プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


琴座にまつわるオルフェウスの悲しいお話に

すっかり心を奪われて、今度は星に興味を持ったマンジ君


琴座のベガと夏の大三角形を見るために、只今奮闘中です。

赤道儀によじのぼりました

赤道儀づたいに、とうとう望遠鏡の本体によじ登りました。
 

「 どこから見るのか教えてくれニャ 」

どこから見るのか教えてニャ

星は出てるけど昼間だから無理よ、マンジ君。

それに間違ってお日様を見たら大変な事になるのよ。


「 こっち側は、つんつるてんで何も無いようだニャ 」

反対側かニャ?

鏡筒にしがみついて、反対側に移動中。

接眼レンズのありかを探しているモヨウです。

鏡筒につかまっています

「 ここから見るのかニャ? 」

それは目標物を導入するためのファインダーですよ~。

それは目標物を導入するためのファインダーですよ~

えっ、接眼レンズを覗いてる?

わーっ、太陽を見てはダメよ、マンジ君!

ついに接眼レンズを覗きました

「 ぎゃっ 」  まっ、マンジ君っ?

目が~!

「 目がニャ~ 」  目がどうしたって?

ぎゃあーっ!

「 もうダメニャ~ 」

もうだめニャー

マンジ君、しっかりして!

マンジ君、しっかりして!

「 呼んだかニャ~? 」   わっ、マンジ君の目が!

呼んだかニャ?

あっ、ファインダーキャップだったのね。

ファインダーキャップ

接眼レンズまで。  どうしてここにあるの?

「 レンズ、ついてなかったニャ♪ 」  びっくりさせて、もぅ。

どうして接眼レンズがここにあるの?

「 はやくお星さまを観たいニャ~ 」

はやくベガを見たいニャ~

望遠鏡から落ちて頭を打ったときに、

土星や金星をいっぱい見て来たんじゃないの?マンジ君。





応援クリック いつもありがとうございます♪

関連記事

2010/05/27(木) 17:52 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

小僧 : こんこん^^

まわりの声が聞こえなくなっちゃうくらい
物事に集中しちゃうマンジ君とっても可愛いですねv-411
目が~って落ちちゃったときは
びっくりv-405しましたが
怪我も無くて良かったですね♪
お星様v-354の事いっぱい楽しんで
v-352星の王子様v-352』になったらまたいろいろ教えてくださいな^^

ふぅママ : マンジ君へ

マンジ君!!!ママの言うとおりしないとオメメが大変な事になるよv-393
お星さまは暗くなってからみないとダメなんじゃないかな?

まーりたんさん、私からもマンジ君に伝えておきましたのでv-411きっと、もう無茶はしないはずです(笑)
でも、マンジ君はおちゃめですねv-238
落ちた姿も可愛い(*^_^*)

ローズ :

オッホン^^こんばんは、哲学者のローズでございますヨv-238

な・・・なんだか・・・
まんじ君が大変なことになっているご様子!
まんじ君がひっくり返って大変なときに
ローズさんは「あら、まんじ君靴下はいてるのかしらv-10」と
思ってしまいました・・・ごめんなさい(笑)

やまねこ :

こんばんは~

マンジ君の星空散歩編、前編後編続けて読んだら
すごく面白くて、マンジ君はやっぱり可愛いなあ~って
PCモニタに話しかけそうになりました笑^m^

よじ登ってる時のマンジ君、お尻がとっても
キュートですね♥
落っこちちゃったのは大丈夫かな?
カバーで目が無事で良かったですi-179

まーりたんさんのご自宅には、天体望遠鏡が
あるんですね~i-189
すごい~♥ ^w^

星空って見飽きないですよねえ、
去年、流星群を見ようと思って、ちょっと近所の公園まで車で出かけて、
もっと見えるところ…って思って移動してたら
いつの間にか山の山頂付近まで登ってた時が
ありましたi-229

夏の星座もきれいなのいっぱいありますよねe-75
マンジ君、空を見上げるのが楽しみですね~^u^

ポチ!

ちくちく村Linge : こんばんはー♥

まーりたんさん、こんばんはーv-10
今日も、まーりたんさんやマンジ君の様子を楽しみにして遊びに伺いましたi-80
お邪魔しますね。。。i-80

うふふふふi-233
ベガと夏の大三角形を見るため、赤道儀に
夢中なマンジ君ですねi-175
マンジ君は、初めて赤道儀を目にしたのかな・・・??i-228
使い方が分からなくて、オドオドしている後ろ姿に魅かれましたi-175

赤道儀で太陽を直接見てしまって、
お目目がおかしくなってしまったのかと心配をしていたら。。。i-189

良かった~~っi-237
カバーが目にくっついて見えなかったのですねi-233
マンジ君、今度は太陽を見たらダメだよー。。。i-175i-175
心優しいまーりたんさんが、とっても心配されるからねi-80i-80

今日も素敵なマンジ君の様子が拝見出来てうれしいですi-233
ありがとうございます~っi-80

とろ~り :

こんにちは
赤道儀がわかんなくて調べてきました。
難しい事知ってるんですね~
双眼鏡で星が見れるのは知りませんでした
いつか試してみたいと思います。

今回まんじ君の手が動いてるのでビックリしました。
すごいぞまんじ君!

