プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


寒の戻りで日本列島、またまた冷え込んでますね

こんな時は温泉記事など如何でしょう たまには、おんせん県の住人らしく?

濃霧の日曜日は大分県別府市の温泉で のんびりふやけて参りました

チャーミィ善助さん追っかけレポの続編、今回はお休みさせて頂きます

観海寺温泉を通過して・・・

で、向かった別府市の温泉郷はというと・・・ えっ 

「 スギノイホテルが写ってるから、観海寺( かんかいじ )温泉郷でしょ

って、どなたかおっしゃいました 

拙ブログへ遊びに来て下さる方の中には、お生まれも育ちも在住も九州外にして

別府博士が最低名はいらっしゃいますからね さすが、よくご存知  

でも違うんですよ~ 今回の目的地は、観海寺温泉の西隣に在る温泉郷です







スギノイホテル前の幅広緩やかな坂道を暫く上って行くと、左手民家の石垣に

慶長5年・石垣原合戦史跡のひとつ 『 大友義統( よしむね )本陣跡 』 の標柱。 

更に走ると、大分自動車道上の高架橋を過ぎた右手に、これまた石垣原合戦

史跡のひとつ宗像掃部助鎮続( むなかた かもんのすけ しげつぐ )陣跡 』。

宗像掃部助鎮続陣所跡(別府市堀田温泉郷)

昨年の暮れ以来ですね、宗像鎮続さん

大河・軍師官兵衛の第五話では、石垣原合戦で大友軍の将と馬上一騎打ちする

黒田二十四騎の井上九郎右衛門さんが、ついに登場しましたよ 







とまぁ史跡に語りかける何時もながらアヤシイまーりたんの背後はこんな風景。

堀田温泉・春夏秋冬夢幻の里

今回おじゃまする温泉は、別府八湯のひとつ ここ堀田( ほりた )温泉郷

夢幻( むげん )の里 家族湯・春夏秋冬です( 看板の画像は帰りに撮影 )。 





大分県の別府市には色や泉質、入浴スタイルがそれぞれ異なる8つの温泉郷

( 浜脇温泉、別府温泉、明礬温泉、観海寺温泉、堀田温泉、鉄輪温泉、亀川温泉、

柴石温泉 )が在り、総じて別府八湯( べっぷはっとう )と呼んでます





おんせん県と呼ばれる理由は、別府八湯のほか有名なところでは、

由布市の湯布院温泉、日田市の天ヶ瀬温泉、ラムネみたいな炭酸泉も愉しめる

竹田市の長湯温泉などなど、別府市以外にも県下に沢山の温泉郷があって、

湧出量や源泉の数が日本最多だからなんですが、狭い別府市内に泉質の異なる

8つの温泉郷が集中している事だけでも、凄く珍しいケースなんだそうですね 

生まれも育ちも大分県だと、別に普通じゃないの?的に思えてしまいますけど

齢四十を過ぎて知る、地元のびっくり、有難み、そして己のばかごぶり




堀田温泉・夢幻の里

春夏秋冬の立て看板を矢印の方へ下って行くと、左手に割と広い駐車場があり、

朝見川上流に架けられた小さな橋を渡った正面は、夢幻の里の受付棟です。

この日は駐車場に車を停めると直ぐに、とても感じが良く、ふんわりと可愛らしい

雰囲気の若女将さんが笑顔で出迎えて下さって、親切に案内して下さいました


月の湯・堀田温泉夢幻の里

待ち時間なしで、月の湯 夢幻の里は、朝見川の上流沿いに家族湯が

旅館の離れみたいな感じで点在していて、夏はホタルが飛んでくる事もあるとか。

前回来たのは10年ほど前の冬の夜で、受付は初老の男性だったんですよね。

可愛らしい若女将さんは、娘さんかしら、それともお孫さんかな

 



