プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます。


まーりたんのブログへ遊びにいらして下さる方で、

たいへんお料理上手な奥さまがいらっしゃるのです。


日々ブログにアップされる本格的なお料理の数々・・・。

盛りつけも美しくハイセンス。 まーりたんとマンジ君は、

いつもお腹をぐぅぐぅ鳴らしながら眺めています。


その奥さまが先日、ご自身のブログ記事で

『 トマトとモッツァレラチーズのサラダ 』 を作られ

お披露目されていました。


 「 これは簡単なのよ。切って盛るだけ! 」 という、

まーりたんには この上なくありがたいコメント付きで。


こちらはスーパーの産直コーナーで買ってきた

地元産のお野菜、そしてモッツァレラチーズ。

地元さんの野菜がいっぱいだニャ

「 そうですニャ! まーりたんは“ やる気 ”なのですニャ! 」

モッツァレラチーズとトマトのサラダを作るニャ

いいから、マンジ君も支度してきてちょうだいな。

身支度をするため、マイタンスのある場所へ向かうマンジ君。

支度に向かうマンジ君

あっ、段差につまずいてコケました。

あっ、段差につまづいてコケました!


ある程度の時間が流れ・・・

マンジ君の姿が見えました。

彼なりの身支度が整った模様です。

準備ができたみたいね

マンジ君が身支度しているあいだに

まーりたんは 『 ハッシュドビーフ 』 を作りました。

ハヤシライスとハッシュドビーフの境目が、未だに

よく分かっていない まーりたん。 でも美味しいのよ~、ウフッ。

まーりたん特製ハッシュドビーフが完成

こちらは地元産のサラダほうれん草です。

ルコラの代わりに使いま~す。 なんちゃってルコラ。

なんだか農家のお母さんみたいなマンジ君。

しっかり洗って、お水を切っておいてね。

農家の奥さんみたいなマンジ君

トマトをスライス中のマンジ君。

あらま、なかなか良い手つきですこと。

トマトをスライスします

ついでにそのパセリも洗って刻んでおいてね~♪

そのパセリも洗って刻んでくれる?マンジ君

「 準備できたニャ 」  達成感達成気分のマンジ君。

あなたの陰に、まーりたんがいることをどうか忘れないで下さい・・・。 

ハッシュドビーフを作る際、ついでにみじん切りにしておいた

タマネギと、マンジ君が刻んだつもりのパセリ、

できたゾ

これにオリーブオイルとブラックペパー、塩、レモン汁、

それにマスタード少々を混ぜ合わせてドレッシングにします。

こんなカンジに仕上がりました。いかがでしょう。

ガサツな性格がやや反映されているものの、まあソコソコかと・・・。


合わせるお酒は地酒でも、やはりワインですかねぇ。

今夜はとっておきの安心院ワインを開けてみましょうか。


盛り付け例は、集英社発行の料理本

『 non.no センスアップサラダ&ドレッシング 』

を参考にさせて頂きました。

こんなカンジに仕上がりました


応援クリック いつもありがとうございます♪ 

関連記事

2010/04/17(土) 16:01 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

* mikurin * : こんばんは^^

私もそのサラダよく作ります^^
お客様のときは とっても重宝しますわ
今お腹すいてて ぐぅ~~です
夕飯たべますわ 笑 ☆~

ちくちく村Linge

まーりたんさん、マンジ君こんばんはーi-80 今日も遊びにお邪魔しますねi-80

わぁーーっi-233 おいしそうな『トマトとモッツァレラチーズのサラダ』をこれからお二人で作られるのですね。。。i-80 どんなサラダになるのか、とっても楽しみです。。。i-80

マンジ君の、かわいい柄の付いた三角巾が、とっても愛らしくって、おもしろくて、拝見させて頂いた時は、とっても笑ってしまいましたi-80 
あれまーーi-202 三角巾を持って来る前に、ハデに転んでしまって。。。i-201 マンジ君、大丈夫だったかな??i-201

包丁さばきも、さすがi-189お手のもののマンジ君。。。i-233
その間にまーりたんさんが作られた『ハッシュドビーフ』もおいしそうで、まだ夕食前の私は、お腹がぐぅぅぅぅ・・・i-201 そのままご一緒させて頂きますねi-80もぐもぐ。。。 笑

私も、チーズが大好きなので、『トマトとモッツァレラチーズのサラダ』を作ってみようかなぁi-233 と思いますi-80

今日は、素敵なお料理をご馳走様でしたi-80

小僧さん : こんこん^^

 マンジ君大丈夫っすか?こけちゃいましたね^^;
お料理するぜ!って意気込みが伝わりますねe-343
慣れた手つきで作っちゃうところはさすがです^^
しかも、かなりおいしそうだしv-238
トマトもチーズも好きな私には記事見ているだけで
お腹がぐぅぐぅなっちゃいます^^

とろ~り :

こんにちは
料理しながらマンジ君撮影ってどんだけ手間かかってんだ?って感じですね
凄いです。素晴らしいv-20

マンジ君エプロンじゃなくって
ほっかむりってこれいかに?v-405

ローズ :

こんばんは~^^

あははは~ローズが小学生のようにウケて真夜中にゲラゲラ喜んでいるのは
ご想像の通り、まんじ君がコケたシーンv-353
ゲラゲラ大爆笑ですv-424

あははは(まだ喜んでいます。単純なネタ好きなワタクシ・・・)

サラダとっても美味しそう!
農家ファッションのまんじ君のスカーフと雰囲気もピッタリだわ~v-344

とっておきワインで素敵な夜ですねv-238

ふぅママ : おはよう!

