プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


龍光山 円清寺麻底良( 左右良 )城址など、黒田如水( 官兵衛孝高 )公から

最も信頼されていた黒田家の筆頭家老・栗山備後利安( 善助 )さんの足跡が

色濃く残る福岡県朝倉市 杷木志波( はきしわ )地区を後に、国道211号線を

北上。 宝永2( 1705 )年、小鹿田( おんだ )焼き開窯の際に技術伝達を担当

したという柳瀬三右衛門さん縁の小石原( こいしわら )焼きの里を走り抜け

( 国道沿いに小石原焼の窯元や直売所が沢山あったのに、この日は立ち寄る時間が無かったのが心残り

到着したのは、福岡県 嘉麻( かま )市 大隈( おおくま )町です 

母里太兵衛と後藤又兵衛さんの幟がはためくココは?

福岡県 嘉麻市は、栗山備後利安さんと同じく黒田二十四騎の母里太兵衛友信

( もりたへえとものぶ )さん、そして耶馬渓玖珠に伝説を残す後藤又兵衛基次

さんに縁の深い土地なんですね 大隈町に在る母里太兵衛さんの史跡を見学

する間、車を置かせて頂いた嘉麻市役所には、ふたりの幟も立てられてました
 

嘉麻市役所・嘉穂庁舎です♪

大隈町に所在する嘉麻市役所は、嘉穂( かほ )庁舎です

嘉麻市役所には3つほど庁舎があるので、目的地に設定する際はお間違いなく


嘉麻市役所嘉穂庁舎・大隈町

さて、これより向かう先は大河ドラマ軍師官兵衛・第六話で、母里家のためにも

強くなりたいという純粋な思いゆえ、挙句には滝を相手に槍を振り回していた

速水もこみちさん扮する母里太兵衛友信公の菩提寺 麟翁寺( りんのうじ )です。

母里太兵衛さんは、官兵衛さんよりも10歳年下の 弘治2( 1556 )年生まれ

母里姓を賜り、黒田官兵衛さんに出仕した時は、まだ14歳だったんですね 







理知的な岡田官兵衛さんもステキだけど、これからはワイルドでピュアな

もこみち太兵衛さん あ~らイケナイ私ったら

もとい 母里太兵衛友信公ゆかりの史跡も是非、巡ってみたいワ

なんて胸を高鳴らせているそこのアナタ

今回は麟翁寺へ素早く迷わず辿りつける最短コースをお教えしちゃいますヨ 

嘉麻市役所嘉穂庁舎の駐車場右手路地は何処へ

嘉麻市役所 嘉穂庁舎を目指して来たら、庁舎に向かって右手・敷地内駐車場の

隅っこに狭い路地があります。 そこを入って、あとは真っすぐ進んで下さい 




途中、左手にこんな景色が見えてきたら正解です

嘉穂庁舎P右手の路地を通り抜け中。左に立派なお堂が見えました、目指すはあの御堂のお寺です!


