プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます。


ウィークデーは毎朝5時に起き、モウロウとする意識の中で

どうにかこうにか作りあげては記念撮影を続けている、

まーりたん作・ウチのダンナさんのお弁当です。


撮ったものがある程度溜まってくると、時々こうして

一挙公開パターンでご紹介させて頂いています。


迫り来る時間や眠気と格闘しつつ作っているため(言い訳)、

出来栄えのほどはコレが精一杯です、今のところ・・・。

今回の記事は個人的な日々の頑張りの記録ですが、

宜しければ、どうぞお楽しみ下さいませ♪



エビフライがメインのお弁当です。それにヒジキの煮物、

ゴハンには辛子高菜炒めと昆布の佃煮を添えました。

お弁当162009.11.25

フィッシュハンバーグのソテー、ほうれん草巻き卵焼き、

混ぜ込みゴハンにお漬物、プチトマトのお弁当です。

お弁当172009.11.26

ヒジキやゴマには、新陳代謝や体温調節、筋肉や神経の働きを

正常にする働き、ビタミンAを含む法蓮草には皮膚や粘膜を保護し、

抵抗力を高め、感染症にかかりにくくする働きがあるのニャ。

by ヨネスケマンジ

ヨネスケマンジ君

おからハンバーグ、切り干し大根の五目煮、プチトマト、

ゴマをふったゴハンに辛子高菜の油炒めを添えました。

お弁当182009.11.27

バチマグロの角切りステーキ、ホウレン草巻き卵焼き、

ひじきの煮物、ゴマをふったゴハンに胡瓜の醤油漬けです。

お弁当192009.11.30

ビタミンEを含む大豆製品は老化を予防する働きがあり、

女性に嬉しい成分もたっぷりニャ。ビタミンB12を含む魚肉は、

造血作用や肝機能の増進に有効。欠乏すると悪性貧血を

起こすので注意ニャ。byヨネスケマンジ

ヨネスケマンジ君

カボチャのコロッケ、ブロッコリーの塩茹で、プチトマト。

しらすとワカメの混ぜゴハンにはハリハリ漬けを添えました。

お弁当202009.12.02

サンマの竜田揚げ、ブロッコリーの塩茹で、卵焼き、

ゴマをふったゴハンにはお漬物2種を添えました。

お弁当212009.12.03

ビタミンCを多く含むブロッコリーは、細菌感染やストレス

への抵抗力を高め、ガンを予防するとも言われているニャ。

脂肪の多い魚はビタミンDを含み、カルシウムの吸収を高め

骨軟化症を予防する働きがあるニャ。by ヨネスケマンジ

ヨネスケマンジ君

お豆腐の五目ハンバーグ、法蓮草巻き卵焼き、プチトマト、

ゴハンには辛子高菜と昆布の佃煮を添えました。

お弁当222009.12.04

豚肉の生姜焼き、あさつき入り卵焼き、カットトマト、

ゴマをふったゴハンにはお漬物2種を添えました。

お弁当232009.12.07

ビタミンAを多く含むトマトに含まれるリコピンは、今

大変注目されているニャ。まーりたんはダンナさんに

「イケメンの素よ♪」と口車に乗せては食べさせているゾ。

ビタミンB1を含む豚肉は、かっけやむくみを予防し、

糖質をエネルギーに変え、代謝を助ける働きがあるニャ。

by ヨネスケマンジ

ヨネスケマンジ君

鶏ムネ肉の唐揚げ、ブロッコリーの塩茹で、カットトマト、

ワカメの混ぜ込みゴハンにお漬物2種です。

お弁当242009.12.15

脂肪分の少ないお肉は良質の蛋白源ニャ。海藻類は

脂肪代謝に役立つヨードもとれるダイエット食材ニャ。

ちょっとした日々の心がけで、マンジ君もこの通り

麗しいお花の如く、体の中から美しく・・・?

お花とマンジ君


応援クリック いつもありがとうございます♪ 

関連記事

2010/04/24(土) 10:00 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

* mikurin * : こんにちは^^

私も5時半おきにて お弁当つくってるのでとても勉強になりました^^
バラエティーにとんでて
見習わなくてはいけないなぁ~~
また撮りためてみせてくださいね
栄養学も学べて楽しかったです(*^_^*)☆

まーりたん 頑張ってね~

まーりたん : * mikurin *さんへ

* mikurin *さん、ようこそ♪
たった今、* mikurin *さんのブログにお伺いして、新作の
ハーブガーデンプレートの図案を拝見してきたところです(*^^*)。
またしても同じ時間に行き来してしまったみたいですね(笑)。

* mikurin *さんも毎朝早起きされて、お弁当を作っていらっ
しゃるのですね。お疲れ様です(*^^*)。今回のお弁当記事、
楽しんで頂けたようで光栄です。ありがとうございますv-238

ふぅママ : すごい!

