プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます。


さて、ちょっぴりマジメに歴史探訪したあとは、

オツムに栄養を補給してあげなくては ( ←言い訳 ) 。


こちらは 『 麦蔵( むぎくら ) 』 さん。

量り売りもして下さる お味噌・醤油のお店です。


ここで売られているのが 『 お醤油ソフト 』。

歴史の道(おしょうゆソフト)

お醤油の香ばしさが上品にミックスされた濃厚ミルクソフト。

ブレンドされているのは、麦蔵さんの高級醤油です。

既にひとくち食べてます。ほのかに香るお醤油の香り♪ 

歴史の道(おしょうゆソフト 麦蔵)

情緒漂う石畳街道は、『 麦蔵 』 さんの角で終わり、

続いてはアスファルトの 『 歴史の道 』 へ。

歴史の道(足元に)

昭和の面影を残す商店街。 味わい深いお店の看板や

ロゴのチェックも楽しみつつ、歩いていきます。
 
歴史の道(インテリアふじや)

クルマを停めた 『 市立 歴史資料館 』 に着きました。

ここは休日も無料で駐車できるので、散策の際に便利です。

資料館駐車場入り口にあった 『 竹田城下町マップ 』。

市立歴史資料館前の竹田マップ

歴史資料館の裏手には文人画家、田能村竹田が、詩画の

研究のために暮らしていた住居 『 旧 竹田荘 』 があります。


歴史の道は、『 旧 竹田荘 』 の前を通り、まだまだ

続きますが、今回の 『 歴史の道探訪 』 はここまでです。


次はクルマに乗って、竹田商店街から 『 岡城址 』 へ。

城下町商店街から岡城跡へ

現在は高く積み上げられた石垣のみとなった 『 岡城 』 です。

別名:臥牛(がぎゅう)城、豊後竹田(ぶんごたけた)城。



源頼朝に追われた源義経を迎えるために文治元年 ( 1185年 )、

宇佐神宮の荘官を務めていた緒方三郎惟栄( おがたさぶろう これよし )が

竹田の天神山に築城したと云われています。

岡城跡

毎年4月には岡城桜まつりも開催






続いて訪れたのがココ 『 グリーンピア天神 』 です。

天神(グリーンピア天神)

地元の新鮮な農産物や、昔ながらの製法で作られた菓子、漬物等が

揃っており、それらを都市部へと出荷する流通拠点でもあります。





人気のご当地ソフト 『 黒大豆ソフト 』 ♪

天神(グリーンピア天神入り口)

血液さらさら効果で注目されている 「 アントシアニン 」 を

多く含む 竹田産の黒大豆を練りこんだ 「 黒大豆ソフト 」 。

バニラビーンズのような黒大豆のツブツブがぎっしり。

ボリュームも満点。 あ~、長生きしそうです。

天神(黒大豆ソフトです)

まーりたんは王女ではないけれど、ソフトクリーム食べ放題~♪








ログハウス風の 「 グリーンピア天神 」 の外壁には、

手書きの可愛らしい観光マップも。

天神(手書きの可愛らしい観光マップ)

では そろそろ帰路に就くとしましょうかネ。





4回に渡ってお届けして参りました 『 竹田・佐藤義美記念館 』。

最終回までお付き合いくださり、ありがとうございました♪








さて、おうちに帰ってみると・・・仲良くお留守番してたみたいね。

おなじみマンジ君にチェブラーシカちゃん、それに

何年か前に下関の海響館で購入したスナメリのヌイグルミ。

“ ちいさいちいさいヒコーキ ” みたいな、

スナメリのスナコ。 初お披露目です(笑)。

日向ぼっこ


応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村
関連記事

2010/05/12(水) 17:51 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

ちくちく村Linge : こんばんはー♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10 楽しみにしていた『竹田・佐藤義美記念館』の続編が、もしやアップされているのでは。。。??v-10と思い、村の『黄色い子』を連れて遊びにやって来ましたv-238
マンジ君、今日もお邪魔しますね。。。v-238

『おしょうゆソフト』、召し上がったのですねーーi-80 いいなー。。。i-175 どんな味がするのか、私も食べてみたくなっちゃいましたi-175

名古屋のご当地ソフトは、『味噌ソフト』が有名ですが、お醤油ソフトも食べてみたいです。。。i-175

昭和を思い出させるお店や、『岡城』の石段、手書きのかわいらしい観光マップ。。。i-175 
画面から眺めていた私も、観光気分でワクワクしてきましたi-175 楽しい旅だなぁ~~~っi-233

『黒大豆ソフト』、とってもヘルシーで健康的なイメージですねi-175
黒大豆の甘さが出ていて、きっと絶品だろうな。。。i-175

あっi-190 マンジくんは、おうちでチェブちゃんと初登場の『スナコ』ちゃんと、しっかりお留守番をしていたのですねi-175 偉い偉いi-175

今回も素敵な旅へご招待をして頂き、本当に楽しかったですi-175 ありがとうございますi-233

とろ~り :

こんにちは
まさかのソフト2連発
お腹大丈夫ですか?
ピーピーになったりしないんでしょうか?
醤油はビックリですね。

スナメリってイルカっぽく見えるけど
何でしょう??