細く長い路地の突き当りは左へ折れていて、浄土真宗の寺院・貴宝山 光圓寺の

境内に繋がってます。  その光圓寺の山門を出て左隣のお寺が麟翁寺 

貴宝山光圓寺の山門を出て左手には母里太兵衛さんの幟がはためく聖寿山麟翁寺

母里太兵衛さんの大河幟、ここでもはためいてました 聖寿山 麟翁寺




門柱横の麟翁寺略記には、あの黒田節にも謡われる母里太兵衛さんの菩提を

弔うため、慶長20( 1615 )年に建立された曹洞宗の道場とあります 

麟翁寺・寺号は太兵衛さんの戒名から

もとは大雄山 永忠寺という後藤又兵衛基次さん建立の寺だったんですね



後藤又兵衛さんの実父は、織田信長に反旗を翻した事から秀吉軍が兵糧攻めに

した三木城主・別所氏家臣( 後藤基国 )です。 小寺氏の下にいた元同僚でも

あり、その遺児・後藤又兵衛さんは黒田官兵衛さんが引き取り、又兵衛さんより

8歳年下の嫡男・松寿丸( 後の黒田長政公 )と、兄弟同然に育てるわけですが、

この二人は兄弟というよりも、むしろ苛烈なライバルといった感じ


聖寿山麟翁寺・益富城の搦手門を移築した山門

黒田如水( 官兵衛孝高 )公が亡くなった二年後の慶長11( 1606 )年、

後藤又兵衛さんはついに長政公を見限り、任されていた黒田六端城のひとつ

嘉麻市の益富城も、母の菩提を弔う為に建立した永忠寺( 現・麟翁寺 )も棄てて

出奔 放浪の末、秀吉さんの後継・豊臣秀頼の直臣に取り立てられるものの、

これで後に後藤又兵衛さんと黒田長政公は、完全な敵味方となってしまいます

 
聖寿山麟翁寺・山門は益富城の搦手門

後藤又兵衛さんが出奔した翌年の慶長12( 1607 )年、母里太兵衛さん51歳の

時に、それまで任されていた黒田六端城のひとつ 福岡県 直方( のうがた )市

遺る鷹取城を離れ、後藤又兵衛さんの益富城へ移り 益富城主となり、8年後の

1615年6月6日、母里太兵衛さんは益富城にて没しています。 享年60歳


一夜城で知られる益富城の搦め手門です!

杷木の麻底良城然り、益富城も元和元( 1615 )年7月の一国一城令で程なく

廃城となりますが、益富城の搦( からめ )手門はここ、聖寿山 麟翁寺に移築

麟翁寺の山門は秀吉さんが九州平定の際に、島津方の秋月氏を降参

させるべく用いた奇策・一夜城で知られる益富城の搦手門なんですよ~
 

麟翁寺前の道路を山手へ登って行くと益富山の・益富城址(黒田六端城)へ到着♪

益富城の一夜城伝説も早くお話したいけれど、麟翁寺にもまだまだ見所

そしてご紹介したい事がいっぱい もう暫くお待ちくださいませ~

 

麟翁寺本堂左手の御堂越しに嘉麻市役所嘉穂庁舎が見えてます

さきほど狭い路地を通ってくるとき左手に見えた麟翁寺境内の御堂。

今度は逆に、嘉麻市役所の嘉穂庁舎が塀越しに覗いてます。 

立派な御堂から視線を右へ移すと、聖寿山 麟翁寺の本堂。

山門を潜った正面にあり、本堂右側は住職さんのお宅になっている模様

聖寿山麟翁寺の境内

さてさて、ところで噂に聴いていたアレは何処かしら

挙動不審に境内をウロウロしていたその時、縁側のサッシがバーンと勢いよく

開いて、70代位の男性が登場 住職さんというよりも御隠居様っぽい雰囲気



コラッ誰じゃなんて昭和の漫画ちっくに怒鳴られる・・・かと思いきや、



あんたどぅ、アレ観に来よったんやろ? アレはな、

そんまま右に真っすぐ行っち、囲いん左ん隅にあん

こまいのがそうじゃ。 ゆっくり見ち行きよ




大分弁であるハズがない だけど、緊張していたせいか御隠居様風住職さんは、

どんな福岡弁で話して下さったか、どうしても思い出す事が出来ません・・・。 

ただ、はっとするほどラフに、博多弁ではない、どちらかというと大分や北九州・

山口方言に近い感じの語尾を上げないお国言葉で、親切に声を掛けて頂いた

その内容は、こんなでした 福岡県の嘉麻市って、何弁が主流なの?


本堂右手は墓地・蝋梅が見ごろを迎えています

母里太兵衛さんの麟翁寺を訪ねた1月の終わり、境内の蝋梅が満開でした

満開の蝋梅の先にアレと、もしかして大友宗麟公のお孫さんかもしれないアレが

あるのですが・・・長くなりましたので、麟翁寺探訪の後編は次回にて 

 






●参考文献・資料 : 新人物文庫・大分県謎解き散歩

軍師官兵衛福岡プロジェクト協議会発行・福岡を創った男~黒田官兵衛






本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2014/02/12(水) 19:17 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

いや~すごい行動力のまーりたんさん!(^^)!