その時は少し待ち時間があったので、畳敷きの普通のお宅だった受付棟に

あげて下さって、「 自然生物保護のために石けん、シャンプーの持ち込みは

お断りしているんですよ 」というご主人のお話を、部屋中に銀のパイプを

廻らせた温泉暖房装置を珍しがりながら、聞いた覚えがあります 

建物は前よりシックで少々高級な感じに変わってはいたけど、自然の趣は昔の

ままで、利用される皆さんは、きちんとルールを守られているんだなぁと

月の湯、木製扉を開けたらこんな景色が飛び込んできました

木戸を開けると月の湯の露天風呂

お風呂に入るまえに、家族露天風呂内を暫し偵察


朝見川添いに家族湯が点在(堀田温泉)

木立の間から見える朝見川の清流、綺麗です


堀田温泉・夢幻の里・月の湯

振り返るとこんな感じ 右手は脱衣場。 脱衣場内の照明は素朴な電球で、

受付棟のほうから 「 電気、つきましたか~ 」 若女将さんの明るい声。


椿の花(堀田温泉夢幻の里)

ついでに、モズかな? ヂィーッ、ヂィーッと鳴く鳥の声も降ってきた


レバーを捻ると轟音がしてお湯が入ります

堀田温泉は、冷えた体で入浴するお客さんがアッチッチとならないように

配慮してか、少しぬるめに保たれている様子。 この日も最初、若女将さんが

「 ちょっと温度を確かめてきますので 」 朝見川に沿って点在する家族湯を

駆け回られて、その後で「 月の湯なら適温です 」と通して下さいました

熱くしたい時にはレバーをひねると、轟音と共に蒸気が出ます地鳴りみたい!




木製湯かき

また、こういうモノを見つけると

手に取って、勇ましくお湯を掻き混ぜたくなるのが、まーりたんの性分

いざ湯かき!でも堀田温泉はアッチッチにならないぬるめ適温に保って下さってます


ハイ。 遊ぶのはこれぐらいにして、カメラを仕舞い、マジメにお湯につかります

堀田おんせん夢幻の里




湯の花が混じる堀田温泉の白濁のお湯は、明礬温泉よりもやや軽めの硫黄臭。

ぬるめなのに、10分ほど浸かれば身体が芯から温まって ポカポカ感が驚くほど

長く続きます。 強烈ではないけれど、身体についた硫黄の匂いも3日は持続 

まーりたんは嗅ぎ慣れているのでむしろ好きなんですけど、苦手な方はご注意

秘湯気分に浸れる夢幻の里、家族湯のお値段は 2100円~2500円でした。 

ちょっぴり贅沢気分で骨休めしたいときにお奨めです






は? 秘湯といえば、うっとり湯舟につかる若い女性が付き物だろうと? 

あ~、そうでした、これはうっかりしておりました~ 

○らざや、○ぐもぐみたいに気が利かず、申し訳ありません

ココ、大分県の方以外はハァな部分です )







ならば、こちらを 

まーりたん行水の図

おもいで寫眞館で庫出し済みですが、大目に・・・。










小さい頃のまーりたんさんはマンジくんみたいだね

「 まーりたんさんの小さい頃は何だかマンジ君みたいだね。 特に体型が・・・ 」





もしかして親子か姉弟じゃないのかい?

「 もしかして親子か姉弟じゃないのかいマンジ君 」





これで内密に頼むのだニャ

「 こだぬき君、これでひとつ内密に頼むのだニャ・・・ 」





ええっ、認めちゃうのかい?マンジ君

「 ええっ、認めちゃうのかい













堀田温泉から大分市へ帰宅途中の午後3時過ぎ、ゆめタウン屋上から眺めた

波打つ霧に包まれていく高崎山 幻想的でした

高崎山中腹に海雲みたいに波打つ霧



本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2014/02/05(水) 20:22 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

サニーサイド :

やっぱりご姉弟でしたかv-410

「夢幻の里」とても贅沢な時間が過ごせそう!
蔵王の温泉もよかったけど,やはり「おんせん県」には・・・また行きたいなぁ〜

そうそう。官兵衛さんの匂いがするなんて・・・もったいないお言葉m(_ _)m
昨晩は「死闘の果て」で恥ずかしながらも大号泣してしまいました(笑)