まーりたんさん!本格モッツァレラ&トマトサラダ凄いv-238私の、切って盛るだけとは全然比べ物にならないくらい素敵な仕上がりだわ(*^_^*)本格ドレッシングもおいしそうv-353マンジ君はお手伝いすごいね!お手伝いというよりめいんシェフ?かしら(笑)うちの、ふぅ&リラ君にも爪のアカを分けてください(爆笑)次回、おすそわけを楽しみにv-238ポチットな(*^_^*)

まーりたん : * mikurin *さんへ

* mikurin *さん、ようこそ♪
コメントを残して下さり、ありがとうございます。嬉しいですv-238
* mikurin *さんもこのサラダ、よく作られるのですね(*^^*)。
来客時のお助けメニューとして、私もレパートリーに
加えようと思いますv-238お腹を鳴らして頂き恐縮です(笑)。

まーりたん : ちくちく村Lingeさんへ

ちくちく村Lingeさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをいつもありがとうございますv-238

マンジ君は、私と一緒にお料理を作るときは三角巾をするんですよ(*^^*)。
今回はかわいいイチゴe-243のデザインですが、そのほかにも優雅なローズ柄v-254
v-252模様の日本タオル地バージョンから、ビビッドなアニマルe-345柄まで
持っており、その日の気分で選んできます(笑)。

フレッシュのモッツァレラチーズは今回初めて食べましたv-271
カッテージチーズみたいな感じかしら?と思っていたのですが、
まるっきり想定外の、作って楽しい、食べてユニーク(?)な
2度おいしいサラダでしたよ(*^^*)。

ちくちく村Lingeさんに美味しく召し上がって頂いて、
作ったつもりのマンジ君も、すごく嬉しそうです(*^^*)。

まーりたん : 小僧さんへ

小僧さん、ようこそ♪
コメントを残して下さり、ありがとうございます(*^^*)。

週末は自宅で『 場末の居酒屋ごっこv-305 』を楽しむのが恒例の、
B級グルメ好きな我が家にとって、このサラダは革命的v-315でした。
奥様サービスv-238にも大変有効な一品かもしれません(笑)。

マンジ君v-286を心配して下さって、ありがとうございます。
ズッコケはお家芸?なので、大丈夫ですよ(*^^*)。
お腹を鳴らしていただき、恐縮です(笑)。

まーりたん : とろ~りさんへ

とろ~りさん、ようこそ♪
ええ、ええ。おっしゃる通りですとも(^^;)。

ま、その甲斐あって、少々早めに支度に取り掛かったものの
サラダが完成したのは、ウチのダンナさんが帰る直前v-247
ホウレンソウがクッタリする前に食べることができましたv-271
とろ~りさんのお陰ですわ~ほほほv-238

マンジ君には、これまた驚くほど沢山の『 ほっかむり 』
コレクションがあるんですよ。あとは唐草模様が揃えば
完璧なんですが(笑)。おいおいお披露目させて頂きますわv-238

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しい中、いつもお立ち寄り下さりありがとうございます(*^^*)。

なるほどv-238ローズさんの笑いのツボ、押さえさせて頂きました(笑)。
マンジ君とタッグを組み『 ローズさんを真夜中に大笑いさせる作戦 』
を、企てたいと思いますv-411

マンジ君v-286は撮影中、予想外のハプニングを起こして笑わせてくれる事も
結構あったりするんですよ~。それだけにツボにはまると、もーダメで、
私もデジカメ持ったまま、その場でしばらく笑い転げてますv-411

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
お待ちしてましたよ~v-238

今回の記事はまさしく、ふぅママさんのブログ記事を拝見し、
そのコメントに勇気づけられ無謀にもチャレンジしたものですよ~v-238v-238

ドレッシングは料理本に書かれていた材料を参考に作りました。
ふぅママさんの作られたサラダには、到底及びませんが、お陰様で
それなりにナントカ完成しましたv-237ありがとうございます(*^^*)。
初フレッシュモッツァレラチーズ、衝撃の食感でした(笑)。

Ships Hunter 海熊こんにちは。

ご無沙汰しております。
繁忙期を終え無事戻ってまいりました。

しかし、マンジ君との掛け合いが楽しいですねぇ~
そして全体の構成もしっかり出来ていて楽しいです。
本職は構成作家だったりして。

Ships Hunter 海熊はハヤシライスとハッシュドビーフとブーフストロガノフの違いが未だに良く分かっていません。(;^_^A

ではでは、またお邪魔します。

まーりたん : Ships Hunter 海熊さんへ

Ships Hunter 海熊さん、ようこそ♪
お越しくださり大変嬉しく思います。
お疲れ様でございました(*^^*)。

マンジ君との掛け合い、楽しんで頂けたようで光栄ですv-238
身に余るお褒めの言葉まで頂き、単純な私は有頂天になってます~ラン♪
宜しければ、いつでもお気軽にお立ち寄り下さいませv-290
私もまたShips Hunter 海熊さんのブログへお邪魔させて頂きます(*^^*)。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
