プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます。



NHKハイビジョンで放送されている 『 星空のロマン 』 。

江原正士さんのナレーションで、星座にまつわる数々の神話を

美しい映像とともに、情感たっぷりに届けてくれます

NHK 星空のロマン


今日のお話は夏の大三角の頂点に輝き、織姫星としても

知られる一等星、ベガのある琴座に纏わる物語のようです

夏の大三角形です


森の草花をも とりこにしたという竪琴の名手オルフェウス。

彼には木の精エウリディケという美しい妻がいました。

オルフェウスの悲しい物語です

ある日、エウリディケは毒蛇に噛まれ命を落としてしまいます。

冥界の王に 「 妻を返してほしい 」 と懇願するオルフェウス。




彼の奏でる竪琴の美しい音色に心を動かされた冥界の王は、

ある約束が守れるならばエウリディケを返してやろうと

オルフェウスに言うのですが・・・。








「 オルフェウス、かわいそうニャ~ 」

オルフェウスかわいそうニャ

あらあらマンジ君、オルフェウスに同情したの?

すっかり物語に感情移入してしまった様子です








はい、マンジ君。 これが琴座ですよ

これが琴座ですよ

これは白鳥座のデネブ。 夏の大三角は、デネブと

琴座のベガと、わし座のアルタイルを結ぶと出来るのよ。

夏になったら一緒に探してみましょうね

白鳥座のデネブと結ぶのよ






「 これより夏の大三角を探すのだニャ 」

夏の大三角を探すニャ

マンジ君、まだ無理よ  それに今は昼間だし









「 ここから見るのかニャ? 」

ここから見るのかニャ?




「 ニャんにも見えないゾ 」

何も見えないニャ



あっ、赤道儀によじのぼり始めました

赤道儀によじのぼりました

言い出したらきかないマンジ君





この後、マンジ君は一体、何をするつもりなのでしょう。

マンジ君の星空散歩 後編へと続きます





応援クリック いつもありがとうございます♪

関連記事

2010/05/25(火) 17:26 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

ふぅママ : まーりたんさんへ

マンジ君、今度は「星」ですか?多趣味ですね(*^_^*)これからの季節、星座観察にはいいですよね!
それにしても、まーりたんさんちにある望遠鏡は「天体望遠鏡」?ってやつですか?凄いv-411
マンジ君と読んでる星座の本は?星が趣味って何だか素敵ですねv-238ロマンを感じますv-353

小僧 : こんこん^^

お!今回は天体観測ですね♪
しかも赤道儀までとは
かなり本格的ですね~^^
TV&本で心わくわくのマンジ君
思い立ったら即行動!!って名感じで
いろいろ調べてますねv-352
いつも好奇心旺盛なマンジ君に
こちらもワクワクv-343させられますv-411

ちくちく村Linge : おはようございます♥

まーりたんさん、おはようございますv-10 今日も楽しみにして遊びに来てしまいましたi-189
ゆっくりお邪魔しますねi-175

わぁ~~っi-80 今日のマンジ君は、NHKハイビジョンで『星空のロマン』を見ているのですねi-80
お星様のお勉強をするだなんて、マンジ君、とってもおしゃれさんi-175

琴座の素敵な物語をたくさんお勉強させて頂きましたi-175 ありがとうございますi-189

そして、すっかり物語に感情移入してしまったマンジ君。。。i-175
切ない横顔が、またかわいかったですi-80

赤道儀がおうちにあるだなんて素敵ですねi-80
うふふi-80 マンジ君、ちゃっかりよじ登っちゃって夢中ですねi-233

今日も楽しませて頂きましたi-80
後編もわくわく、楽しみにしていますi-175

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
移り気なマンジ君、今度は星に興味を示したモヨウですv-411

この天体望遠鏡は、しし座流星群で世間が盛り上がって
いたころ中古で購入したものですv-4102万円位だったかな。
本格的な天体望遠鏡とは、ほど遠いですv-411

星座の本は、この他にも数冊あるんですよ~v-238
どれも小中学生向きの、理科の教科書みたいな入門書ですv-410

数年前まではこの望遠鏡を毛布でくるんでクルマに載せ、
ダンナさんと星空散歩に出かけたりしていましたが、
ここ数年はお部屋のオブジェ状態ですv-411
そろそろ使ってあげないと可愛そうですよねv-356

いつも温かいコメント、ありがとうございますv-410

まーりたん : 小僧さんへ

小僧さん、ようこそ♪
いつもお立ち寄り下さりありがとうございますv-410

興味の対象が移りやすいマンジ君v-286、今度は星座に夢中ですv-411
そんなマンジ君の日常生活を、楽しみにしてくださって
本当に嬉しく思います。心よりお礼申し上げますv-410