まーりたん : サニーサイドさんへ

サニーサイドさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

あっ e-343 別府博士サニーサイドさんだi-237e-266
蔵王の雪ゴジラ、先日はスキーだったんですかv-223i-236
いいなあe-349

別府をはじめ大分県下の温泉e-224、私も地元民ながら
入ってない所だらけなのでv-393、今後は史跡探訪と並行して巡り、
少しずつ記事にしてe-395 お届けできたら良いなあと思ってますv-410i-176 

100円で入れる共同温泉は、いかにも別府v-218i-237という感じで
ワクワクするけどv-345、静かな堀田温泉も 別府に居ながら湯布院っぽい
風情を味わえて、お奨めですヨi-228 また機会がありましたら是非e-287e-414

そうそうe-330 鉄輪の地獄蒸し工房に勤め始めた方、
堀田へ行く前に寄ってみたらe-317 もう厨房を任されてて、
ベテランの風格e-354を醸してましたi-179 新入社員といっても
歳の頃と雰囲気は、サラNEOコントの平泉成さん風ですi-278

この日は、地獄蒸し工房でお昼を済ます予定だったんですけど、
店内にお客さんがごった返していて、 何と40分待ちe-451i-197
潔く諦めて、如水公の本陣跡近くのファミレスへ行きましたi-277

軍師官兵衛の第五話e-288、私も涙が溢れる寸前だったんですが
隣では相方が感極まった様子だったのでi-241、歯を食い縛り我慢e-442
私は武士かi-229e-3 で、後日録画を観て、独り大泣きしましたe-259

永井大さんと塩見三省さんの母里親子、良かったですねv-410
次回から登場されなくなると思うと少し寂しいですがe-263
母里氏の名跡は、豪傑e-271もこみち太兵衛さんが継いで
黒田節などで、これまた楽しませてくれそうな予感ですv-344

サニーサイドさんからは官兵衛さんの匂いがしますヨe-2 きっぱりe-454
貝原益軒さんの養生訓、代表的な部分を抜粋したサイトe-337
見つけましたi-237 私も少しずつ読んでみようと思いますe-446

マンジ君v-286とは・・・はい、どうやらその線濃厚のモヨウですi-282

ぱと :

トップの写真を拝見して、おお!!と思ったのに~!!笑 なかなかスギノイホテルに潜入してくれませんね~まーりたんさん!!!
しかししかし、夢幻の里も、これまた風情のある、とっても素敵なお風呂ですね~あたたかくて、静かな趣。ほっこり、落ち着きそうですね~
今日の京都は雪景色。とっても寒いので、ホっと落ち着きました♡
まーりたんさんの可愛らしい御姿、なんとも言えない!!思わずカメラを持ってきて、写真を撮ったお母様(かな?)の愛も伝わってきます!

大分ナシカ : こんばんは

温泉大好き人間ですよナシカも!(^^)!

家族風呂だと少しぜいたく気分で入れますよね~(*^^)v

まーりたんさんは今でもお綺麗でいらっしゃいますけど幼少の頃のぷっくらしたお写真もいいですね~。

ここなかなか良さそうな温泉ですよね~(*^^)v

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

これはこれはi-237i-201、こちらも別府博士e-478のぱと女史さまe-415
お待ちしてましたよi-236、いらっしゃいませ~e-287e-266
お忙しい中ご覧下さり、また嬉しいお言葉も
本当にありがとうございますv-421、ぱとさんv-410e-414

はいe-320e-343 今回も観海寺温泉はフェイントですv-411
スギノイホテルのお湯e-224にも長いこと入ってないので
立ち寄りたいのは山々だったんですけどe-330
実はこの日、相方が誕生日でねi-229、久しぶりに堀田で
のんびりしたいと、たっての希望だったんですe-454 

貸切りなので、あれこれ気にせず写真も撮れたしe-94i-236
湯掻き棒は左手で持って、右手で撮影し・・・i-202
四十半ばにしてこの有様ですi-282

ベビーの頃のは、母だったか、祖母だったか
撮られた記憶さえ無いんですけどe-351、後になって
姉や親戚の間で、「高木ブーに似ているi-199」と噂になり、
現在まで手元に残っているのは、そのせいですi-179

