プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


濱田岳さん、じゃないや 栗山善助( 栗山利安 )さんが、黒田官兵衛孝高

( 如水 )公の菩提を弔うため、慶長9( 1604 )年に建立した龍光山 円清寺

大河で栗山善助役を好演中の濱田岳さん。あまりにイメージ通りで区別がつかなくなってきてます...






円清寺本堂左手から裏へ廻ると、標高294mの麻底良( までら )山を背景に

墓地が拡がり、その中に82歳まで長生きされた栗山備後利安さんのお墓

見つけました 善助さんは、この杷木志波の地に眠っていらっしゃるんですね。

如水公の冥福を祈って建立された円清寺は、栗山家の菩提寺でもある様です

栗山備後利安(栗山善助)さんのお墓です。背景の山は麻底羅山

15歳で憧れの黒田( 小寺 )官兵衛さんの家臣になる夢を果たした利安さんは

以降、官兵衛さんを支え、多くの手柄を挙げますが、その半分は采配をとっての

ものだったと云われています。 思慮深く、大変頭の良い方でもあった利安さん 





それでいて驕りが無く、関ヶ原後に黒田長政公より筑前1万5千石を与えられ、

黒田六端城の一つ 麻底良( までら )城を任された後でも、栗山利安さんは

万事に慎みを忘れず、道で人に会った時には相手の身分に関係なく、必ず

馬から降りて挨拶をしていたのだとか。 「 今後は栗山利安を父と思うように 」 

如水公は亡くなる時、36歳の息子・長政へ、こう言い渡したという逸話も残ります





栗山善助( 利安 )さんは、知れば知るほど人としても素晴らしい官兵衛さんに

相応しい家臣でいるための精進にも、この上ない喜びを覚える人だったのかも

しれませんね。 同時に、官兵衛さんが好しとする事をきちんと理解出来ていた、

やはり頭の良い方だったんだと思います お手本にしたい大人に出会えるって

素敵ですネ オーバーかもしれませんが、人類の平和に繋がります



円清寺の梵鐘は・・・

さ、それでは前回の続きを・・・画像は円清寺本堂右手の鐘楼です。

円清寺の梵鐘は、朝鮮製の古い銅鐘で、国指定重要文化財の様。





解説板には、黒田長政公が円清寺の造立にあたって寄贈したものとあります。

円清寺・銅鐘の由来

朝鮮、黒田長政公とくれば、どうしても連想してしまうのが文禄・慶長の役

この16世紀末の朝鮮出兵では、秀吉さんの命令によって渡海した諸大名が、

虎のガイコツカチガラス、果ては焼き物の職人さんに至るまで、ま~いろいろと

日本へ連れて帰られた様なので、土着信仰物にもなっていたという円清寺の

朝鮮鐘は、もしかすると長政公の戦利品かしら ピンと来て調べてみたら

銅鐘の鑑定と共に、その旨を記しているページが直ぐにみつかりましたコチラ



円清寺・解説2

ところが、現地解説板を読み進めると 『 慶長5( 1600 )年の乱の時、如水公

日田郡 渡り村の吹揚山 長福寺より持ち帰り、福岡に置いていたもの 』 とあり、

これは加藤一純著 筑前国続風土記附録にも記されてる様なんですね。 

関ヶ原本戦へは黒田如水公の嫡男・長政が豊前中津城から出陣し、ご隠居様の

黒田如水公は九州内に居たので、如水公が関わった九州における慶長5年の

戦乱と言えば、後にも先にも九州の関ヶ原・石垣原合戦しかありません 





当時、日田郡( 現・大分県日田市 )では、隈城主の毛利高政公が西軍旗を

掲げていて、国東の富来城を攻略中だった如水公は、重臣・栗山利安さんを

日田に派遣。 毛利高政公を説得し、東軍へ寝返らせる事に成功しています 

因みに、これで命拾いした高政公は戦後、豊後の佐伯に2万石を安堵されます。






中央での関ヶ原本戦が終わらない内に九州を平定すべく、一刻を争うこの様な

状況下で、栗山黒田軍は隈城から引き上げる際、日田のお寺の梵鐘を取り外し、

人海戦術で陸路陣地へ持ち帰る、或いは福岡まで運ぶなんて事をするかしら 

