プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


大河ブームに沸く豊前中津へ先日、日帰り出張だったウチのダンナさん。 

今年初の中津。 案の定、士気が高まり過ぎて仕事が手に付かなかった様子 

で、隙をみて福岡ナンバーほか大型観光バス数台が駐車中の中津城公園内に

新設された黒田官兵衛みやげ館を単身攻略。 混雑するレジに辛抱強く並び、

以下の品を手に入れその夜は得意満面意気揚々と豊後府内へ凱旋帰国

官兵衛カレンダー2014


俺が右手で代金を渡すと、レジの人は感謝しながら

軍師官兵衛と黒田二十四騎カレンダー
を袋に入れ、

こういう具合に手渡してくれたんぞ
」 と、さも自慢げ。













そのとき、汝の左手は何をしておった?

これも官兵衛、あれも官兵衛、たぶん官兵衛、きっと官兵衛♪

コ・レ・も・官兵衛 アレも官兵衛 たぶん官兵衛 きっと官兵衛








愛のくゎんひょうえ、じゃなかった 愛の水中花のモジリですが特に意味はありません。

ならびに今回の記事は、黒田官兵衛さんの名言、エピソードをご存知の方に

ちょっとばかりお楽しみ頂けるかしらん?的な内容になっております







そういった経緯で、我が家のささやかなリビングウォールは今、

濱田岳さんを筆頭とする黒田官兵衛さんの重臣軍団

黒田二十四騎の詰所と化してます




我、まーりたんに媚びず富貴を望まずニャのだ♪

「 われ、まーりたんに媚びず、富貴を望まずニャのだ














「 でも、お菓子はちゃっかり望むんだよね、マンジ君 」

くろかんくんどら焼き大納言

「 まーりたんさんの金ピカシール攻撃に耐え忍ぶマンジ君へのご褒美に、

だんなさんは、あ!官兵衛くんに続いて誕生した新・黒田官兵衛キャラクター

くろかんくん焼き印入り銅鑼焼き大納言を、買ってくれたみたいだよ













「 それは、かたじけニャいのだ・・・。 無駄ニャ我慢も時たまお得だニャ~

でもお菓子は望むんだよね。気が済んだかいマンジ君?

「 夏の火鉢、旱( ひでり )の傘。 今回は偉かったね、マンジ君 

ところで、気が済んだらそろそろ降りてくれないかな、重いから










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2014/01/22(水) 18:48 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : いいですね〜

こんばんは(^^)
やはり、そちらでは、官兵衛さんで賑わっているのですね〜
こちらは、静かなもので、私は周りに、大河を観ましょう〜と
一人盛り上がっています!
あ〜そちらで一緒に、盛り上がりたいです(≧∇≦)

旦那様が買って来られたのは、カレンダーになっているのですね!
素晴らしい!まーりたんさん、白昼堂々、妄想爆走ですね(^_-)

マンジ君!良かったね☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

こちらでは、大河の舞台が九州に移る時期を心待ちにしながらv-345
ウエットで熱血漢な部分を調整できない若き岡田官兵衛くんを
暖かく見守りつつ、応援しているといった感じでしょうかv-410e-3

中津城を見学に訪れる方は、昨年暮れも割と多かったんですがv-490
相方の報告によれば、大河スタートと同時に格段に増えた様ですe-70 
「 やっぱり大河になるっち、スゲーなe-451 」と申しておりましたi-237

今回の物語は、これまで三英傑の影で働いた官兵衛さんが主役v-354
ですので、内部事情が明かされていく場面も見所のひとつですe-284e-343
三英傑のお膝元の方々は、それをドラマと受け止めて楽しむか、
いけ好かなく思うか、理屈を抜きに分かれるんじゃないかなぁとi-229
脚本演出の方がきっと差障りなく運んで下さるでしょうけどネi-228i-176

そうですe-266 相方が買ってきたポスターはカレンダー兼ですe-67i-80
毎朝ごはんを食べながら眺めe-317、士気を高めて出勤してますヨv-448e-282i-278
どーしようもない現実から心を解放してくれる妄想e-491は、
精神衛生上欠かせませんからねi-235はいe-320e-343大いに楽しみますv-411

マンジ君へも優しいお言葉e-415いつもありがとうございますv-398e-414
今年は少し成長の兆し有りかしらe-3ヌイグルミだけどv-286e-140i-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 鍵コメントを下さったWさまへ

Wさま、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

画面表示の不具合、確か先々日だったでしょうか?
お伺いした時に、本文の部分だけが背景と同色になっていて
見えない状態でしたが、今朝お伺いした時には問題なく
閲覧できましたよv-410v-426 どうか、ご安心下さいませv-22
一時的なものだった様ですねi-236 復旧されて本当に良かったですv-398
お忙しい中、拙ブログにまでお知らせ頂き、恐縮至極ですv-421

官兵衛さんの初恋i-176、哀しい結末でしたねi-241
利発な一方v-21、官兵衛さんはおっとりとして品格を感じさせる
人の好さと、熱血漢な部分を持ち合わせている人なんですねi-228
乱世に揉みくちゃにされても、そうした部分を晩年まで
失わずに持ち続けた不思議な人ですi-80

くろかんくんの銅鑼焼き、仰って下さる通り可愛らしくて
当分食べられそうにありませんi-237i-201 Wさま、いつも大変嬉しく
真摯なお言葉e-415を、本当にありがとうございますv-410e-414

ぺこ★ぺこ :

こんばんわ~!

黒田官兵衛みやげ館は、ワクワクするお土産が
たくさんあるんでしょうね(*^_^*)

「軍師官兵衛と黒田二十四騎カレンダー」は、
興味津々です(^O^)/

焼き印入り銅鑼焼き大納言も食べてみたいな~♪
くろかんくんがかわいくて食べるのもったいないような気もしますね(^^ゞ

まーりたん : ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

中津城公園の黒田官兵衛みやげ館、相方の報告によればe-451e-318e-13
兵庫県や福岡県で売られている官兵衛くんグッズe-165
並んでいたそうですヨi-236 私も行きたくてウズウズしてますi-237 

黒田二十四騎カレンダーにも関心をお寄せ下さり恐縮ですv-421
大河ドラマでは濱田岳さんや、ハンサムな塚本高史さんや
速水もこみちさんなど、目の保養もさせて頂ける方々が
演じられるんですがv-10、カレンダーに載っている実際の
黒田二十四騎の面々は、立派なオジサン揃いです・・・i-179

くろかんくん銅鑼焼きは、中津の老舗菓子店ビスマン本舗が
製造しているので、なかなか素朴な味わいで良いですよi-277
仰る通り、ガブリと食べるのはちょっと気が引けるのでi-201
当分はお部屋のインテリア小物かなぁ・・・i-229

ぺこ★ぺこさんi-176大変お忙しい中、嬉しいお言葉を本当に
ありがとうございますv-398 今日は寒さが少し和らぎそうですねv-410
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいe-287e-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
