プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 大分県の国東( くにさき )半島で、古より人々に信仰されてきた鬼は、

苦逃幸来鬼( くにさきおに )と呼ばれているんだよ、マンジ君

修正鬼会面(長安寺にて購入)

「 苦逃幸来鬼の特徴は大きなお耳。 人々の願いをよく聴いて助けたいという

優しい心から、常に耳をそばだてていたらこんなに大きくなっちゃったんだって 」













「 そんな苦逃幸来鬼をモチーフにした鬼面は、国東に伝わる新年の仏教行事

修正鬼会( しゅしょうおにえ )に因み、修正鬼会面と言うそうだよ、マンジ君 」

修正鬼会の由来が書かれているよ、マンジ君

「 田染の胎蔵寺に奉られている修正鬼会面は、国東で一番大きく美しいと

言われているのだニャ。 修正鬼会は国指定重要無形文化財ニャのだ












「 このミニ修正鬼会面お守りは、豊後高田市の長安寺で買いましたニャ 」

吉弘氏の居城がある屋山の長安寺ニャのだ

「 長安寺は、高橋紹運殿と吉弘統幸殿が生まれ育った屋山( ややま )

中腹にありますニャ。 柳川城主・立花宗茂殿も、屋山生まれニャのです












さすが高橋紹運さんが大好きなマンジ君

吉弘氏の居城・屋山城があった豊後高田については、

こだぬき君がびっくりするほど勉強してるみたいね


おりこうさんなふたりにラッキーなお土産を進呈しちゃおうかな

そんなお利口さんなふたりに、お土産があるわよ

豊後高田市の熊野磨崖仏ふもとの六郷満山寺院

胎蔵寺の住職さんから頂いたとっても縁起の良い・・・





国東一のパワースポット・胎蔵寺の金ピカシールよ♪

金ピカ梵字シールを進呈しまーす あら似合うわよ~マンジ君














「 マンジ君の気持ちは痛いほど解るから でも、その梵字シールは国東一の

パワースポットとして有名な胎蔵寺で頂いたもので、本当にラッキーなんだよ

胎蔵寺の金ピカ梵字シールは凄く貴重でラッキーなんだよ

悩みがあるごたぁワシに話しちみんかえ、マンジくんよ by 苦逃幸来鬼














「 マンジ君は苦逃幸来鬼さんに頼らず、屈辱に耐えている模様。 奇跡です

今年も早速、まーりたんさんマンジ君の戦いの火蓋が切って落とされました 」

み仏の里・国東探訪もう少し続きます

「 こんな僕たちですが、皆さまどうか本年も宜しくお願い致します

仏の里・国東探訪、もうすこし続くそうです 」











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2014/01/14(火) 19:15 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : こだぬきさん大変。

こんばんは(^^)
鬼さんのお守り、いいですね!

マンジ君!金ピカのシール、とってもいいわよ〜
今年は、こだぬきさんを、あんまり困らせないようにね(^_-)

ぱと :

金ピカシール、持ち帰ったものの、どうされるんだろう?と前の記事を拝見していたのですが・・マンジ君の鼻に(笑)!!!きっと、ますます鼻が効いて、いたずらを神様が守ってくれちゃう気がします~(^-^)楽しみです!

大河は見れてないのですが、ヒストリアやクイズ仕立てなど、NHKで官兵衛さんの特集しているのは見ています!それを観ていると、あちこちで、まーりたんさんの記事とリンクする部分があり、記事の内容や写真を思いだして、「こういうことだったのか~!」と発見することが多くて、大まかな理解をしてきましたよ~(^^)
初心者レベルですが、官兵衛ブーム、私も楽しみながら勉強させて貰っています♪

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

マンジ君e-2 優しい香奈子さんe-415が赤鬼さんの御守りと
お鼻の金ピカシールv-352を褒めて下さったわよ。
スネてないでご挨拶なさいv-403e-141v-286e-266

こだぬき君は今年も鍛えられそうな予感ですi-229
苦逃幸来鬼さんに相談してみたらe-3こだぬき君i-179

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

持ち帰った金ピカシールv-352のゆくえは、
はいe-343こういうコトになりました~v-411e-141v-286i-191

だけど、ぱとさんの仰るように
マンジ君のいたずらe-277を神様がバックアップしてくれたら・・・i-282
ま、ぱとさんが楽しんで下さるなら好しとしますi-278

官兵衛さんの特番e-288、も~怒涛の勢いで放送されてますねv-466i-230
ザ・プロファイラー他、私もいくつか観てみたんですがe-317
それはそれは詳しく、官兵衛さんについて一通りを
紹介してくれてますね。大河を観なくても良い位にi-179

ヒストリアでは、拙ブログの記事を思い出しながら
観て下さったんですねi-176、ありがとうございますv-398

舞台が九州へ移った後は、ぱとさんがお越しになった
スギノイホテルe-224近辺も、縁の地紹介でバッチリ出ると
思いますのでv-426、その時はご家族様で大いにお楽しみ下さいv-410e-266

歴史上の大事件に併せて進んでいく官兵衛さんの物語は
話の区切りがはっきりしていて、とても分かりやすく、
現代に生きる私達にも通じる部分が沢山あるかと思いますi-228

ウチのダンナさんは先週、中津市へ日帰り出張があって、
仕事の合間に中津城内の官兵衛みやげ館へ行ったらしくv-490
黒田二十四騎のカレンダーを買って上機嫌で帰ってきましたi-237
私以上に、すっかりハマっておりますi-229

今年の官兵衛ブームe-225、ご一緒に楽しみましょうi-194 ぱとさんi-236

大分ナシカ : こんばんは

国東鬼見落としてました!(^^)!

長安寺去年行ったのにな~(*^^)v

次回長安寺に行くときはシャクナゲの咲く時期か秋に行かれたらとっても綺麗なお寺さんですよ。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

シャクナゲの時期かぁ~、新緑で眺望も最高でしょうねe-417e-420
境内には立派な石垣も残っていて、趣のあるお寺ですよねi-228
またゆっくり訪れてみたいなぁi-176

今日も寒い一日でしたねe-252
ナシカさんもお疲れ様ですv-22v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直感馬券師 : 鬼会

アクセサリーにも綺麗だし、
ヒモの茶と緑の石、鬼の赤、金属の色
デザインが良いなぁv-10


まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

鬼会面の御守り、褒めて下さってありがとうございますv-398e-414

手にずっしりと重く、直感馬券師さんが挙げて下さっている
各パーツv-134や素材等、凄く手の込んだ工芸品という感じなのに
お値段はなんと600円だったんですe-451
あまりの良心価格に、ありがた~く購入しましたv-425v-411
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