それに吹揚山 長福寺というお寺、日田には無いんですよね・・・

但し、山号違いで天正12( 1584 )年に開山の照雲山 長福寺というお寺は、

豆田町の上町通りに在ります。 が、寛永14( 1637 )年に現在の日田市豆田町

へ移転する前は、渡り村ではなく、城内村に在ったそうです。  じゃあ、つまりは

如水公と無関係なのかと云うとそうではなく、スピリチュアル的にむしろ深い

繋がりがあるみたいなんです、これが 今回はも~とことん行っちゃいます


円清寺の銅鐘、ズームで撮ったり!


照雲山 長福寺の公式サイトには 『 長福寺年譜 』 より、次の紹介文がありました。



【 豊後大友氏の家臣であった武内山城守が、黒田如水に仕えるため筑前

向かう途中、はき山という所で馬の蹄に何かが当たりました。 山城守が馬を

下りてみると、そこには浄土真宗二百御丈の御本尊が落ちていました。

「 これは出家して浄土往生を願いなさいとの、如来様の思し召しに違いない 」

直感した山城守は、馬を返して城内村に入り、僧侶となってその絵像を本尊と

あがめ、ついに往生の本懐を遂げました、と伝えています ( 転載ここまで ) 】






大分県の日田市から、筑前( 福岡県 北部 )へ向かう途中ですので、“ はき山

というのは、後に円清寺が建立される杷木の麻底良山麓の事でしょうか

現在の福岡県朝倉市 杷木( はき )で、浄土真宗二百御丈の御本尊に出会った

事により、日田郡 城内村で高僧となった武内山城守さん。 それも、元を辿れば

黒田如水公の導きがきっかけだった訳ですから以後、照雲山 長福寺より朝鮮鐘

とまでは言いきりませんが、何か感謝の贈り物がされた、とも考えられますよね 

山号は違うけど、もしかすると・・・。



さあ、円清寺の梵鐘ミステリー、あなたならどう解きますか



朝倉市杷木の麻底良山、麓には円清寺
( 福岡県朝倉市 杷木町・円清寺と麻底良山遠景 )




次回は、円清寺に纏わるもうひとつの不思議なお話をご紹介させて頂きます








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2014/01/30(木) 19:24 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

るどるふくん : ミステリー

 しかし、もってすばらしいですね。
ここまで事細かく調べられて凄いことです。

 私も歴史は好きで むかし、いろいろ調べたりして 楽しんでいましたが、ここまでは。

 歴史の中には、矛盾や不思議なことが良くあります。
それを超能力や神様の使い、仏様の罰にしたりSF小説まがいの事で解決させたり、いもしない人物を登場させたり、歴史は 事実が、真実なのか創りものなのか 検証するだけでも面白いです。

 円清寺の梵鐘ミステリーですか。
謎解き小説やドラマとして考えてみれば なお 面白いですね。

ビオラ : はじめまして

いつも、楽しみに拝見しています。
本で歴史を読むよりも、まーりたんさんの
記事だと分かりやすい言葉と写真も
要所要所にあるので、私でも
惹かれてしまいます。
大河を見る楽しさも、よりいっそう
広がりました(^^)

これからもお邪魔させていただきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : るどるふくんさんへ

るどるふくんさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238

るどるふくんさんも歴史がお好きなんですねe-266
若い頃は歴史と聴くだけで眠くなる人間だったんですがv-395e-261
年のせいですかね、40頃から郷土の歴史に関心が湧き始めe-496
足を踏み入れてしまったのが運のつきi-91、後はご覧の有様ですi-237
それでも地元大分の歴史に始まって、九州の戦国時代が
やっとこさi-201というレベルで、お恥ずかしい限りですv-393

