プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


マンボウ君やウミガメ君の居たプールを離れ、建物の中へ。

このホールが、海洋科学館の展示スペースになります。

海洋科学館館内

ウミガメの産卵地と産卵情報コーナーです。

マリンカルチャーセンターのある、ここ蒲江町

元猿(もとざる)海岸も、産卵場所のひとつです。

ウミガメ情報コーナー

漁村民族資料の展示コーナーです。

漁村民族資料(衣類・のぼり)

こちらには、海をテーマにしたお店のオブジェとしても

よく見かける、ガラス製の『 浮き樽(ウキダル) 』などの漁具。

漁村民俗資料(ウキダル)

昔の漁師さんが使っていた『 腰蓑(こしみの) 』や

『 負い子(おいこ) 』。

いわゆる 『 浦島太郎スタイル 』 ですね。 

漁村民族資料(腰蓑・負い子)

天井付近には賑やかな大漁旗。 「 さあ、漁にでるぞ~!」

モチベーションを上げてくれそうです。

漁村民俗資料(大漁旗)

ホールの吹き抜け部分には木で造られた漁船の複製を展示。

迫力があります。

中央の階段から、2階の展示スペースへと上がってみましょう。

漁村民族資料(漁船)

2階、『 船と深海のコーナー 』です。

画像右から・・・深海での作業を行う『 海洋ロボット 』に

有人潜水調査船『 しんかい6500 』、『 ジェットホーバー 』。

船と深海のコーナー(2F)

ホバークラフトを小さくしたような『 ジェットホーバー 』は、

利根川で行われたホバークラフト競技会でも活躍したそうです。

船と深海のコーナー(掲示物ジェットホーバー)

お仕事中の『 しんかい6500 』。

草薙剛くんと柴崎コウさんの共演で話題になった映画、

リメイク版 『 日本沈没 』 を思い出してしまいました。

船と深海のコーナー(掲示物しんかい6500)

リメイク版 『 日本沈没 』 には、この 『 しんかい6500 』が

『 わだつみ6500 』 という名前で登場します。

船と深海のコーナー(しんかい6500後部)

中に入れるようですね。

好奇心旺盛なまーりたん、迷わずタラップを昇ります♪

船と深海のコーナー(しんかい6500)

『 しんかい6500 』のコックピットです。

真っ暗だったので、思いっきりフラッシュをたいて撮りました。

草薙くん、最後はここで・・・うぅ(泣)。

映画のワンシーンが蘇ります。

船と深海のコーナー(しんかい6500コックピット)

『 空と宇宙のコーナー 』では、ウルトラライトプレーンを

興味深げに見つめているウチのダンナさんの姿が。

山(フライト地点)と海(着地地点)に恵まれた大分県。

空と宇宙のコーナー(グライダー)

蒲江では毎年7月にパラグライダー大会が開催されており、

マリンカルチャーセンターの裏山にあたる高平山から

ここ、元猿海岸までは『 空の道 』と呼ばれています。

空と宇宙のコーナー(グライダー斜め)

次回 『 佐伯・おさかな街道 その4 』 では、遊覧船

マリンコーラル号、『 道の駅かまえ 』等をご紹介したいと思います。





●大分県マリンカルチャーセンター

〒876-2301 大分県佐伯市蒲江 竹野浦河内1834番地の2

電話:0972-42-1311  ファックス: 0972-42-1531

http://www.oitamcc.com/index.html





応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村



関連記事

2010/06/06(日) 17:06 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

ふぅママ

海の歴史、漁の歴史を感じますね(^_-)
浦島太郎っぽ漁の衣裳も興味をそそりますね!
有人潜水艦?って、潜水艦!!!凄い!
映画ですね(^_-)「日本沈没」見てみようかしら(*^_^*)
潜水艦乗ってみたいです!

大分はホント素敵なところがたくさんありますね♡いつか、行ってみたいです♪

Lala :

こんにちは
展示品のオケ?とかザルとか和な感じのものはやっぱりステキですね~欲しくなります。

大漁旗もすごく派手なのにどこか懐かしい色使いで、日本人の血を感じます。

「道の駅」行ってみたいです。楽しみにしてます。

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
『佐伯・おさかな街道』、続けてご覧下さったのですね。
ありがとうございますv-238嬉しいですv-410

大昔の漁具や衣類も、おとぎ話の『浦島太郎』を
思い浮かべると、イメージが湧き易いかなと思いましたv-410

蒲江にはウミガメも居て、浦島太郎セットも揃っていて、
もしかして海の中には竜宮城もあるんじゃないかしら?
という気分にもなり、ほんと興味をそそられますv-238

リメイク版の『日本沈没』には、この有人潜水調査船
『しんかい6500』が登場しますよv-238映画の中では
『わだつみ6500』という名前ですv-410
機会があったら是非、ご覧になって下さいませv-238

大分県には、派手な観光スポットはありませんが、
自然や歴史をのんびり愉しむには良いところですv-410

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
昨日は初めてLalaさんのブログへお邪魔させて頂き、
シンプルで洗練されたLalaさんのカントリーライフ
とても素敵だな~v-238と思いました。時間が穏やかに
流れていくような田舎暮らし、大好きですv-410