でも、そうですよねv-398、ぱとさんがご覧になると
撮り手の気持ちが手に取る様にお解りになるんだろうな~i-228i-176

夢幻の里の家族湯e-224、お奨めですよ、ぱとさんe-343
堀田温泉はスギノイホテルからとても近いので、
次回スギノイ泊プランv-43 を組まれた折りには、散策がてら
足を延ばしての立ち寄り湯v-48も、楽しいかと思いますヨv-410  

厳しい寒の戻りe-252、そちらは雪景色なんですね~e-451
だけど、京都の雪景色e-191と聴いただけで風情を感じv-335
うっとりしちゃいますv-398 大分市内は冷たい雨ですがe-95
盆地の湯布院あたりでは雪になってるかもしれませんv-276i-228 

ぱとさん、どうぞ暖かくしてお過ごし下さいv-273e-446

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

ナシカさんも温泉お好きなんですねe-224v-410
大分県の温泉、きっと沢山入られているんでしょうねi-228
私はほんと、まだまだなんですがe-330
これからは、史跡探訪と合わせて県下各地の温泉へも
ちょくちょく出かけてみたいな~e-343と思ってますe-454

堀田温泉は10年ぶりぐらいだったのですが、
湯布院にワープしたのかと思うぐらい上品で高級感のある
雰囲気になっていてe-451、最初一瞬、怯んじゃいましたi-237i-201
それでも記事に書いた通り、受付の若女将さんが
すごく温かな感じの良い方でi-233、存分に寛いできましたヨv-398

高木ブーに似ているi-197と姉や親戚からお墨付きを貰った写真
でもあるんですi-229、だから手元に残ってるんですよ、コレi-278 
褒めて頂き、恐縮ですv-421 ナシカさんも前に幼少期のお写真を
アップされてましたねi-236 ま~、その可愛らしかったことv-205e-328
よーく憶えてますよv-410

今日は、別府は雪だったみたいですねv-276
厳しい寒の戻り、どうぞご自愛下さい、ナシカさんe-287e-414

ゆう :

まーりたんさん、こんにちは!
夢幻の里のレポート、ありがとうございます^^
別府っ子の私ですが、灯台下暗し、市内にはまだまだ知らない温泉がたくさんあります。
今回ご紹介された夢幻の里、まだ入ったことがないのですが、蛍の舞う季節にぜひ行ってみようと思います^^

幼少期のまーりたんさん、とってもかわいらしいですね^^私もこだぬき君同様、マンジ君と姉弟関係だったとのカミングアウトを知り、驚いております(笑)

香奈子 : ほっこり~

おはようございます(^^)
う~今朝は冷えました~
明日までは、気合いが必要なようです!
まーりたんさん!春は目の前、どうぞこのまま元気に迎えましょう~♪

いや~この寒い朝に、温泉記事には癒されます~❤
湯けむりを見ると、何だか暖かくなってくる気がします!
さすがは、まーりたんさん!絶妙なタイミングで癒しを届けて下さる☆

マンジ君と兄弟、いや、姉弟・・・
その疑惑は口に出してはいけなかったのに・・・
こだぬきさんの天然キャラだから許されること・・・
それにしても、ビックリ!
少し数日バタバタしていて、今日の記事を今朝拝見したのですが、
私も昨夜、小さい頃の写真を載せたので、何か繋がりましたね~~(^_-)

まーりたん : ゆうさんへ

ゆうさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

こちらこそ、ゆうさんのお膝元e-224別府堀田温泉レポに
お付き合い下さり、また嬉しいお言葉も本当にありがとうございますv-410e-414

ゆうさん、私も同じで、大分県人でありながら知らない温泉が
圧倒的ですv-393i-201 だけど今回をきっかけに、県下の温泉探訪も
ぼつぼつ始めたいな~i-228と思ってるところです。 勿体ないしv-411

で、この日は濃霧でなければ塚原高原の強烈な酸性泉v-56
挑戦する予定だったんですけどe-442、高速が無理っぽかったのでe-330
二次候補・近場の堀田温泉に変更と相成りましたe-454