るどるふくんさんの仰るように、歴史はこれが絶対e-442という
ものではないですよね。 平成の今になっても覆される事が
度々あったりして、だからこそ面白いのでしょうねv-410

真偽がごちゃまぜになっていても、それを後世に伝えようと
した人たちが居たのは紛れもない真実ですしe-420、そこから何か
未来に繋がるものを見つけられたらいいな~なんて思いますe-491i-228

でも古事記などを読むと解る様に、古の人は発想e-77が凄く豊かで
目に見えない存在を純粋に信じることが出来ていた分v-282
もしかすると、日常的に超能力が使えてたかもしれませんよねi-278

円清寺の梵鐘ミステリーe-302、ローカルネタにお付き合い下さり、
また大変嬉しく励みになるお言葉、心よりお礼申し上げますv-421e-414

まーりたん : ビオラさんへ

ビオラさん、ようこそ♪はじめましてe-266
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238

軍師官兵衛、ご覧になっていらっしゃるんですねe-343
地元のお殿様e-496が大河の主役になる事が決まった時から
白熱気味e-269の記事が続いておりますが、どうか大目に・・・i-229

自身のオツムの中身が中身( 中学生で停止したままe-3
なもので、この程度の歴史記事が正直精一杯なんですがv-393i-201
史跡を訪ねたりi-91本を読んだりe-102、調べ物をしていて
心を惹かれた事や、わくわくしたことを思い出しつつe-349
その楽しさがご覧下さる方にも伝わるといいな~i-176なんて
欲張りにも思いながら、毎回せっせと書かせて頂いてますi-220i-194

ビオラさんがそれを受け取って下さっているご様子で、
凄く嬉しいですv-10 たいへん励みになるお言葉を
本当にありがとうございますv-398e-414

のんびりペースですがe-365、お暇なときはどうぞいつでも
お気軽にお越し下さいませe-287e-420 心よりお待ちしていますv-410e-266

香奈子 : ミステリハンター

こんばんは^o^
まーりたんさん、冴え渡っていますね〜
ぐんぐん記事に引き込まれていきました!

まーりたんさん説に大きく一票ですね!
何らかの形で感謝の贈り物をされたと感じずにはいられません☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

最近、黒田家譜の著者でもある貝原益軒さんが編纂した
『 筑前國続風土記 』 の原本e-100が読めるサイトを見つけてe-337e-317e-77
むかしの仮名づかいと格闘しつつe-330読んでいたら
あっという間に時間が経っていてv-246v-12、年末に逆戻りしたような
慌ただしい毎日を過ごしてますi-229 
ドタバタな性分は治りそうにありません・・・v-393

朝鮮鐘の事、住職さんに詳しく訊いてみたかったんですが、
解説板に記されてること以上でも以下でもないと思うので、
お手間を取らせては申し訳ない気がして・・・i-201
でも、やはり感謝の献上品っぽい匂いがしますよねi-236i-80

香奈子さん、今回もお付き合いを頂き、また大変嬉しく
真摯なお言葉、本当にありがとうございますv-421e-414

今夜の大河・軍師官兵衛は、官兵衛さんがお父さんの職隆さんに
代わって初めて指揮を執る「 青山の戦い 」ですv-410
青山の戦いは、栗山善助さんの初陣でもあり、善助さんは
官兵衛さんの下で素晴らしい働きをされたそうですv-398

相方からは、「 朝倉から戻ってからは善ちゃんにハマってる
みたいやけど、“ 大河ドラマ・栗山利安 ” じゃないんぞ~ e-351
と、いつもながら呆れられる始末・・・i-202

円清寺や栗山善助さん絡みの記事、もう二回ほど続きそうです。
「 まーりたんさん、また重症に陥っちゃって、仕方ないなあe-444
なんて感じで、どうか気楽にご観覧頂ければ幸いですi-237i-201

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