嘉穂はうちの父の出身地なんですよ←田舎もん(笑)

福岡にも官兵衛さんにゆかりのある場所がたくさんあるんですね~(*^^)v

ナシカは勉強不足と手抜きなんでいきあったりばったりなんですよ(笑)

こうして記事でご紹介いただくと行きたくなったら行けますのでありがたいです。

いつも詳しいレポートお疲れ様です。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238

そうですかe-343 嘉穂はナシカさんパパの故郷でしたか~i-237
ならきっとお父様は、益富城址e-496へも登られていたでしょうねv-410
益富山から眺める嘉麻市の田園風景v-281、凄く綺麗でしたよe-420
お城の登り口には、年季が入ったチビッコプールもありましたe-471e-454

ナシカさん、こちらこそいつも長い記事にお付き合い下さり
恐縮ですv-421 探訪レポを書くのは、時間を工面したりv-246v-12正直
大変ではありますけどi-201、それ以上に嬉しいんですよねv-398 
楽しんで頂けた時は尚更ですi-80 e-140おばかさんですねぇi-179 

ナシカさんは毎度 “ 行き当たりばったり ” なんですねi-278
我が家は、 “ 直感と成り行き任せ ” です。 似てますねi-236

それはそうと、ついに大分市街地、積雪ですねv-276
ナシカさん、明朝の通勤時v-448、お気を付けくださいねv-22
いつもお気遣い、ありがとうございますi-228

香奈子 : ここい居ますよ~

おはようございます(^^)
朝起きると、一面銀世界・・・とは大袈裟ですが、
先週、ほとんどの地域で雪が降ったにも関わらず、
我が町は降らずでしたが、今朝は降っていますよ~
喜んでいるのはいいけど、出掛けるのはちょっと怖い気が・・・
気合いですね!!
そちらはいかがですか?お気をつけてお過ごし下さいね☆

“母里太兵衛友信公ゆかりの史跡も是非、巡ってみたいワ ”
はい!仰る通り、胸を高鳴らせていますよ~♡
しかし、まーりたんさん。。“あれとあれ”だなんて、引っ張るね~
気になって仕方ないです~次も楽しみにしていますね(^_-)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント、
いつも心より感謝していますe-446v-238

おはようございます、香奈子さんv-410e-343
今朝はとうとう香奈子さんの街も積雪ですねv-276
こちらもですよ~e-330ついにe-2

昨日の夕方から降り始めた雪がみるみる積もってi-4
一時、BS放送が映らなくなりましたe-288e-451
で、ベランダに出てみたらアンテナe-210にドカ雪i-282
これまた生まれて初めて、雪かきなるものを体験i-179

さらに大分市では夕べ、帰宅難民も出たんですよ~i-237i-201
相方はスタットレスタイヤ装備の会社の車で無事に
帰還できたんですが・・・v-231 笑いごっちゃないi-230

今朝は少し解けて、道路一面みぞれ状になってますe-483
やっぱり平地は暖かいんですね。
香奈子さんもお父様の病院へ行かれる時などe-376
滑らないように、充分お気を付けくださいe-287e-414

ワイルド&ピュアな母里太兵衛さんi-175
乗っかって下さりありがとうございますe-466
しかも、愛のノリ突っこみまでi-199 さすが香奈子さんv-411

麟翁寺では、アレがアレで通じるみたいなんですe-284e-343
とくべつ勿体つけたわけじゃないんですよ、香奈子さんi-278

御隠居様風住職さんはv-509、私たちが見に来たものを
「アレじゃろe-3」と仰り、場所を教えて下さったあとe-141
寒風が身に堪えたのか、ニカッと笑いサッシを閉めて
お家の中に入られましたi-229 無理をせず飄々と、素晴らしいv-10

で、アレとは何か、具体的には言わず仕舞いだったんですが
ズバリ的中していてe-231、さすがご隠居様~e-451でしたi-80 

今日は恒例の年中行事で、細々こさえる物がありますのでi-201
続きは明日書く予定です。 楽しみにして下さり感謝ですv-398e-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