10年ほど前に中古で買った反射式天体望遠鏡ですが、
素人の私が楽しむ分には充分で、これまでも火星の大接近
などの天体イベント観察に活躍してくれましたv-410

ここ数年は、お部屋のオブジェ状態ですが、マンジ君が
興味を示してくれたのを機に、そろそろお手入れをして、
今年こそは久住山へ星を見に出かけようと考えていますv-238

いつも温かいコメントを頂き、感謝していますv-410

まーりたん : ちくちく村Lingeさんへ

ちくちく村Lingeさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますv-238

移り気なマンジ君v-286、今回はオルフェウスの悲しい神話に
すっかり心を奪われてしまい、星座に興味を持ったようですv-411

情けない横顔のマンジ君に優しいお言葉をありがとうございますv-410
先日までの、タフな船乗りv-232さんやガンマンv-27に憧れていた
マンジ君はどこへやら。メソメソ半べそ状態ですv-411

しし座流星群で世間が盛り上がっていた頃に、中古2万円ほどで
買った天体望遠鏡ですが、素人の私が楽しむ分には充分ですv-410

ここ数年は何かとバタバタしていて、星を眺めることも忘れて
いましたが、マンジ君v-286が星座に興味を持ってくれたのを機に、
今年は久住山にでも星空散歩に出かけたいと思っていますv-410

言うことを聞かず、無謀なチャレンジをしているマンジ君v-286
後編では、ちょっとしたハプニングが起きる予感がしますv-411
楽しみにしてくださって、ありがとうございますv-238

ローズ :

こんにちは~
赤道儀って何ですかニャ?
・・・あ、私はまんじ君ではありませんでした^^
天体望遠鏡のことですか?

天体観測だなんて素敵ですね~
私は天体のことを考えると複雑な気分に・・・
この小さな脳みそではもう理解を超えるというか理解できないことに
体が拒否反応を起こすわけです(笑)
たとえば宇宙の果てはどうなってるの?とか
理解できないことにぶつかり不安な気持ちに・・・
古来、人は理解を超えることに恐れを抱き信仰を求めた・・・
ワタクシもその心理状態でしょうか(笑)

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しいお仕事の合間を縫ってのご訪問、感謝していますv-238

星の日周運動(地球の自転による錯覚)を追いかけられるように
作られた望遠鏡の軸周辺にある色々な部品をまとめて赤道儀と
私は呼んでいますが、ウィキ等でお調べになった方が正確かとv-411

以前、地元の天体観測チームに何年間か在籍していた事もあるの
ですが、次元の違いに場違い感を覚え、おいとましましたv-411
私はマンジ君v-286とベガやスバルをのんびり探すレベルですのでv-410

ローズさんのおっしゃる通り、「天体観測」という言葉は、
星を測ったり、数字的に天体と向き合う時に使うみたいですv-410

私やマンジ君みたいな、ゆる~い星空観察の場合、チームでは
「星見(ほしみ)」と呼んでいました。少ない脳ミソなもので、
これからも、「星見」を楽しんで行きたいな~と思っていますv-411

「宇宙の果て」とか「信仰」とか、ローズさんは哲学者のようですねv-410
楽しいコメントを下さり嬉しいです。ありがとうございますv-238

とろ~り :

こんいちは
すご~い
天体望遠鏡持ってるんですね
星座の知識はないですが
宇宙は好きです。
火星や金星がはっきり見えたりするんでしょうね~
見てみたい。

まーりたん : とろ~りさんへ

とろ~りさん、ようこそ♪
いつもお立ち寄り下さり、ありがとうございますv-410

セカンドブログのほうでも、チェブラーシカについて
もっと色々と語ってみたいのですが、最近は余裕が・・・v-356
ふたつのブログを思うように充実させるのは、なかなか
難しいですね。不器用に行ったり来たりしていますv-410

メインブログ、セカンドブログ共に温かいコメントを下さる
とろ~りさんには、いつも本当に感謝していますv-238

この赤道儀式の天体望遠鏡は、10年ぐらいまえに中古
2万円ほどで購入したものです。本格的な天体望遠鏡とは
ほど遠く、小中学生の星空観察向きといったところですv-410

数年前の火星の大接近の時は、わくわくしましたv-238
時々満月を眺めたりしますが、眩しすぎて目が痛いですv-411

普段は双眼鏡で気軽に星空観察を楽しんでいますv-410
愛用しているのは「Nikonアクション7x50/6.4」ですv-238

金星、火星は勿論、冬は すばる(プレアデス星団)まで
充分に楽しめますv-238これは新品で2万円ちょっとでした。
ネットならもっと安く手に入るかと思いますv-410

もし星空観察にご興味がおありでしたら、最初は手軽な
双眼鏡から入られるのがオススメですよv-410v-426
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