まーりたん : 小僧さんへ

小僧さん、ようこそ♪
先週末の回線トラブルで、頂いたコメントへのお返事が
大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんv-356

マンジ君の星空散歩 後編、楽しんで頂けましたでしょうかv-410
マンジ君には綿が詰まっていますので、少々の高さから
落ちても衝撃は殆ど感じないようですv-411

小僧さんに心配して貰えるマンジ君v-286は本当に幸せ者ですv-410
そのうちマンジ君にも本物の星を見せてあげようと思いますv-238
いつも温かいコメントを下さり、ありがとうございますv-410

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
先週末の回線トラブルで、頂いたコメントへのお返事が
大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんv-356

ふぅママさんに優しく叱ってもらって、マンジ君v-286は凄く
嬉しそうですよ(叱られて喜ぶのはちょっと危ない?v-411)。

マンジ君の後姿には、私も撮影していて時々吹き出しそうに
なりますv-411やはり笑導犬の素質がv-236(←親ばかですv-410

ふぅママさんに笑って貰うのがマンジ君の趣味でも
あるようですので(←これもやや危ない趣味かしら?v-411)、
宜しければ、大いに笑ってあげてくださいねv-410

いつも温かいコメントを頂き、感謝していますv-238

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
先週末の回線トラブルで、頂いたコメントへのお返事が
大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんv-356

マンジ君の星空散歩 後編、楽しんで頂けましたでしょうかv-410
太陽v-278を見ると大変なことになる、と脅しをかけていたからか、
レンズの着いてない望遠鏡を覗き、思い込みからパニックに陥る
マンジ君v-286生地の劣化防止のため靴下も履いてます(笑)。

マンジ君には綿が詰まっていますので、落下しても衝撃は
殆ど感じないみたいですv-411落下ついでに今度は心配する私を
驚かせようとした模様・・・。油断ができませんv-410

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそ♪
先週末の回線トラブルで、頂いたコメントへのお返事が
大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんv-356

マンジ君に温かいお言葉を掛けて頂き、ありがとうございますv-238
マンジ君の星空散歩、楽しんで頂けましたでしょうかv-410

ややメタボな体型、哀感漂う後姿など、特別何もしなくても、
存在自体が笑いを誘ってしまうマンジ君には、
やはり笑導犬の素質がv-237(←すっかり親ばかですv-411)。

見るからに年季の入った風貌ゆえ、ウチのダンナさんからは
「ウエス(ぼろぎれ)・マンジ」と呼ばれていますv-411

マンジ君には綿が詰まっていますので、望遠鏡から落ちても
殆ど衝撃はありませんv-411どうかご心配なくv-410

やまねこさんも星e-75がお好きなんですねv-410
ウチの天体望遠鏡は、本格的なそれとは程遠い安物ですが、
月や惑星をみるのには充分ですv-410

夏に見られる流星群は確か、お盆あたりのペルセウス流星群が
有名ですねv-238私も久住山まで出かけたことがありますよv-410
ゴザ(笑)持参で、寝転がって待つのがオススメですv-426

夏の星空観察は楽しいですねv-238
近いうちにマンジ君v-286と夏の大三角形を探してみます。
応援ありがとうございますv-410

まーりたん : ちくちく村Lingeさんへ

ちくちく村Lingeさん、ようこそ♪
先週末の回線トラブルで、頂いたコメントへのお返事が
大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんv-356

マンジ君の星空散歩 後編、楽しんで頂けましたでしょうかv-238
私に似て感化されやすく、向こう見ずなマンジ君v-286
マンジ君の発言は、私の心の声ですね、きっとv-410

何とか今回、望遠鏡の扱いが呑み込めたようですので、
次回は安全に星空観察ができることと思いますv-410

ちくちく村Lingeさんに優しいお言葉をかけて頂き、
マンジ君は凄~く照れている様子v-411良かったね、マンジ君v-410

先週の金曜日から、とらちゃんやびすきぃ君、ちくちく村の
皆さんにお会いしていないので、気が急いていますv-356

今日中にパワースポット「ちくちく村」へ、ご訪問できるよう
何とか頑張りますv-238いつも温かいコメント、感謝していますv-238

まーりたん : とろ~りさんへ

とろ~りさん、ようこそ♪
先週末の回線トラブルで、頂いたコメントへのお返事が
大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんv-356

赤道儀について調べて下さったのですね。嬉しいですv-410
経緯台式の望遠鏡には無い、長い錘みたいな部品が
ついているのが特徴ですよ~。難しい事は忘れましたv-411

双眼鏡ならファインダーの調整も要らず、目も疲れず
持ち運びにも便利ですv-426とても手軽に星を楽しめるので
機会がありましたら是非お試しをv-410

マンジ君v-286にいつも温かいお言葉をありがとうございますv-238
心よりお礼申し上げますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