まーりたん : ちくちく村Lingeさんへ

ちくちく村Lingeさん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そしていつも温かいコメントを
残して下さり、本当にありがとうございますv-238

今日は『 黄色い子 』さん同伴なのですねv-238
ようこそいらっしゃいました♪ゆっくりしていってねv-410

お察しの通り、マンジ君v-286とダラダラ遊んでいたら、
GWが開けて既に一週間が経過していることに気づき、
あわてて残りの回を仕上げ、連続でアップしましたv-411

観光気分を楽しんで頂けたご様子で光栄ですv-238
GW中の旅行記がようやく完結し、ホッとしてますv-410

お醤油ソフトといっても、お醤油の味は殆どしませんv-410
お醤油フレーバーが楽しめる濃厚なミルク味ですv-367

名古屋のご当地ソフトは、『味噌ソフト』なのですねv-410
お味噌の味、かなり効いているのかなv-236食べてみたいなv-238

『スナコv-518』ちゃんは、ご紹介は今回が始めてですが、
実は撮影の際、マンジ君の大きなおしりを持ち上げたり、
縁の下の力持ち的存在で頑張ってくれているんですv-410

『モッツアレラチーズを使って』の記事にも登場しています。
マンジ君のおしり辺りから、尾ヒレがチラリと見えていますv-411

スナコちゃんだけを撮影すると、白く飛んでしまって
何が写っているか分からなくなってしまうんです(笑)。

まーりたん : とろ~りさんへ

とろ~りさん、ようこそ♪
『竹田・佐藤義美記念館』連載、最終回まで
お付き合い下さり、ありがとうございましたv-410

そして、いつも楽しいコメントを添えて頂き、
感謝していますv-238

ソフト2連発、全然大丈夫でしたよv-91
心配してくださってありがとうございますv-238
女性の場合、スイーツは入るところが違うのでしょうねv-411

『 スナメリv-518 』は、主に瀬戸内海に生息する
小型のクジラです。確か『ネズミイルカ』とも
呼ばれていると思います。背びれが無いのが特徴ですv-410

お顔は、白イルカに似ています。
愛嬌があって、とても可愛らしいんですよv-238

小僧 : こんこん^^

オツムに栄養はやっぱり
必要ですね~v-411
ソフト2連発v-367v-367でオツムも
フル回転しそうですねv-352

ちっちゃなスナコちゃん♪
マンジ君とチェブラーシカちゃんに
囲まれて幸せそうですねv-411

ふぅママ : ごぶさたです!

復活しましたよん!
ふぅも私も(*^_^*)

ご心配ありがとうございましたv-238
ふぅも何とか良くなってきて、少しずつ活発になってきてます!
ホントありがとうございましたv-410


お醤油ソフト&黒大豆ソフト食べてみたいです!美味しそうv-238ソフトクリーム2連発!!!いいですね~☆私も2、3個ぺろりと行けますよんv
スイーツは別バラです(笑)

マンジ君も食べたかったんでは?

まーりたん : 小僧さんへ

小僧さん、ようこそ♪
『竹田・佐藤義美記念館 最終回』、
ご覧下さりありがとうございますv-238

甘いものはアタマに良いと信じている私ですv-411
スイーツを食べるときの言い訳にもしていますv-221

ソフト2連発v-367で、心身ともに大満足なんですけど
果たしてオツムにまで栄養がまわったかどうかは不明ですv-411

『スナコe-246』(←思いっきりベタな名前ですね)にまで
温かいお言葉を頂き、ありがとうございますv-410

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
お待ちしてましたよ~v-238

ふぅちゃん、快方に向かわれているのですねv-238
あ~、良かったあv-238

ふぅママさんご夫婦の愛情に包まれて、これから
ふぅちゃんはどんどん元気に回復されることでしょうv-410

ふぅママさんも大変でしたねv-22
お元気に復活されたと聞き、安心しましたv-410

マンジ君v-286も、彼なりに心配していた様子で、
ふぅちゃんと、ふぅママさんを笑わせて元気にしようと、
アレコレ頑張っていたみたいですv-411

まあ、マンジ君はそのままでも充分笑えるんですけどねv-411
本当に良かったですv-238後ほどお邪魔させて頂きますねv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
