差はあれど、思いもかけず同じ場所に立てて感激です







ところで、胎蔵寺境内の石像は、どれもキンピカに光り輝いてます

不思議に思い近づいてみたら、キンピカの正体は金銀の小さなシール

本体が見えない程キンピカシールを貼りまくられたアナタは、弁天様ですか

ピカピカの弁天様

しげしげと眺めていたら、「 ようこそ、お出でくださいました これをどうぞ 」

背後で男性の明るい声がして振り向くと、袈裟姿のにっこり笑顔の住職さん



住職さんから梵字の金ピカシールを頂きました

住職さんから、梵字が載ったキンピカシールを手渡されました 

胎蔵寺境内の石仏に貼れば悪い所が治り、十二支や七福神像に貼れば、

幸運に恵まれるんだとか。 ははん・・・どうりで。

幸運なら既に、境内で由緒を見た時に頂きましたけどねー 

でも折角だから自分の干支にペタ、視力が落ち気味だから石仏のお目々にペタ、

あとはお土産に持って帰ろ~っと








気の済んだまーりたん一味を認め、「 では、コチラへどうぞ 」と住職さん。

案内されたのは災払いのお祭り・修正鬼会( しゅしょうおにえ )で観た事のある

耳の大きな赤鬼面が鎮座する この御堂で、赤鬼面の前に立つよう言われ・・・

修正鬼会面の前で住職さんが晒しを巻いた尺で背中を叩き祈祷して下さいます

御堂の奥から丸顔にメガネがお似合いの住職さんが、これまたにこやかに登場。

御歳の頃は60代前半でしょうか。 境内へわざわざ出てきてキンピカシール

手渡しながら丁寧に説明をして下さった上、ホテルマンの様な物腰でこの御堂へ

案内して下さったやや若い住職さんと、くすっと笑える掛け合い披露された後、

「 はい、それでは合掌して下さい。 では、行きますよ~軽くですからね 」と

さらしを巻いた大きな杓で、背中をビシバシ叩かれるサービスを受けました








「 はい、大丈夫です 」 住職さんお二人から何かしら太鼓判を押され 

何なんだ、胎蔵寺って・・・ そんな思いを胸に、わけのわからない状態のまま

笑顔で見送られながら石段を降り、駐車場へ向かう途中、右手にこんな看板が

とにかく本当に面白かったです!熊野磨崖仏と胎蔵寺参詣♪

熊野磨崖仏と、山頂の熊野神社を拝観して、鬼が築いた石段を下るときに、

【 お帰りの際は国東一のパワースポット胎蔵寺へ是非お立ち寄り下さい 】

って書かれた看板を目にしたので寄ったんですが、今こんな事になってるの

由緒正しい六郷満山寺院で、敷居がやや高い感じがしていた胎蔵寺がねぇ

“ テレビ、雑誌で有名な ” の言葉には、ちょっと引いてしまうけど・・・

住職さんの親切丁寧で、真心を感じるサービスは本当に楽しくて心が和んだし、

ビシバシサービスに意表を突かれ、確かに とにかくおもしろかったです 







そうだ鬼が築いた石段のご紹介がまだでしたね

赤鬼の築いた石段の話(熊野磨崖仏解説板)

熊野神社へ続くサメの歯みたいな石段は昔、田染地区で悪さをしていた鬼が、

熊野権現様と知恵比べをして、一夜で99段まで築いたものだそうです

下って来る熟年ご夫婦に「もう少しですよ」と励まされました♪

鬼の石段の余りの険しさに完全に腰が引けた状態で、手すりに巻きつく様にして

上っていたところ、気の毒に思ったのか、前方から降りてくる熟年のご夫婦から

「 もう少しですよ、頑張って下さい 」と笑顔で励まされました。良い人ばかりだー







で、先日、そんな熊野磨崖仏探訪記事をつらつらと書いてみたら

中津城主・黒田如水公の御領地 豊前育ち繋がりで仲良くなったブロ友さんから

「 まーりたんさん、胎蔵寺に寄りましたか 凄いお寺なんですよ~ 」とゆー

コメントが届き胎蔵寺の公式サイトも教えて下さいました 

コチラです 胎蔵寺ご案内~大分国東のおもしろ観光スポット

彼女のコメントを読んでびっくり、胎蔵寺のHPを観て更にびっくり




胎蔵寺は、別府市の浜脇と大分市の古国府にも分院があるようですから、

はるばる国東半島まで行かなくても、霊験は頂けそうですよ

2014年は更なる躍進をはかりたいというアナタ、参拝なさってみては






あっ あと一時間で軍師・官兵衛 第二話が始まります

BSプレミアムにチャンネルを合わせ、テレビの前で正座にて待機待機

それでは、今回はこれにて失礼つかまつる~








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます




明日は早朝より出かける予定なので、コメレス遅れます。 ご了承下さい


関連記事

2014/01/12(日) 17:06 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

熊野磨崖仏に寄った時に隣だったんで寄ろうかなと思いはしたものの!(^^)!

なんだか雰囲気が嫌いな雰囲気だったんでやめて帰りました。

こうして記事で見てるとしまった行けばご利益があったかもなんて考えています。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

香奈子 : 霊験あらたか。

おはようございます(*^_^*)
昨夜も正座して、テレビに張り付くお姿を妄想しました(^_-)
私も、じっくり観ましたよ~
戦国の世に、キュンとなる場面に妄想劇場暴走しました!