日本古来の漁具に興味を持って下さったのですねv-238
アンティークな和風のオケやザルも、きっとLalaさんは
お洒落にアレンジして使われるのでしょうねv-353

日本に暮らしている私も、『大漁旗』を眺めていると
なんだかワクワクしてきますv-410Lalaさんのおっしゃる通り
派手なのに懐かしい感じがしますね。不思議ですv-238

『佐伯・おさかな街道』続編も是非、お楽しみ下さいませv-410

ローズ :

こんばんは~^^

あ~あの映画に登場していたのですね!
そうでしたそうでした・・・草薙君(涙)
ストーリー変更しろー!とあのラストに不服のローズ
ハッピーエンドしか受け付けられないワタクシです^^

海がめって色んなところで産卵しているのですね~
沖縄だけなのかと勝手に思っていました^^

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しいお仕事の合間を縫ってのご訪問、
いつも感謝していますv-238

リメイク版の『日本沈没』、草薙くんの尊い犠牲によって
日本は沈没からまぬかれたワケなのですが、ローズさんの
おっしゃる様に、ちょっと悲しかったですね~v-409
映画は私もハッピーエンドが好きですv-410
一番好きなのはコメディ映画ですけどv-411

ウミガメって、デリケートな性質で、むやみに人が
触れてはいけない動物というイメージだったのですが、
蒲江の簡易プールにいたカメ君達はタフそうでしたv-411

先日ローズさんのブログから、Lalaさんが遊びに
来て下さいましたv-238ありがとうございますv-410

ちくちく村Linge : こんにちはー♥

まーりたんさん、こんにちはーv-10
今日も、とっても楽しみに遊びに伺わせて
頂いていますv-238
まーりたんさん、マンジ君、お邪魔しますv-10

『マリンカルチャーセンター』には、
資料館まであるのですねーーv-238
見どころ満載で、とっても楽しそう。。。i-80

ウミガメ情報コーナーや、海をテーマにした
お店のオブジェ、そして『浦島太郎さんスタイル』の展示品まで。。。i-175
見ていて、とっても楽しくなってきましたi-175
海の生き物や、海に関するものは、
何度見ていても飽きません。。。i-233
『日本沈没』は、『しんかい6500』が
モデルだったのかな。。。??i-175
私も映画を見なくちゃ。。。i-175
パラグライダー大会が開催。。。i-175
地元では、なかなか開催されていない
特別な催仕事もされていて、凄いなぁと
思いましたi-175
今日もたくさんのご紹介を見さて頂き、
うきうき気分で村へ帰りますねi-175
まーりたんさん、ありがとうございますi-233

まーりたん : ちくちく村Lingeさんへ

ちくちく村Lingeさん、ようこそ♪
クリエイターズマーケットまで、あと11日とお聞きし
何だか落ち着かず、ソワソワしていますv-398
出店されるのは、ちくちく村Lingeさんなのにv-411

今朝、『ちくちく村・半年記念のプレゼント企画』に
応募させて頂きましたv-238もしも当たったら、ブログで
思いっきり自慢したあと神棚に祀り、恐らく未使用のまま
我が家の家宝になるかと思いますv-411

それを考えると、私以外の方に当たった方が良いようにも
思えてきましたv-356・・・うぅ(苦悩)。

映画『日本沈没』に登場したのは、今も現役で活躍中の
本物の潜水調査船『しんかい6500』のようですv-410

ここに展示されているのは『しんかい6500』の
レプリカです。臨場感だけはしっかり味わってきましたv-411

マリンカルチャーセンターは本当に見どころが満載で、
あれもこれもと、ついつい欲張ってしまいますv-410

連載が思いのほか長引いてしまい、鮮度が落ちない内にと
バタバタ更新しているのですが、お忙しい中、毎記事ごとに
温かいコメントを入れて下さり本当に感謝していますv-238

マンジ君v-286からもお礼申し上げます(ペコ)。

「ちくちく村Lingeさん、また来てニャ~v-238
こらっ、調子に乗らないのv-237マンジ君っv-286

小僧 : こんこん^^

体験型海洋科学館って凄いですね~^^
いろんな物がたくさんあって
何から見ていいか迷っちゃいますねv-411
ゆっくり見たら何日かかっちゃうんでしょうか?^^
海がめの産卵情報など歴史と
綺麗な海v-352v-481v-352を守る事など
小さな頃から学べるとってもいいところですね♪

まーりたん : 小僧さんへ

小僧さん、ようこそ♪
いつもお立ち寄り下さり、ありがとうございますv-410

毎度、旅行の記事になると、あれもこれもご紹介したくて、
気がついたら、いつも長編連載になっていますv-411
毎記事ごとにコメントを頂き、本当に感謝していますv-238

綺麗な海や自然を見ると、大切にしなければと思いますねv-238
子供達の心を育てるのにも、きっと良い場所だと思いますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