それでも、も~大満足e-349 来て良かったですe-266
朝見川も変わらず綺麗でしたよe-420
6月初め頃だったら蛍に出会えるかもしれませんねi-236 

他の方のコメレスにも書いておりますがi-220
高木ブー似疑惑の行水写真i-229、褒めて下さり恐縮ですv-421
そしてマンジ君v-286と私、何やら姉弟説が浮上した模様ですe-447

昨日の別府は積雪だったみたいですねv-276
今朝、ゆうさんのところへお邪魔した時e-302i-194
南立石公園の様子を見てびっくりしましたe-451
今日も寒いですねe-252 どうぞ暖かくしてお過ごし下さいv-273v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

こちらも今朝は、も~凍りつきそうな寒さでしたよ~e-252i-201
大分市は雨ですがe-95、お隣の別府は昨日積雪だったみたいですv-276
明日までは忍耐ですねe-443 香奈子さんもどうぞご自愛下さいe-287e-414

香奈子さんが大分へいらした折は、堀田温泉へご案内しますヨi-236
ここ、ほんと久しぶりに来たんですが、大満足でしたe-349

鉄輪界隈の共同温泉も これぞ別府v-218i-237な感じで凄く楽しいですが
山手へ数分行けば、湯布院の山里v-281を想わせる堀田温泉がありv-48
スローな時間が流れていて、時々はこういうのも良いなあとv-398

明るい老後の九州ツアーe-319v-510催行日まで、今後は県下の温泉も
探訪して、チェックしておきますねe-343香奈子さんe-454

マンジ君v-286との姉弟疑惑・・・いえ、どちらかといえば
おそらく兄弟疑惑、ここへ来て白日の下にi-282i-199
やはり香奈子さんも薄々に・・・そうでしたかi-202
マンジ君e-2こだぬき君へもう一個チロル渡しときなさいv-403e-141

先日は素敵なプレゼントe-144e-420の抽選、発送などで
大変お忙しくされていた事と思いますi-228i-176
当選された方、喜んでいらっしゃるでしょうねi-236
今朝はその意味についてブログ記事にも綴られていてe-337
香奈子さんの御誠実さを感じながら拝読しましたv-398

香奈子さんの御幼少期のお写真v-206、このタイミングに驚きつつe-451
今朝とくと拝見しましたよ~i-237 凄く可愛らしかったですi-233
これもきっと何か意味がありe-284、今後に繋がるものかも
しれないですねe-353 またもプチミラクルの前兆かなe-491、楽しみe-266

まーりたん : 鍵コメントを下さったSさまへ

Sさま、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

堀田温泉の記事、楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-410e-343
いつも骨休めといえば中年夫婦ふたり、
自宅から数分とかからない健康ランドへ直行パターンが
多かったんですがi-179、今回久しぶりに堀田温泉e-224を訪ねてみて、
大分県人であることの有難みを改めて感じましたi-228i-176

塚原温泉の強酸性泉など、まだまだ入った事の無い温泉が
県下には沢山ありますので、遅ればせながらこれから
ぼちぼちと巡ってみたいなぁi-175なんて企んでおりますi-236  

過去記事リンクもご覧下さったんですね、恐縮ですv-421
実父の青春時代は、ああやって友人同士でポーズをキメてv-231
俳優気分e-80で写真を撮るのが流行ってたみたいですi-278
中身は、寒いギャクを飛ばしては自己満足に浸る人でしたi-282

嬉しいお言葉、本当にありがとうございますv-398
Sさまに褒めて頂いて、実父は今頃あちらでv-282
テレまくってることでしょうv-411
あっ、そういえば来月早々は命日でしたe-451
実父の命日が近づくと、モノスゴ寒いギャクが次々と
浮かぶんですよねぇv-21・・・困りものですi-202
寒の戻りで、それでなくても寒いのにi-275

別府は昨日、雪が積もったみたいですねv-276
S様もどうぞ、暖かくしてお過ごし下さいv-273v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