古民家風の胎蔵寺、時代劇に出てくるような感じで、
周りの景色とマッチしていますね!
ビシバシのご住職さん、金ぴかのシール、、、
なるほど、霊験あらたかだけでなく、何だか器の大きい、
人間になれそうな、そんな気がしました~
こうやって記事で見せて頂きながら手を合わせるだけでも、
心が穏やかになれる気がするのですから、実際に行けば、
更にすごいんだろうなあ~~
まーりたんさん、今回もありがとうございました(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sunny-Side :

導かれましたねぇ〜(笑)
目のショボショボはよくなりましたか?
それにしても「おもしろいお寺」って始めてですよ!
いつか熊野磨崖仏とともにお参りしたいです。

先日教えていただいた神仏ミックス「六郷満山」も大変興味深いです!
紀伊熊野にも一度は行きたいとおもってるんですよね〜
大分の再訪を含め,行きたい所だらけでいつになるやらですが…(笑)

大河も見応えありますねーv-411

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238
お返事が遅くなって申し訳ありませんv-421i-201

胎蔵寺、私は今回ベルトコンベアーで運ばれるが如くi-278
立ち寄った( 吸い寄せられたe-3 )感じなんですがi-179、成程
ナシカさんのお寺センサーは敬遠サインe-31だったんですネi-236

神社仏閣参詣はv-425、タイミングや相性もあるみたいですから
抵抗を感じたときは止めて正解なんじゃないでしょうかv-410e-3

今度、熊野磨崖仏を訪問された時の
ナシカさんのお寺センサーe-99の反応やいかにv-411v-361

昨日は雲一つないお出掛け日和でしたが、凄く寒かったですe-252e-443
いつもお気遣い頂き恐縮ですv-398 ナシカさんもお疲れ様ですe-287v-22

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421i-201

日曜日の午後6時v-245、血眼でテレビに貼りつく私の姿i-282
香奈子さんe-284、それは妄想ではなく真実でありますv-411

大河第二話は、尾藤イサオさん扮する広峰神社御師の娘
おたつと官兵衛さんの初々しくも悲しい恋話e-263でしたねe-288

救いは栗山善助役の濱田岳さんの登場でしょうかi-278
栗山善助は後に、官兵衛さんを有岡城の牢獄から
担いで救出する大役を果たす重臣・黒田二十四騎の筆頭ですi-236
石垣原合戦の時にも、母里太兵衛( 速水もこみち )さんと
共に、黒田如水軍として大活躍しますよ~i-237 

谷原章介さんが演じる竹中半兵衛さんe-80v-352もそろそろ登場する
みたいですねe-349 次回・第三回も増々楽しみですねe-266

金ピカシールe-69を貰った後に杓で叩かれるe-327アメとムチe-3
ありがた~い胎蔵寺には、ほんとびっくりでしたi-179

“ 笑顔 ” と “ 楽しさ ” は開運v-354のモトですもんねe-454
お腹の底から笑って、心から楽しめば免疫力が向上してe-70
病気も軽くなると言いますしネv-410e-343

朗らかでサプライズ好きe-3な住職さんが歓待して下さる
胎蔵寺へ行けば、運気が上がる噂が広まるのも納得ですv-426

明るい老後ツアーv-510は胎蔵寺をはじめ、国東の神社仏閣巡りも
入れましょうかね、香奈子さんi-236 遠いようで近い未来e-353
楽しい予定でいっぱいです。今年も元気に参りましょうe-271e-454

香奈子さん、こちらこそいつも真摯にお付き合い頂き、
また嬉しいお言葉e-420も、本当にありがとうございますv-398e-414

まーりたん : Sunny-Sideさんへ

Sunny-Sideさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421i-201

胎蔵寺、格式とのイメージギャップも面白さのひとつ
なんでしょうかねぇi-278 Sunny-Sideさんe-343
コテコテの文句が並ぶ看板、さてはこれも住職さんの策謀かi-230e-3

お正月早々、和んで喜んで笑って叩かれて少し呆れて・・・i-229
今年もめまぐるしく楽しい年になりそうな予感ですe-454

目のショボショボは、お陰様で昨年末よりも回復しましたi-228
温めて血行を良くするのが、シンプルで良く効くみたいですねi-236

それでも胎蔵寺で仏様の目に金ピカシールe-69を貼った翌朝は、
両目からレイザービームe-342が出る程回復するかもv-391と、密かに
期待していたんですが、目覚めた景色は前日と同じでしたv-411
霊験あらたかなお寺に偶然迷い込んだ幸運に賭けて、
気長~に待ってみようと思いますi-93i-84パチクリ

六郷満山文化に関心を寄せて下さり恐縮ですv-421
明治政府の方針で、仏様と神様が分けられるまでは
神様を仏様として、また仏様を神様として信仰v-425していた所は
全国各地にあったと思います。 その中で、大分の国東は
六郷満山を開いた宇佐神宮の祭神・仁聞菩薩の教えに倣って、
『 峯入り 』という独自の山岳修行スタイルが育った様ですv-410

紀州の熊野神社、私もいつかお参りしたいと思っているんですv-398
Sunny-Sideさんならご存じだと思いますが、熊野は
古事記で火の神様e-269を産み大やけどを負って亡くなったイザナミが
眠る地で、黄泉の国の入口v-282であるとも言われ、ミステリアスですしi-228

大河、第二話も画面に貼りついて観ましたよ~e-288e-317e-266
愛されキャラの個性派俳優・濱田岳さんも好きなんですよネi-80
次回からは栗山、母里と黒田二十四騎の面々も揃い始め、いよいよ
竹中半兵衛さんも登場しますし、増々楽しみですv-410e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