まーりたんさんスゴイ!!!早朝からこれだけバッチリのお弁当作るなんてv-238ダンナ様はお昼が楽しみでしょうね♪私も一応作ってますが。。。ホント一応で、ごくまれに凝って作ってますけど、普段は悲惨です(笑)基本、昨日の残りをリサイクルで詰めて、後はテキトーに冷蔵庫の中身を詰め込む感じですv-356まーりたんさんを見習って来週からは頑張ってみようかしらん♪
ヨネスケマンジ君の解説もわかりやすくてお勉強になったよんv-221
マンジ君は活動的だわねん(^_-)
では、よい週末をv-238

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
毎朝のお弁当作りって大変ですよね~(*^^*)。
早朝からキャラ弁などをチャッチャと作られる主婦の方は、
まーりたんから見ると、もはや『超人』ですv-12

私もヒジキや切干大根の煮物などは、常備菜として普段から
多めに作っておいて、朝詰めるだけ~の状態にしてます(*^^*)。

ヨネスケマンジ君v-286も今回は朝早くから、日本てぬぐいで
『ほっかむり』をして、解説に大奮闘してくれました(笑)。
では、ふぅママさんも、よい週末をv-238

ちくちく村Linge : こんにちはー♥

まーりたんさん、朝5時に起きて、旦那様のお弁当作り、本当にお疲れ様ですi-175 

わぁ~~っi-233 とってもおいしそうなお弁当がズラリi-189
きっと、旦那様もお喜びのことでしょうね。。。i-233

エビフライが入っているものや、ホウレンソウ巻き卵焼き、そして豚肉の生姜焼きが入っているものもおいしそう。。。i-80
そして、お箸も、とってもかわいい。。。i-80

まーりたんさんは、とってもお料理上手なんだなi-80と、毎回とっても尊敬してしまいますi-233
お料理、私も好きなのですが、どうもうまく作れず、そして見た目も大変悪いため(i-241)、まーりたんさんが、とっても羨ましいですi-175 いいなーi-233

『ヨネスケマンジ』君、今日も三角巾をしっかり被って、しゃもじも持って。。。i-80 まーりたんさんのお手伝いをしているのかな。。。??i-178 偉い偉いi-80

『ビタミンB21』は、欠乏すると悪性貧血を。。。i-282
貧血がひどい私は、とっても良いお勉強になりましたi-80 マンジ君、今日もありがとう。。。i-175 楽しかったですi-175

まーりたん : ちくちく村Lingeさんへ

ちくちく村Lingeさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを本当にありがとうございますv-238

ちくちく村Lingeさんは貧血気味なんですかv-236
それは大変v-237ただちにレバー、牡蠣、はまぐり、魚肉を
食べまくって下さいませっ(笑)

私もマンジ君も雑食性で何でも食べます(笑)。
ポリシーが無い事が、食生活の面では幸いしているようですv-411

独身の頃は、お菓子作りは好きだったものの、料理は殆ど作らず
友人と外食ばかりしていたのですが、さすがに家計を任されると
そうも行かず・・・(笑)。ダンナさんからは亡くなったお母様が
残されたレシピを渡され(今の姑は継母さんです)、同じものを
作るように言われました。それからは特訓の日々e-45です(笑)。

料理は毎日の事なので今は何とか慣れ、知識も少々つきましたが、
実は私、お裁縫が大のニガテなんです~v-356ぬいぐるみや手作りの
手芸作品は大好きなのに、おかしいですよね(*^^*)。

ちくちく村Lingeさんは、何も無いところから、あんなに
素晴らしく、温かさ溢れる手芸作品をあっという間に作られて、
私から見れば魔法使いです。尊敬してしまいますv-238

ヨネスケマンジ君v-286、今回は三角巾にしゃもじを持って解説に奮闘
してくれました。マンジ君、ちくちく村Lingeさんが褒めて
くれましたよ。ちゃんとお礼言うのよっv-237

小僧 : こんこん^^

まーりたんさん凄いですね~v-424
彩り豊かでメッチャおいしそうv-10
最近おなかの出てきた私w
マンジ先生の一言アドバイスを
参考にさせていただきながら
嫁さんに作ってもらいますv-411

ローズ :

ゴクッ・・・(ダラ~・・はッ!ヨダレがi-201

こんばんはv-10
凄い!だんな様幸せな方ですね~
どれもこれも・・・ワタクシ好みですv-10ダラダラ

毎朝5時!尊敬v-353
まーりたん様・・・是非「起きろ!」コールをワタクシにもお願いしたい気分です・・・

今日はまた給食係みたいに、元気ハツラツまんじくんですね~v-238
黄色いユリをバックに眩しく輝いておられます^^

ちゃちゃっとお昼を外食で済ませていることを大反省いたしました^^☆


とろ~り :

こんにちは
凄いですね~
こんなにちゃんと作ってるなんて立派です。
弁当もご飯もメニュー考えたり作るの面倒なのに
主婦は偉い。

まーりたん : 小僧さんへ

小僧さん、ようこそ♪

褒めていただき、ありがとうございます(*^^*)。
栄養バランスには気をつけているものの、
見た目のクオリティはこれが精一杯です(笑)。
マンジ君v-286、今回は『ナンチャッテ栄養士』気分で
頑張ってくれましたv-411

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪

お忙しい中、コメントをありがとうございます(*^^*)。
もうかれこれ18年、朝5時起きの生活を続けてますv-410
お弁当を作った後は朝ゴハンを作り、6時半に朝食ですv-366

もうちょっと要領よく時間短縮できそうな気もするのですが、
ウチのダンナさんは一度呼んだぐらいでは目覚めませんし(笑)。
ローズさんは『起きてねコール』、何回ほどをご希望でしょうかv-238

マンジ君v-286の元気な給食当番姿、楽しんで頂けましたでしょうかv-410
背後にユリの花をセットすると、気のせいか『ウットリ』な
お顔に・・・。彼は優雅なものも好きみたいですv-411

まーりたん : とろ~りさんへ

とろ~りさん、ようこそ♪
コメントをありがとうございますv-410
主婦の大変さをご理解下さるなんて感激ですv-238
とろ~りさんの奥様になられる方はお幸せですね(*^^*)v-22
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
